« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/30

さあヴェンダくん!

さすがは宝塚、良家のご子息ご令嬢が御揃いで。。。

馬名   騎手
1 1 シロキタツヨシ 牡2 ホワイト タヤスツヨシ シクレノンホーリー
2 2 ケンセイフライト 牡2 池添謙一 アグネスフライト ピンクピンク
3 3 アドマイヤスワット 牡2 岩田康誠 クロフネ ビーバップ
4 4 ナミダガキラリ 牝2 ウィリア Fusaichi Pegasus Leading Light
4 5 メイショウユウシャ 牡2 福永祐一 アグネスフライト マヤノカンパネラ
5 6 ヴェンダバール 牡2 和田竜二 クロフネ ストーミーマターズ
5 7 テイエムグローバル 牡2 幸英明 テイエムオペラオー ソーラーミスティー
6 8 ディアプリンシパル 牡2 藤田伸二 マンハッタンカフェ エリモアテナ
6 9 ヒシディーバ 牝2 角田晃一 Fusaichi Pegasus Hishi Natalie
7 10 ファリダット 牡2 武豊 Kingmambo Believe
7 11 ニホンピロリッチ 牡2 酒井学 チーフベアハート ニホンピロガレット
8 12 ブーケフレグランス 牝2 安藤勝己 ダンスインザダーク スカーレットブーケ
8 13 インテンスブルー 牡2 パスキエ シンボリクリスエス ナショナルポートレ

ヴェンダくんの状態も上がったようですが、相手関係も大きくアップ

ビーバップさん、Believeさん、そして、スカーレットブーケさんとこの
お坊ちゃまにお嬢ちゃま、帰国子女もいらしゃって、保護者も全国1・2・3
同じく帰国子女のHishi Natalieさんとこのお嬢様も霞むほど

さて、どんな競馬を見せてくれるでしょうか?
まずは朝の内に中山へ記念馬券を買いに行ってきます

 
キャロ繋がりで本日更新の1歳馬レポ 【キャロットクラブ転載許諾】

レガシーヴィーナスの06
この中間も千歳社台Fへの移動に備え、運動と馴致調教を継続しています。現在は日中放牧と併行して厩舎内での背馴らし、ハミ受けを覚えさせるためサイドレーンを装着してウォーキングマシン運動を行っています。馬体重が示す通り小柄な馬でもう少し身体を増やしたいというのが本音ではありますが、コンディションはよく、まだ伸びシロが十分残っているので運動を重ねることで成長してくれるでしょう。随所に見せる強気な気性には見所があり、これまでの傾向からも競馬にいって勝負強い馬になってくれるでしょう。
425 +7、徐々に成長しているようですが、
乗り運動はまだのようですね f ・ ・
確かに画像を見る限り、確かにまだまだ背が伸びそう

でもぉ、早く千歳へ移動してください!!
 牧場見学ツアーの予定が立てられない^^ゞ

 
アッサムヒルの06
移動後も落ち着きがあり、体調も良好なので馴致調教を開始しました。現在は厩舎内廊下で鞍をつけて実際に人が跨り常歩を行っています。背馴らし自体は早来Fでも行っていましたが、まだ人が跨って日が浅いこともあり、補助の人間をつけています。前月比で大幅な体重減となりましたが、これは放牧生活(青草を食む)から飼料管理された生活に移行した当初に見られるものなので心配は要りません。幾分きつめの性格で敏感なところがありますが、飲み込みがよい馬なので今後の騎乗訓練も難なくこなしてくれるでしょう。
408 -34…“放牧生活(青草を食む)から飼料管理された生活に移行
早来Fでは飼料管理していないような書き方。。。ーー;

環境の変化で一時喰いが落ちたということでは?
NF空港の上は飛行機が飛び交ってますしね

ま、直乗り運動も始まりそうなので、楽しみにしています

 
同じNF空港在住のカーネルくん
両後脚の球節部分の擦り傷はだいぶ良くなりましたが、左後脚が完全に治っていないことから回復に専念するため、ペースを落とすことにしました。現在周回コースをハロン24-25秒のペースで乗っています。しばらくはこのペースで左後脚の様子をみます。現在の馬体重は449kgです。
年末年始に入厩目標が…
遅々として進みませんねぇ

新馬戦に間に合うだろうか、心配+ +;

 
コムちゃんのお稽古?
11/30 栗坂:69.1-51.6-34.0-16.4 (17.5 17.6 17.6 16.4)
どう見てもハイキング^^;
今日はゲート合格お祝いでしょうか^^

 
さて、社台でも馬名募集が開始されました
ライクザウインドの06
どんな名前を付けてあげようかな^^?

んッ? 何か?

| | コメント (2)

2007/11/29

大晦日はお祭だっ!!

砂の深い、乾燥した馬場で、ヴァイタルシーズ・1:41:9
 9R 特選 A3以下の勝ち時計が1:41:0ですから見事の一言

馬名       騎手 着差 上り
1 6 11 ヴァイタルシーズ 54 451 5 酒井忍 1:41:09 38.4 2
2 8 16 コラボスフィーダ 54 513 6 左海誠 2 1/2 38.9 5
3 5 9 ニックバニヤン 54 475 2 的場文 2 1/2 39.3 1
4 2 3 ジェイドファスト 54 459 3 内田博 4 39.8 3
5 1 2 パワフルダンディー 54 500 5 石崎隆 クビ 40.1 11
6 3 6 カクテルラウンジ 53 424 -5 今野忠 3 40.4 9
7 3 5 カカボゴールド 53 463 -5 的場直 クビ 40.1 15
8 8 15 タケノヘイロー 54 447 7 石崎駿 アタマ 39.8 12

上位4頭は予想通り、三連単4頭ボックスでも儲かったのですが…
持っていたのは6単複とこの4頭+しんがり負けへの馬単だけ^^ゞ

カッキー、好発から馬群の中で揉まれて1周目ゴール前掛かり気味も
我慢して向正折り合って中団追走
4角では内を狙って伸びかかるも残念ながら掲示板には届かず
それでも後から来た2頭をゴール板まで抑え切った粘りは大したもの

ただひとつ、前走負かしている5着馬に負けたことが何とも悔しい
そんな話をしていたら村上先生も同じように悔しがっていました
カッキー自身も久しぶりの敗戦にシャワーを浴びながら大暴れ^^;

テン乗り今野JKも良く乗ってくれました
 …でもぉ、JKなら掲示板はあったかな?
そして、カッキー芝モードから大井モード20日余り
調整途上のSIIでよく頑張ってくれました^^v
これだけ走ることができれば現時点では十分!

ここは本より叩き台、2007大目標の大晦日SI向けて順風満帆
 番組的にはローレル賞と東京2歳優駿牝馬の間に2歳(牝)SIIが欲しい

それでも頭の隅には勝利への想いか村上先生が珍しくネクタイ姿
次走、大晦日はパドックの曳き手もスーツ姿で臨むとのこと
文字通り“馬子にも衣装”かな、勇くん^^

 
当日上がったカッキーレポート(お疲れ様です)
11月28日(水)大井・第40回ハイセイコー記念・距離1600m戦へ53kg今野忠成騎手での出走しました。馬体重はマイナス5kgの424kg、パドックでは前走時よりも落ち着きがありましたが、馬体が少し細く見え、まだ仕上がり途上の筋肉の張りでした。レースでは好スタートから中団につけると、3コーナーでは先行集団の直後まで上がって、直線では馬場の内目から追われましたが、伸びきれず2.4秒差の1分44秒3の6着に終わりました。今野騎手は「レースセンスのいい馬ですね。馬群を恐がらないし、砂を被っても大丈夫なので内々の絶好のポジションが取れました。牡馬の強敵相手に良く頑張って走っています。休み明けのためか最後は息切れしてしまいましたが、次は変わってくるでしょう。でもフットワークは芝向きの馬ですね」と、村上調教師は「上位の4頭は仕方ないとしても、5着の馬には勝ちたかったです。次走は予定通り東京2歳優駿牝馬へ出走する予定です。馬体はもう少しふっくらさせますよ」とのことです。
レポの通りギリギリの馬体、それであれだけの好走
JKの評価も上々^^
でも、次走はJKですからねo^^o

さすがに約2ヶ月の休み明け、いきなりの牡馬混合SII
掛かって、揉まれて、砂を被って、“息切れ”も仕方なし

年末にはふっくら大井モードを完成してSI制覇!

その後、山元TCで再度JRA モードに切り替えて
春3月には内博JKとともに中山のターフ
舞台は、アネモネSフラワーCか?

現地レポは“続きを読む”で^^

 
  
11/28付けレポ
12/2(日)阪神・芝1600m戦への出走を検討していますが、まだ流動的です。想定からは除外の心配はなさそうです。11/29(木)に追い切りを行います。ひと叩きの上積みはありそうですし、五分のスタートを切って流れに乗れれば、前走以上の走りが期待できると思われます。
11/28 助手 栗DW良:87.8-71.5-56.4-41.2-12.7 ⑨ 一杯

そして、本日
11/29 栗坂:70.2-49.8-32.3-16.0 (20.4 17.5 16.3 16.0)
連日? と、思っていたら…レポート更新
順調に追い切りをおこなっていますが、今週のレースには使わないことになりました。来週以降のレースを予定しており、まだ未定ながらダートを試すことも検討しています。
馬体重が心配だぁ。。。
それに、“ダート”って…
確かに父トニービンの母ティークリッパーはダート4勝
そこに父サンデーのダンスインザダークを掛けると
ジャンバルジャ~ンッ♪、なんて、なるかな^^?

と、思って五代血統表を眺めてみると◎◎!
キャッスルトン
 父父サンデーサイレンス
    父母父父Northern Dancer
 母父トニービン
    母母父父Northern Dancer
ジャンバルジャン:
 父父トニービン
    父母父父Northern Dancer
 母父サンデーサイレンス
    母母父父Northern Dancer
サンデーとトニービンが父系と母系入替っているだけで
Northern Dancerの4×4のクロスまで一緒

もしかして、もしかするとp^^q

 
コムちゃん
11/28 助手 栗E良:14.6 13.2 14.6 15.5 発馬練習の後
11/28(水)にゲート試験を受けて、合格しました。これから本格的な追い切りへ移行しますが、じっくりと乗り込んで年明けのデビューを目指すことになりそうです。
おめでとう
年明けデビューですか
↓のプレさんの復帰戦と同じ頃になりそうです^^

そして、本日のお稽古
11/29 栗坂:71.3-53.4-35.7-18.5 (17.9 17.7 17.2 18.5)
乗り込みつつ、馬体の成長を促すといったパターンですね
しっかりお稽古して、初の3歳新馬勝ちへ!

 
プレさんレポもアップ
馬体が減ってしまったため、11月13日より宇治田原優駿Sで調整中。28日、矢作調教師は「飼い食いは良く、体重も戻ってきて大変順調に乗り込んでいるようです。当面はこのままリフレッシュに専念し、年内に帰厩させて年明けの出走を検討しています」とのこと。現在はトラックコース2400m、坂路1本を17-18ペースのメニューで乗られており、馬の状態に合わせて調整を進めていく。(11月28日更新)
こちらも馬体回復を念頭に年明けて2勝目
このままクラシック路線に乗って欲しいものです
 …カッキーとぶつかるけどf^^ 

 
ヴェンダくん仕切り直して出走へ 【キャロットクラブ転載許諾】
28日は栗東芝コースでの追い切り。「手元の時計で6ハロン74秒1。オースミマーシャルと併せて遜色ない動きでした。先週は物足りない動きだったけれど、28日の追い切りは万全でしたね。いい状態でデビュー戦を迎えられそうですよ。芝のここでいい走りができれば夢が広がりますね」(中尾正師)12月1日の阪神競馬(2歳新馬・芝1600m)に和田騎手で出走予定。
具体的な調教内容は
11/28 助手 栗芝良:73.6-60.0-48.0-36.2-13.0 ③ 一杯
内オースミマーシャル強目と6F併せ併入

本日デビュー記念の写真が届きましたが、
何とも愛らしい姿で^^ゞ

 

そして、もうひとつ武豊3000勝達成記念キャップが届きました
シリアルナンバーは…クロフネJCDとギムレットダービーの間
#1953・アヤトリの新馬戦

とっても微妙なので、本日追加発注^^ゞ
ストラップは早速P905iに装着しました^^;

続きを読む "大晦日はお祭だっ!!"

| | コメント (2)

2007/11/28

パクリ

ネタが多すぎてごちゃごちゃしていて、疲れてもいて自分らしいblogが書けそうもないので、本日blogをお休みさせて頂きます

楽しみにしてた人も、そうでない人もごめんね?

時間ください

| | コメント (0)

えっ!? 5番人気!

上位4頭とは差がありますが、コラボスフィーダを押えてo(^-^)o
オッズ1桁台まで行くでしょうか?
もっとも、またパドックで…

| | コメント (2)

2007/11/27

何のために走るのか♪何を求めて走るのか^^♪

ハイセイコー記念(SII)
発売開始時は、単勝10倍前後団栗の背比べ
それに対して相変わらず複勝は訳の分らぬ売れ方

そして、前日締切時点のオッズ

馬    名 単勝 複勝
1 1 ユキガフル 34.2 10.0- 17.0
2 パワフルダンディー 49.3 2.3- 3.5
2 3 ジェイドファスト 4.8 2.4- 3.7
4 リュウノキングダム 205.1 17.0- 29.0
3 5 カカボゴールド 999.9 23.0- 39.0
6 カクテルラウンジ 51.3 2.6- 4.0
4 7 ランパンテ 26.8 23.0- 39.0
8 グレートイースタン 102.6 2.2- 3.3
5 9 ニックバニヤン 1.3 1.4- 1.8
10 ポーカーアリス 21.6 1.8- 2.7
6 11 ヴァイタルシーズ 24.7 5.9- 9.5
12 ミヤビリキシオー 64.8 6.3- 10.0
7 13 ディーズキューティ 999.9 23.0- 39.0
14 レッドフェンリル 29.3 3.4- 5.4
8 15 タケノヘイロー 175.8 10.0- 17.0
16 コラボスフィーダ 11.2 1.3- 1.6

カッキー只今10番人気…記念馬券は重賞だから千円
と、思っていたのですが、こりゃ大変だぁ^^ゞ

前走負かしているパワフルダンディー
元北海道組とはいえ、時計面でどうかと思う
ユキガフル・レッドフェンリルより人気が低いのは…

ヴァイタルシーズの人気も微妙なところ

まぁ、ジェイドファスト・ニックバニヤンが抜け出ているだけで
あとは当日の票で大きく動くんでしょう

さぁて、明日はどうなりますことやら
馬体重はどれくらいで出てくるか
どこまでやれるか

楽しみです^^♪

 
…前走に続いて本日またも
突進小僧マルヨマサトくんの単勝買いそびれてしまいましたxx

 
11/27 トレセン組
コムちゃん 7:18 栗坂:65.7-49.6-33.2-16.5 (16.1 16.4 16.7 16.5)
16-16、ようやく鞍上の指示通り坂を登れるようになったのか?
お受験はいつ?

姫様 7:51 栗坂:66.5-49.0-32.9-16.4 (17.5 16.1 16.5 16.4)
これで、週中ビシッと追って、やはり日曜芝外1600か?
馬体を保って、キッチリと!!

 
北海道のハンメルくん 【キャロットクラブ転載許諾】
周回でダク600m、軽めのキャンター1000m。「ツメの状態は平行線ですが、懸念された左飛節の腫れは治まっています。先週はダクのみの試し乗りでしたが、日に日に状態も上向いてきたので今週からはキャンターを開始しました。今後は少しずつ時計を詰めて、その都度状態をチェックしていきたいと思います」(空港担当者)
やれやら、ようやくキャンター再開ですかーーゞ
もう、後戻りは決してしないように!

| | コメント (0)

2007/11/26

第14回大井開催はじまり!

11月28日(水)大井11R(15時45分発走)・第40回ハイセイコー記念・距離1600m戦へ53kg今野忠成騎手での出走が確定しています。16頭立ての3枠6番です。
25日日曜にも関わらず更新お疲れ様です^^

同郷アリスちゃんは? と覗いてみると
25日の同内容のレポに加え24日分のレポートが
11月28日(水)大井11R(15時45分発走)・第40回ハイセイコー記念へ山口竜一騎手での出走を予定しており、11月24日(土)に最終追い切りを行いました。庄司大輔騎手が跨り、コラボスフィーダの内に併せて5Fから67.2-49.6-37.0 ゴール前軽く仕掛けられて同入。庄司騎手は「外から馬体を併せられた時に気にするところがあったため軽く気合いを入れましたが、相手のほうが先に手が動き始めて一杯に追われたのに対し、ポーカーはほとんど馬なりで手応えは凄く楽でした。終いの伸びもしっかりしていたので、状態は間違いなく前走以上でしょう。相手は強いですが、気分良く走ることが出来れば好勝負してくれると思います」と、この追い切りで取材陣から突然注目された出川龍一調教師は「船橋でいちばん強いと言われている馬より脚色は良かったですね。動きは申し分ないので、ひょっとしたら勝ってしまうかも…(笑)。でも目標は大晦日、今回は牡馬相手に次につながる競馬を期待しています」とのことです。
あらら、コラボスフィーダをあおっちゃいましたか^^;
その鞍上山口竜JKの南関騎乗は明日27日から

ハイセイコー記念はともかくも大晦日は一騎打ち!

大晦日、再びJKに乗ってもらうためにも
カッキーには強力牡馬陣に対し臆する事無く、ここでもいい競馬を!

| | コメント (4)

2007/11/25

ハイセイコー記念枠順確定!

気が付けば、カッキーレポートも更新
11月28日(水)大井11R(15時45分発走)・第40回ハイセイコー記念へ今野忠成騎手での出走を予定しており、11月24日(土)に三野宮厩務員が跨り、単走で3F・39.5秒の時計を馬なりでマークしています。体全体をつかった跳びの大きなフットワークで、ゴール前では非常に切れのある動きを見せていました。村上調教師は「馬体は仕上がっているので、予定通り終い重点に流しました。休む前に比べて落ち着きが出て、いい雰囲気になっています。キ甲がぬけて肉体的な成長も感じられるので、これからが楽しみです。でも今回は相手が強いので次につながるレースをしてくれればと思います」とのことです。
確かに、少し背も大きくなったようでいい感じです

しかし、今回ばかりは相手が強烈xx
ジェイドファスト[北海道→大井] 内田博:ブリーダーズゴールドC
ニックバニヤン[大井] 的場文:’07ゴールドジュニアー
ヴァイタルシーズ[川崎] 酒井忍:鎌倉記念(SIII)
コラボスフィーダ[船橋] 左海誠:シーサイドスター特別

この一角を崩して掲示板となれば最高o^^o
5番目にでも掲示板に乗ることができれば^^b

そして、同郷のポーカーアリス[北海道→船橋] 山口竜
 …山口竜JKの期間限定騎乗にはこういう意味もあったとは

何にしても、山元へ行って成長した姿でパドックに現れ
大晦日へ向けていいレースを魅せてくれれば!

 
ところでJRA 勢は?
11/25 6:55 姫様
栗坂:70.5-50.9-33.0-16.4 (19.6 17.9 16.6 16.4)
昨日のDWにつづいて、ラスト2F16-16
やはり今週出走でしょうか?

11/25 7:33 コムちゃん
栗坂:61.9-45.9-30.6-15.5 (16.0 15.3 15.1 15.5)
おっ!15-15
2週目の芝1600(牝)戦なんかいいですねぇ
そのために、先ずはゲート合格!


来週は本当に出走するのかヴェンダくん
11/25 助手 栗CW良:71.8-56.6-41.2-13.3 ⑧ 馬也
内オースミマーシャル(2歳OP)馬也と5F併せで併入

そういえば、これまでの調教パートナー・アドマイヤロザは、
金曜京都のダ1400新馬戦を圧勝でした
ヴェンダくんも出てくればp^^q

 
ハイセイコー記念(SII) 枠順は↓

続きを読む "ハイセイコー記念枠順確定!"

| | コメント (0)

2007/11/24

vs 豊!

コムちゃんのピクニック
11/24 栗坂:67.8-50.1-33.1-17.6 (17.7 17.0 15.5 17.6)
ラスト2F目はしゃぎすぎて、最後は失速・・・・・

大丈夫か?

 
姫様
11/24 助手 栗DW良:75.1-59.2-43.5-14.3 ⑨ 馬也
まぁ、きっと週中にもう1本追うんでしょうから、
こんなもの、でしょうね^^ゞ

 
JCDは人気通りヴァーミリアンが圧勝!
武豊JKとは馬券の相性が極めて悪いため
ヴァーミリアン東京ダート苦手論でバッサリ

斬られたのは自分のほうでしたxx;
しかし、1口60万の馬が既に1千万稼ぐとは…
おめでとうございます!!
そしてあやかりたい!

さて、明日もサムソン。。。

 
そして、今日、社台/サンデーTCからの明細が届きました
既に、サイバーアベニューで衝撃を受けていましたが…

カッキーが一所懸命稼いでくれた賞金も
保険料という名の焼夷弾の前には殆どが焼け野原
毎度のことですが、賞金=一時預かり金 ですね><

ところで、南関の重賞を勝った場合は
保険料って、やっぱり100%になるんだろうか?

| | コメント (0)

典ちゃ~ん ーー#

5東9 3R2歳・未勝利
馬単:132,3,4,6,8,9,11と7点流し
13→274.3倍ゲットぉッ^^//_?

審議

『第1位で入線の13番。。。』
)xx(

そ゛れ゛か゛ら゛と゛い゛う゛も゛の゛
泥゛沼゛に゛嵌゛って゛し゛ま゛い゛ま゛し゛て゛

 
リットーズ・ハンロピクニックのご両人

コムちゃん
11/23 4:49 栗坂:66.5-49.6-33.6-17.1 (16.9 16.0 16.5 17.1)
姫様
11/23 6:53 栗坂:76.8-56.8-37.6-19.2 (20.0 19.2 18.4 19.2)

ともに微妙~な時計で何とも言いようが^^;

 
 
昨日コメントした増澤由貴子JK
土曜中京3鞍、日曜京都1鞍
いずれも増沢厩舎と鈴木康厩舎ですが、
ここで成績を残せれば最終浦和ラウンドの結果も相まって
騎乗機会が増えること間違いなし

深夜の時点とはいえ、
ダイワ・増沢厩舎の組合せで2頭がそこそこの人気
結果を残してほしいものです

| | コメント (0)

2007/11/23

今野JKで出陣!!

LJS姐さんが差し返して総合優勝で幕を閉じ
第8回浦和開催も明日で終了

明けて月曜26日から第14回大井開催が開幕!
11月28日(水)大井11R(15時45分発走)・第40回ハイセイコー記念へ今野忠成騎手での出走を予定しており、この中間は11月19日(月)に単走で4Fから52.0-37.8の時計を強めに追われてでマークしています。村上調教師は「寒くなりましたが、馬体の張りは更に良くなってきました。仕掛けてからの反応も抜群で終いも良く伸びてくれました。これで馬体は仕上がったので、直前は軽めの調教でテンションを上げすぎないようにします」とのことです。
う~ん、やはりJKは難しかったようです_ _

それでもJKを確保!
川崎のトップジョッキーが乗ってくれるのですから
それなりに期待は膨らみます^^/

L-WING 4Fから駆けつける準備が必要?
 よし、明日から階段でランニング!?
カッキー
本人よりテンション上がっちゃうかもx^^x

 
パシオンくん。。。
この中間、両後脚の飛節軟腫を発症したため、騎乗調教を中止しました。現在は治療を行っているところですが、それほど遠くない間に騎乗を再開できると思われます。なお、右前脚の裏スジ部分の状態は問題ありません。現在の馬体重は515kgです。
やはり、ウエイトオーバーでしょうか?
今度は飛節軟腫と…

何度も綴りますが焦っても仕方ありません
ゆっくりとじっくりと。。。

そろそろ本人によ~く言って聞かせてこなければ!

 
コムちゃんのお稽古
11/22 栗坂:69.4-51.0-34.0-17.0 (18.4 17.0 17.0 17.0)
どちらかと言えば、ピクニックですね
しかし、綺麗に17.0が3つ並んだものです^^ゞ

 
LSJ浦和ラウンド
現地参戦を考えていたのですがJK欠場の報
急遽SPAT参戦と相成りました

結果は既にご承知の通り
の居ぬ間にがトップに立つも
最終戦では姐さんの腕が光り逆転優勝

最終R、馬は地元平山JKのモエレカールソンだった思うのですが、最後は目論見通り腕の差か、クビだけ姐さんに競り負けてしまいました

姐さんを軸に
馬連単・三連複・三連単ゲットさせていただきました^^v
しかし、あの組合せで三連単万馬券になるとは…

JKと、岩手皆川JKは、ちょっとレベルが違いますね

そして、エキストラ騎乗12頭立て8番人気で勝ち星を挙げた
増澤JK
シリーズでもなかなかの騎乗ぶりを魅せてくれていました

JRA でももっともっと騎乗機会が増えれば成績は付いて来るように思えるのですが…

| | コメント (0)

2007/11/21

楽しみはとっておくもの?

21日は栗東CWコースで併せ追い。「相手に4馬身ほど遅れてしまいました。全体の時計は81秒台と悪くなく、道中の動きもいいのですが、終いがちょっと物足りませんでした。明日終いだけサッと伸ばしてレースに向かおうかとも思いましたが、前日追いになってしまうので、無理せず1週延ばすことにします。その方がさらに仕上がりも進みますし、よりいい形でレースに向かえると思います」(中尾正師)23日の京都競馬(2歳新馬・芝1600m)は回避。12月1日の阪神競馬(2歳新馬・芝1600m)に出走予定。
んあっ!? ヴェンダくん更に延期… 【キャロットクラブ転載許諾】

しかし、クラブの調教時計は

助手 栗CW良 81.5-66.4-52.6-39.5-13.8
アドマイヤロザ(新)一杯の内1.3秒遅れ
一杯に追う(7)
となってますが、

ぼく馬によると
11/21 助手 栗CW良:81.6-65.4-51.6-39.0-12.2 ⑧ 一杯
内アドマイヤロザ一杯と6F併せ、0.2秒遅れ

ラスト1Fとアドマイヤロザとの着差が1秒以上違うのは???
TMのストップウォッチの方が信頼できそうですが。。。

まぁ、ヴェルザンディ相手では分が悪そうですし^^ゞ
一週待ちましょう
 と思っていたところへ“ヴェルザンディ陽性”の報
 当初予定レースは9頭立てに…微妙です。。。

 
姫様、ってか、先生、やっぱり^^;
この中間も変わりなく順調で、休み明けを使った反動もみられません。来週以降の出走を予定しており、きっちりと乗り込んでいきます。
う~ん、ヴェンダくんと連日。。。
ま、あまり間隔を空け過ぎると馬体がね

 
コムちゃん
引き続きゲート練習を入念に行っており、入りと中の駐立は問題ありません。現在は出す練習に移行しています。脚元の状態も良好ですので、このまま練習を重ねてゲート試験合格を目指します。
来週辺りお受験でしょうか?

11/21 栗坂:65.1-47.8-31.6-15.9 (17.3 16.2 15.7 15.9)
お稽古も順調にハロン16秒程度
このまま年内デビューへp^^q

 同郷のヴェルザンディ陽性となると先日のお熱はやはり…

 
さて、ここのところ急速に冷え込んでアウトドアでの競馬観戦には厳しい季節となってまいりました
さらに昨年の東京大賞典の想ひ出からして、いくらホットお座布があっても大晦日TCKの馬主席は更に厳しいことを案じるのは容易なことであり…

11/28・4Fスカイシート&12/31・3Fスターシート購入^^

さぁ、4Fから駆け降りることになればVery Happy o^^o
大晦日のメインは、当然グランドレベルで観戦です!

ハイセイコー記念SIIの登録馬は↓こちら

続きを読む "楽しみはとっておくもの?"

| | コメント (8)

2007/11/20

いよいよ初キャロ!

幸四郎JKで出走のヴェンダくん新馬戦の想定は13頭

1番の強敵は何と言っても兄貴騎乗のヴェルザンディ
とはいえ、相手は女の仔
さて、どんなデビュー戦になるでしょうか

同僚のハンメルくんレポート更新 【キャロットクラブ転載許諾】
周回でダク1200mの調整。「ツメの状態に変わりはありませんが、左飛節の腫れはだいぶ治まってきています。当初の見解通り一過性の腫れでしたね。まずは試し乗りから行い、状態を見て、キャンターを開始したいと思います。馬体重は504キロです」(空港担当者)
ようやく腫れも治まり、まもなくキャンター再開
さあ、こんどはこのまま入厩まで後戻りなしでお願いします!

 
11/20栗東2人娘は坂路でお稽古
7:06 栗坂:68.0-49.1-32.1-15.6 (18.9 17.0 16.5 15.6)
姫様しまい15秒…
最近の京都芝500万下は意外と空いているようなので
阪神開幕週の芝外1600を使ってくるかもしれませんね

 
7:52 栗坂:67.6-49.6-33.1-16.3 (18.0 16.5 16.8 16.3)
コムちゃんは今日は軽目に16-16程度
そろそろお受験かな?

 
次週ハイセイコー記念SIIを目指しているカッキー
19日、半マイルから仕掛けて上がり38秒切る時計
強敵相手にどんなレースを魅せてくれるか?

馬インフル騒動で本調子ではなかったはやぶさ特別
ニックバニヤンとの2.3秒をどこまで詰めることができるか?

初対戦のヴァイタルシーズコラボスフィーダとの力関係は?
さらにさらに鞍上は?

~んっ!! 乗ってやってくださぁ~いっ!!!!!

ヴェンダくん想定出馬表はこちら↓

続きを読む "いよいよ初キャロ!"

| | コメント (0)

2007/11/18

栗東トリオ

姫様
11/18 栗坂:73.7-54.6-35.2-16.7 (19.1 19.4 18.5 16.7)
ゆっくりと紅葉を楽しんでいるように
とにかくあれ以上馬体を減らさないよう調整してください!

 
コムちゃん
11/18 栗坂:63.2-46.6-30.6-15.4 (16.6 16.0 15.2 15.4)
ようやく15-15に近づいてきました
ぎりぎり年内デビューに間に合うかな?

 
次週デビュー予定のヴェンダくん
11/18 助手 栗CW良:58.3-43.3-14.0 ⑨ 馬也
内サチノセレクション一杯と4F併せ、0.5秒先着
これで週中強目に一本追って仕上げ!!

 
さて、来週は、
兵庫JG、浦和記念、LJSファイナル、ヴェンダくんデビュー、JCD、JC
連日興味深い一戦がつづきます

| | コメント (2)

2007/11/17

出直し

11日付けレポに追記されてます^^ゞ
11月13日に宇治田原優駿Sに放牧に出ている。16日、担当者の話では「脚元などは問題ありませんので、トラックコース2400m、坂路1本を17-18ペースのメニューで乗り出しています。当面は同様のメニューで馬体の回復に専念するつもりですが、喰いは良いので心配なさそうです」とのこと。(11月16日更新)
次走はほぼ阪神最終週の芝1600戦でしょう

あっ、年明け?

 
お熱のコムちゃん
11/17 栗坂:67.7-50.0-32.7-15.9 (17.7 17.3 16.8 15.9)
病み上がりにしてはラスト15秒台と上々の時計

意外や年内デビューも?

 
佐賀競馬場にて再出発したグリンさん
…結果は1番人気で4着xx
もっと末を活かす競馬をしなければ長田JK

向正からまくり始めて3角先頭
4角で後続2頭に外からあっさりと交わされると
直線一杯に粘るも内からも差されての4着

せめて4角先頭、そのまま押し切るような競馬
できなかったのかなぁ

| | コメント (0)

2007/11/16

敷居が高い

あれっ!? 昨日更新?
11月28日(水)大井11R(15時45分発走予定)・ハイセイコー記念への出走を予定しており、11月15日(木)には3F・41.0秒の時計を馬なりでマークしています。村上調教師は「ニックバニヤン、コラボスフィーダ、ヴァイタルシーズと各競馬場のNo1が揃う凄いレースとなりそうですが、休む前よりも動きはいいので、牡馬相手にどこまで戦えるか楽しみです」とのことです。
それにしても、もの凄いメンバーです
ひと叩きして中二で全日本2歳優駿JpnIへ輩ばかり

この強豪相手にカッキーはどこまで頑張れるでしょうか?
掲示板に乗ることができれば胸を張って大晦日を迎えられます

 
一方、恋のライバル、アリスちゃん
11月28日(水)大井11R(15時45分発走予定)・ハイセイコー記念への出走を予定しており、この中間は11月9日(金)に4F・15-15の速めの調教を消化しています。松田調教助手は「右回りの調教だと少し外へモタれるところがあったり、まわりにいる馬に凄く敏感なところがあるので、右回りの大井コースと揉まれた時の競馬に不安があります。でも動きはいいですよ」とのことです。
ほっかいどう育ちで右回りで外にモタれるとは珍しい
前走船橋で見た時はスピードの違いで逃げ切りましたが
“まわりにいる馬に凄く敏感なところがある”とは…
カブラヤオーか?

ということは、スタート上手の御神本JKなんてどうでしょう(~~)

 
全日本2歳優駿JpnIといえばディラクエ
山口竜JKが南関で期間限定騎乗することになりましたが、
これは、本番も山口竜JK騎乗ということでしょうか?

先日の平和賞ではとんでもない目に合ってましたからね
ディラクエの力を発揮するために、先ずは、ジョッキー自身が南関の馬場に慣れることが必要と判断したのでしょうか?

ところで、明日の東スポ杯、ホウザンの印が薄いのですが…

 
カーネルくんのレポートに“入厩”の2文字が^^
この中間も屋内坂路でハロン17秒程度のキャンター調教を消化しています。調教で両後肢の球節部分に擦り傷ができてしまったこともあり、大事をとってペースアップは控えていますが、ここにきてだいぶ競走馬らしい体つきになってきました。年末または年明け早々の入厩を目指していきます。現在の馬体重は450kgです。
まだ、たどたどしい調教内容ですが、馬体重もアップ

山元TCでもうひとつ鍛え上げて、晴れて美浦TC入厩
ようやく関東馬が動き始めました

目指せ美浦所属馬初勝利!

 
本日、キャロさんより一通
レガシーヴィーナスの06アッサムヒルの06の出資金請求
どうやら無事出資契約は締結されたようです
何か社台Gグリーンと感覚が違うんだよなぁ、
実感が湧かないというか何と言うのか。。。

そして、もう一つ“会員規約改定のお知らせ
牝馬引退時の買戻し金について、
ペピートさんが尽力していただいた部分ですね^^
これで正常に戻ったのだと解釈していますが、
法的文書の読解力には自身がありませんxxゞ

 
そして、明日14:45
佐賀競馬場8R C1-4組C1 ダ1400
 いまひとつクラスの名称が良く分かりませんが^^ゞ
グリンさん、地方デビュー戦!

楽天競馬で新天地での走りに声援を送ります^^/

| | コメント (0)

2007/11/15

いつの間にやら

いつの間にやらキャロ組レポが更新されていました
 更新の時刻が掴めません…
いい意味と悪い意味で更新頻度が上がっているようです
 【以下キャロットクラブ転載許諾】

13日付ハンメルくん
常歩のみにペースダウン。「ツメの状態は平行線ですが、左飛節に軽い腫れが生じたため、大事を取って常歩のみとしました。おそらく一過性のものだと思われるので、しばらくは楽をさせた上で状態の改善を待ちたいと思います」(空港担当者)
今度は左飛節ですか。。。
なかなか思うように進みませんxx

14日付ヴェンダくん
14日は栗東坂路で体をほぐしたあと、ゲートから追われた。「スタートがいいですね。跳びが大きいぶんスッと動けないところはありますが、素直で乗りやすい馬ですね」(武幸騎手)「当初は今週のデビューを予定していましたが、仕上げをより進めるためにもう1本追いたいので、延期しました。いい状態で出走させてあげることができるでしょう」(中尾正師)23日の京都競馬(2歳新馬・芝1600m)に武幸騎手で出走予定。
和田JKではなく、幸四郎JKでデビューするようです
それで昨日の謎が解けました^^ゞ

スタートがいい”とはうれしい言葉^^

| | コメント (2)

2007/11/14

その先にあるもの。。。

洋一の息子、彼が一番よく知っている。

| | コメント (0)

GF

昨日の電話に応えるかのように
本日グリーンFより封書が到着

開いてみると
中には、請求明細書賞金配当お支払い明細書

プレさん未勝利優勝賞金≒プレさん×3なのですが、
ハッシュバンバンの2006の返金TT;

さらに同封されていたのが、

プレさん優勝ゴール写真

ソングフォーミーの2006
ティエッチダンサーの2006
ステージトゥランの2006

の出資記念写真

いずれもサービス版にして、明細書に同封して経費の活用

さらに、その後、愛馬のデビュー直前に加えて、
デビュー戦の写真も送ってくれるのもうれしいところ
(その分? WEBの写真は募集時のままですが^^ゞ)

会員と募集馬が少ないためできるサービスだと思いますが、
募集馬自体の血統と価格もお手頃
カツミモデルに対してテルヤモデルとでも言うべきものでしょうか?

さて、どちらに最終的軍配は上がるのか?

ところで、社台/サンデーTCの馬名募集と出資馬ポートレート
来月辺りでしたっけ?

| | コメント (0)

青雲~、青雲~♪

あらら。。。左回り、手前を変えられないのねxx;
まともな競馬ができたのは鞍上・坂井英JK[大井]
北海道勢最低人気のインカローズだけとは…

予想の方も
△-×-▲ では、的中とは言えませんね
しかし、勝ったのは前日の1番人気とは…

これでバルくんは、ひと息入れに山元TCでしょうか?
バル団の皆様お疲れ様でした<(ーー)>
バルくんと一緒に宮城の温泉で癒されてきてくださいf^^

 
姫様お変りございませんようで何よりです
レース後変わりありません。前走は着順ほど負けていませんし、休み明け緒戦としては悪くない内容でした。状態をみて続戦していきます。
ということは、阪神開幕週の芝外1600?
中京4週目の芝1800(牝)の方が面白そうですが。。。

何より馬体キープでよろしくお願いします

 
コムちゃん、今度はお熱xxゞ
騎乗調教再開後、やや熱が上がった日があったことから、まだピッチは上げていません。11/14(水)は角馬場で軽めキャンターを消化してから、ゲート練習を行いました。飼い葉食いはけっして旺盛ではありませんが、まずまず食べています。体調面をみながら、少しずつ進めていく方針です。
年内デビュー、間に合うかなぁ?
1回京都の新馬戦はほとんどダート戦だからなぁ…

 
ヴェンダくん情報が、JRA-VAN若駒コラム
デビュー前2歳馬コーナーに登場
・兄と違い物怖じしない性格
・入厩してからは調教も順調
・芝コースで好時計をマーク
・血統はダート向きもフットワークは明らかに芝向き
・23日京都芝1600を和田JKでデビュー予定

11/14 武幸 栗E良:12.3 11.7 13.4 ゲート
11/14 栗坂:73.1-54.5-35.6-18.3 (18.6 18.9 17.3 18.3)
今時、幸四郎JKでゲート練習なのかはよくわかりません^^?

 
その前に、カッキーハイセイコー記念!

| | コメント (2)

正海くん、大丈夫かな?

正海JK、えらいことを引き受けたものです

課題は2つ
・真っ直ぐ走らせること
・JCもしくは有馬で2着以内に入ること

 有馬では再度の乗り代わりもありえますが

どうやら年内に着賞金を稼がないと
来年以降JRA GI出走賞金不足となるのだとか

もっともあれだけクセの悪い馬ですから
綺麗なGIレースのためにはその方が…

 
天皇賞後、ジョッキーへのバッシングに対し
プロなら、“それを踏まえて乗るべき”と
提灯ライターさんなどが書かれていました

それを野球に例えれば、
あの投手はたまにビーンボールを投げてくる
それを分かっているのなら打席の後ろに立てばいい
と言っているのと同じこと

川上哲治は、星一徹の魔送球の件では
巨人軍を去れ!』と一喝していましたっけ

アンフェアを是として語ること自体おかしな話なのです

そして、武豊JKを例としてとりあげていましたが、
それはたまたま、枠順の巡りあわせだけの話

 
…明けて7歳
トウショウボーイの肌にザグレブでは
BRFでも種牡馬入りは難しいのでしょうか?

 
競馬ファンとして、
これだけの実績を残してきたサラブレッドに
これ以上の汚名を着せないでやってほしいと願います
ジョッキーにとっても

| | コメント (4)

2007/11/13

予兆

相変わらず気合十分のレポートプレさん

 ま『優勝記念写真って、いつ頃届きますか?』
 ス『翌月末の明細書に同封してお送りしています』
 ま『そうですか』
 ス『プレサンティール号だと今月末ですね』
  (へっ!?、ということは10月の勝ち馬は^^;)
 ま『わかりました、ありがとうございます』

ということで、これだけ事細かに^^
中1週で11月11日(日)東京・赤松賞(芝1600m・牝)に吉田隼人騎手で出走。馬体重は16キロ減の458キロ。大幅減で若干細身に見えるも、まだギリギリの感じではなく、走れる状態にありそう。しきりに物見をしていたが、厩務員を軽く引っ張りつつ、元気良く周回。地下馬道でジョッキーが跨ってからも、特にイレ込むことはなく落ち着いた様子で馬場に向かった。小脚を使って馬場に入ると、しばらく歩かせた後、ゴーサインが出ると軽快なフットワークで返し馬を行なった。レースでは、もっさりとしたスタートで出遅れてしまい最後方からの競馬。すぐに行き脚がつき、かかり気味に上がっていって馬群の後方に取り付いた。3~4コーナーでじわじわと上がっていって、8~9番手で直線に向かった。直線で追い出されると良い脚色で伸びたが5着まで。勝ち馬からは0.9秒差。吉田騎手は「ゲートの中で悪さをするわけでもなかったのですが、ゲート内で固まってしまい、出遅れてしまいました。ゲート入りの際もなかなかゲートに寄り付かず、スタートでは他の馬が出たから自分も出る感じで、気持ちの面で難しそうな馬です。道中はハミを取って真面目に走ってくれて、馬込みの中を良い感じで進めました。渋った馬場はそれほど気にしていませんでした。直線の脚も良かったですし、能力のある馬ですね」とのコメント。矢作調教師は「輸送が応えたのか、予想していたより大幅に馬体を減らしてしまいました。良馬場のほうが良いタイプだと思いますし、厳しい条件の中、馬は本当に良く頑張ってくれました。今後のことを考え、いったん短期放牧をはさみたいと思います。馬体の回復に専念し、良い状態になったら出走レースを検討します」とのこと。(11月11日更新)
ゲート内で固まっていまい”ですか。。。
我舎では、もはや伝統芸の域を越えていますね^^ゞ

ハミを取って真面目に走って
馬ごみの中を良い感じで
渋った馬場はそれほど気にしていません
直線の脚も良かった
ジョッキー談話はゲート以外はゴールまで褒め言葉ばかり

宇治田原優駿ステーブルでひと息入れて
持てる能力を存分に発揮させてやって欲しいものです

12/13帰厩して23日京都芝外1600というパターンでしょうか?

 
果たして我愛馬となっているのか、未だ明確になっていない
アッサムヒルの06 【キャロットクラブ転載許諾】
馴致調教を開始するため、13日に空港牧場へ移動した。
いよいよNF空港入りして馴致開始です

カッキーと5/8同血での伯母様の娘仔(2/4同血)
 ヤンチャでもいい、たくましく育ってほしい!

 
コムちゃんの登坂日記
11/13 栗坂:64.1-48.1-32.3-16.3 (16.0 15.8 16.0 16.3)
通しで16秒前後のラップ、4F64.1秒とまずまず順調

暮れの阪神にデビューできれば“よし”といったところか

 
LSJ2007 荒尾ラウンド
瞳姐さん、エンジン全開! 2,1着で頭ひとつリード!!
浦和・午房JKがひとつ勝ち星を挙げて2位
その後に僅差で真衣、茜、岩手・皆川JKと白熱の攻防

JRA・増澤JKも再び3着に来て6位に付けていますがちょっと苦しいか?

いずれにしても最終浦和ラウンド(11/22)が楽しみです♪

 
さて、明日は平和賞SIII
前日売り最終ODDは
△1人 3.8 ノースダンデー左海誠 [船橋]
△2人 3.9 ボストンフラッグ 後藤浩 [船橋]
×3人 5.8 ドリームスカイ 今野忠 [川崎]
◎4人 5.8 モエレジンダイコ 五十冬 [北海道]
▲5人 9.7 バルバンクール 内田博 [川崎]
ここまでが一桁台
○6人 13.2 オーラガイア 石崎隆 [川崎]
―7人 13.2 シャンクス 宮崎光 [北海道]
2頭が10倍台でつづき
―8人 20.8 ブラウンアマゾン 戸崎圭 [大井]
△9人 20.8 マサノネバーマイン 山口竜 [北海道]
―10人 26.3 インカローズ 坂井英 [北海道]
とここまでが圏内か?

印はディラクエをはじめ厳しいほかいどう競馬で闘ってきたモエレジンダイコを◎、次いで前走ちぐはくな競馬で期待を裏切ったオーラガイアが船橋スパイラルコースで変わると見て○、前走惜敗の後放牧も考えていたバルバンクールは微妙ですが心情的に▲、さらに既に前走船橋1600を勝っているドリームスカイに×
あとは△3つですが、本音は北海道組残り2頭にも印を打ちたいところ

また、ODDは当日になって大幅に変わることでしょう

| | コメント (0)

2007/11/12

めぐるめぐる

姫様レポ。。。
11/11(日)京都7R・芝1600m戦に出走、馬体重は438kg(+10)でした。スタートでやや出遅れて、中団やや後方からの競馬となりました。直線は一番外に出して追い上げましたが、切れる脚は使えず、勝ち馬と0.4秒差の7着まででした。松田博調教師からは「ゲートの中で暴れて、スタートのタイミングが合いませんでした。もう少し前のポジションにつけて流れに乗れていれば、もっとやれたと思うのですが…」とのコメントがありました。
B誌を見れば出遅れ1馬身不利
“ゲートの中で暴れて”とはレディーになるのはいつの日か?

そして、次走は?

フェイスフォワードキャッスルトンプレサンティール
これまで3戦3勝の淀の舞台
“今回も”と密かに期待していたのですが、
淡い夢と潰えてしまいました。。。

グリーンFは本日休業
B誌によるとプレさん出遅れ2馬身不利とのこと

隼人JKによれば
気ムラな面も感じた”“能力は秘めていそう
気性面で成長してくれば

次走についてなどクラブコメントは明日待ちです

 
ヴェンダくんレポ 【キャロットクラブ転載許諾】
17日の京都競馬(2歳新馬・芝1600m)でデビュー予定だったが、仕上げを進める意味もあり、23日の京都競馬(2歳新馬・芝1600m)に目標を切り替えた。
仕上げを進める意味もあり”って、あまり耳にしない日本語…
要は、予定していた17日には仕上げが間に合わない
ここは“仕上げが遅れているため”というのが、
適切な表現なのではないのでしょうかーー?

 
ラッキーさんからのコメントのレスに書きましたが
JCでのコスモバルク、遂に乗り代わりのようですね

ルメールJKかと思ったのですが、ヴィクトリーを予定
空いているのは…スボリッチ、カッチー、後藤JK???

| | コメント (0)

2007/11/11

+10と‐16

キャッスルトン 438 +10
およそ30kgのお肉はどこへ行ってしまったのでしょう

パドックに現れた姿を見れば。。。
トモに成長の跡は見受けられず、気合も微妙

そして…スタートは、相変わらずxx;

3角手前中団に取り付いて、4角を向いたときは
大外から一瞬、だけ

その後は脚色は一緒34.5秒

なんとなくですが、今日のレースぶりからは
もう少しゆったりとした距離の方が向いているように思えます

次走は、1800~2200あたりを使ってほしい、が、
でも、あの先生だからなぁ…

 
プレサンティール 458 -16
パドックは、ちょっとこじんまりした感じで
こちらもスタートいまひとつ

直線向いて、“さぁこれから”という場面も
前走ほどの切れを見せることができず_ _
馬場が影響したのか、-16kgの影響か?

まぁ、遅生まれの2歳牝馬、まだまだこれからです

 
サンデーピクニックのコムちゃん
 (血統とは何の縁もありません)
11/11 栗坂:66.9-49.4-32.5-15.8 (17.5 16.9 16.7 15.8)
16-15と調教っぽい数字になってきました
年内デビュー&1勝目指して、よろしくね!

 
さて、“今週”の注目馬-----
サングエブル [naoさん]
浦和の後、10/30大井にも出走していたんですね
そして、明日11/12 船橋4Rに出走!丁度12時お昼休みですね!

平和賞SIII
バルバンクール [ラッキーさん]出走
 ほっかいどう競馬から4頭
 鎌倉記念2~5着組
 ナドアルシバ競馬場カップ1,2着馬
と興味深い一戦!!

ここは同じ赤縦縞黒袖
川島正師‐後藤JK vs 山崎師-内博JK
ディラクエへの挑戦権は?

 
次は、ハイセイコー記念SII
黄縦縞赤袖
出川龍師 vs 村上師
先ずは、どちらがJKをGETするか、かな?

| | コメント (2)

2007/11/10

さぁて、明日!

京都7R 6枠12番 キャッスルトン 54.0 川田JK
東京9R 7枠9番 プレサンティール 54.0 吉田隼JK

松博先生コメント:
非力な馬なので京都コースは合うはず”…
ダンスの仔なので当然京都適正は高いと思いますが、
非力かどうかは???

実際、力の要る洋芝札幌、内有利の馬場で
外からあれだけの脚を使えるのですから
単純に非力と片付けてしまうのは、どういうものかと

しかも!
11/10 栗坂:67.2-48.0-30.0-13.2 (19.2 18.0 16.8 13.2)
前日上がり2F30.0秒、ラスト13.2秒って…

専門紙の印も△が辛うじてポツリ
明日の馬体重が気になります。。。

 
プレさんの方は、印・人気・コメントとも丁度いい感じ

と思っていたら、投票が進むにつれて
1頭抜けた人気のマスターズオリジンに次いで
プレさんを含む次位3頭が拮抗!!

 
そして、いよいよコムちゃん坂路入り!
11/10 栗坂:73.1-54.9-37.0-18.5 (18.2 17.9 18.5 18.5)
まぁ、ピクニック程度ですね

| | コメント (2)

2007/11/09

(特指)再開・・・

プレさん最後の仕上げ
11/9 栗坂:67.5-48.5-31.8-15.9 (19.0 16.7 15.9 15.9)
しまいしっかり準備万端!

赤松賞快勝の光景が今から眼に浮かんできます^^ゞ

 
“赤松賞”といえば、(特指)
そして、12/1から再開JRA ニュース

やっぱり、“JC・JCDを滞りなく開催してから”
と推測していたのは邪推ではなかったようです

でも、このタイミングで再開って言われてもねぇ…

ハイセイコー記念・東京2歳優駿牝馬と使って
ふたたび山元放牧2ヶ月を挟んでアネモネSで権利取りしょうか?

って、アネモネSはただの(指定)じゃん。。。

| | コメント (2)

2007/11/08

確定!

姫様
11/11(日)京都7R・芝1600m戦に川田騎手で出走が確定しています。このレースは18頭立てになりました。

さらに今日も
11/8 栗坂:68.0-49.0-31.9-15.8 (19.0 17.2 16.1 15.8)
万全の仕上げで臨めそうです

追記:プレさんレポUP
今週、中1週で11月11日(日)東京・赤松賞(芝1600m・牝)に吉田隼人騎手で出走する。7日の調教では、併せ馬で調教を行い、なかなかの動きを見せていた様子。8日、矢作調教師からは「海外出張中のため実際に見てはいないのですが、追い切りでは非常によい動きを見せたという報告が入っています。この馬にも十分チャンスがありそうですし、色々な経験をさせたいという気持ちもありますので、今週、東京に向かうことにしたいと思います」との連絡が入っている。(11月8日更新)
“海外出張中のため実際には見ていない”…ってーー; 

5京都4 13:20 7R 3歳上500万下(混) 芝外1600 キャッスルトン
5東京4 14:15 9R 赤松賞(混)(特指) 芝1600(牝) プレサンティール

両馬とも無事確定
姫様はフルゲートの18頭立て川田JK
 何故か??? 岩田JKは堀厩舎のウインミッションとやらにテン乗り
プレさんは手頃な12頭立て吉田隼人JK

しかし、困った問題が…
ともに午後のレース
先ずはWESTからですが、そのままにしておくと
9Rのパドックが録画できない
当然、EASTにしておくと、7Rはレース映像のみ
両レースをパドックから確定までGC録画するためには、
マニュアル操作が必要。。。

午前中にWINS中山 で馬券を買って、自宅観戦か^^ゞ

 
ハイセイコー記念から東京2歳優駿牝馬を目指しているカッキー
何と次週の船橋・平和賞SIIIに登録があります

南関東所属馬出走枠9頭
11/7時点の補欠1位バルバンクール [ラッキーさん]とは(~~)

仕方ない!バルくんのために、回避してあげましょう p^^q

 
次週予定のヴェンダくん
11/8 69.4-52.0-35.3-17.9 (17.4 16.7 17.4 17.9)
昨日一杯に追ってますからこんなものでしょう

 
さて、久しぶりに今週のMy注目馬というか無事確定馬-----
土曜日
3福7 6R マイネルマルス [naoさん]
5東3 6R シーリーコート [なかなおさん]
5東3 7R ホーネットアーミー兄ちゃん
日曜日
3福8 8R マイネルグロッソ [naoさん・ペピートさん]
5東4 8R マナーハウス [ももんさん]
5東4 11R トールハンマー [NGさん]
5京4 2R 妹シゲルキボウ
5京4 7R ノーヴァーチャル [ラッキーさん]
 こ、これは、うちの姫様ガチ
 そう言えばプレさんの前走でもラッキーさんとガチ
 これは勝利のシグナルか?
 ただ、アンカツさん&武豊JKで必勝態勢の2頭が相当強そう
 何とか、3着に食い込んで優先出走件GETを!!
5京4 9R マイネルアテッサ [naoさん]
 こちらは、うちのPOG馬トールポピーとガチ
 う~ん、非情に微妙です

赤松賞と黄菊賞ダブル登録のレジネッタ [NGさん]は両レースとも回避
今日も坂路で好時計をマークしていますので次週でしょうか?

| | コメント (2)

パシオン!

左トモの状態に違和感はなく、周回コース2000mをハロン20秒のキャンターを継続しています。坂路入りは慎重にならざるを得ませんが、完璧な状態で臨むことが一番といえます。寒さが増してきただけに体調面にも注意して、次のメニューに移りたいようです。現在の馬体重は514キロです。
寒くなると当然筋肉も堅くなってきます
入念ウォームアップも必要でしょう
ここまで我慢してきただけに慎重に慎重に

再度坂路に入るのはいつの日か?

それでも馬体は514kgと徐々に絞れてきました^^

カネヒキリ先輩は栗東入厩も出戻り
同期のフレンドシップはひと叩き後のトパーズSが楽しみ

フラムドパシオンの名が馬柱に載るのはおそらく来年

さすがに11/29大井・’07メトロポリタンノベンバーカップは間に合いませんが、2,3月頃に’08メトロポリタンフェブラリー(マーチ)カップなんて組んでくれませんかね^^?

| | コメント (0)

壁に耳あり障子に目あり?

…聞こえましたf^^?
大井競馬場へ帰厩後も順調で、11月28日(水)大井11R(15時45分発走予定)・ハイセイコー記念への出走を目標に調整していく予定です。村上調教師は「いい休養になり馬体もパワーアップして戻ってきました。12月31日の東京2歳優駿牝馬でピーク持っていけるように仕上げていきます」とのことです。
昨日に引き続きカッキーレポアップ^^

ハイセイコー記念SIIをひと叩きして

大目標は大晦日のSI制覇!

って、ことですね^^

で、は???

 
プレさんも推測通り赤松賞に出走
今週、中1週で11月11日(日)東京・赤松賞(芝1600m・牝)に吉田隼人騎手で出走予定。(11月7日更新)
◆出走予定:11月11日(日)東京9R・赤松賞(2歳500万・牝馬限定)芝1600m・吉田隼人騎手(54キロ)
フルゲート18頭(出走予定全13頭〔未定1頭〕、権利持ち0頭)*自身、権利無し

隼人JK、全国11位・関東6位の60勝と今年は存分の力を発揮!
広い府中で13頭立てならごちゃつく心配もなし^^

出たなりで進んで

直線一気で2連勝!!

そして中2で阪神JF(JpnI)へ?

| | コメント (0)

2007/11/07

トキノミスオース

カッキー予定通り
11月6日(火)に大井競馬場の村上厩舎へ帰厩しています。
何ともまあ、淡白な…
平和賞に向けて、今週は船橋取材でしょうか?
状態は“ふっくらとしていいかんじ”と別ルートで情報入手

ぬぅぁんと!
賞金順位23位と知りながらアリスちゃんハイセイコー記念に登録!!
カッキーは出走確定圏にいると思われるのですが…
JK。。。

 
栗東カルテットの一・姫様
11/11(日)京都・芝1600m戦に岩田騎手か川田騎手のいずれかで出走する予定です。想定からは除外の心配はありません。11/7(水)にDWコースで追い切られ、7F103.2-87.1-71.5-56.2-41.4-12.5のタイムをマークしました。終い重点の追い切りでしたが、動きは悪くありません。仕上がりも上々ですので、休み明けでも力は出せそうな雰囲気です。
稍重のウッド9分どころを助手が単走で一杯に追って
まずまずの時計

前報では“岩田騎手に騎乗依頼しました”だったのですが…
ここのところ乗れてる川田JKですから大丈夫でしょう^^v
きっちり2つ目の勝ち星を挙げて欲しいものです!

 
栗東カルテットの二・コムちゃん
右前脚の挫石ならびに、左前脚の傷腫れも治療を効果もあって、かなり回復してきています。そのため、11/7(水)より騎乗運動を再開しています。脚元の状態を確認しながら徐々にピッチを上げ、再度ゲート試験合格を目指していきます。
10日程度のお休みで騎乗運動再開^^
先ずは、何よりゲートですね^^;

 
栗東カルテットの三・プレさん
クラブのレポートは“両睨み”のまま更新されていませんが
11/7 助手 栗坂稍:53.8-39.0-25.7-13.0 (14.8 13.3 12.7 13.0)
馬也で外ナムラシンドバッド(3歳500万下)一杯と併せて併入
おそらく臨戦態勢は整い、赤松賞出走でしょう

大井の仇を栗東で討つ!?

 
栗東カルテットの四・ヴェンダくん 【キャロットクラブ転載許諾】
7日は栗東芝コースで3頭併せ、一杯の追い切り(6ハロン76秒4)。「馬場が緩かった割には終いまでしっかりしていたし、なかなかいい動きだったね。時計も及第点です。血統的にはダートなんだろうけど、クロフネの割には長手のつくりで、体も柔らかいので芝でも素軽い動きができる。まずは芝でデビューさせようと思っています」(中尾正師)17日の京都競馬(2歳新馬・芝1600m)に和田騎手で出走予定。
やはり先ずはを使ってきました!
11/7 助手 栗芝稍:76.2-61.6-48.8-36.5-13.1 ② 一杯
内サチノセレクション一杯と6F併せ2秒先着
外アドマイヤロザ一杯と6F併せ併入
とまずまずの出来

そして、鞍上は和田JKですか!!
今年中尾正厩舎[17-17-18-123]のうち
最多勝利数の[6-3-5-14]と複勝率50%!
大きな期待が湧いてきます^^

 
しかし、JRA未勝利転厩の馬が2連勝で、3歳牝馬限定戦とはいえ南関の重賞(SII)を勝ってしまうのですから競馬は分からないものです。。。

| | コメント (4)

2007/11/06

脱500万下

今週末日曜日出走が想定されている2頭
今日のお稽古

先ずは、プレさん
7:02 栗坂:64.9-47.6-31.5-16.0 (17.3 16.1 15.5 16.0)
しまい強めに、ラスト2F目は15秒のラップ
上がり2F31.5秒といよいよの構え

明日ビシッと追って赤松賞、でしょうか?

つづいて、姫様
7:06 栗坂:68.9-50.0-32.9-16.3 (18.9 17.1 16.6 16.3)
最近のパターン通りゆったり入って最後サッと
こちらもこれで明日か明後日、高田JKでビシッとやって

そろって、2勝目、500万下卒業!

| | コメント (0)

美浦・空港・♂・・・

ECLiPSヨが届いた後にアップされたハンメルくん情報
 【キャロットクラブ転載許諾】
屋内坂路でハロン18秒のキャンター1本。「ツメはケアを行うことでペースアップにも対応できています。ただし、ツメの回復には時間がかかるので一気に速めのキャンターとはいけないのが現実です。当面はゆったり目の調整でツメが良化した後に行う本格的な調教に備えた下地を作っていきます。馬体重は510キロです」(空港担当者)
慌てても急に良くなるものではないので、
“ゆったり目の調整”は致し方なし
ツメに余分な負担を掛けないためでしょう
510kgもキープされているようですので、まあ何とか…

美浦・NF空港・牡馬

どうにものんびり屋さんが多いようでーーゞ

| | コメント (0)

2007/11/05

LSJ水沢ラウンド

今日から始まったレディースジョッキーシリーズ2007
過日のSJTよりも何か真なるものを感じています

それは、NARによる汚名挽回の意気込みも相俟ってのもの?

第1戦は、地元の利と若駒の力を存分に発揮して
JKが見事に差し切りで優勝

そのレースで、眼を見張ったのが、鈴木康師の配慮を活かし
けれんの無い逃げに出て3着に残した増沢JK
勝負服の紫袖は、あのハイセイコーのもの
なかなか粋な計らいです^^

もっとJRA でもレースに乗せてあげて欲しいな
☆△▲の付いた…年齢で消えたアンちゃん達より
よっぽど巧く乗れるだろうに、もったいない!

そして、茜JKに雪辱すべく真衣JKが2着へまくる
4,5着は西原、宮下JKが手堅く確保

 
つづく第2戦
さすがにJK、きっちり決めて勝ち星ひとつ!

ここも手堅く4,5着は宮下、真衣JK

それでも皆川JK7着でトップをキープ

今後の展開も楽しみ♪
最終、浦和ラウンドは何とかして観に行きたいものです!

それにしても福山の池本徳子JK
赤N字”黄袖
いやぁ、なかなかです;
茜JKのもNARならではですがね^^

| | コメント (0)

2007/11/04

勝負の世界

11/4の調教
転厩生Mアテッサ[naoさん]が登ったすぐ後

ともに今週出走予定
4:02 キャッスルトン:70.4-51.2-33.7-17.1 (19.2 17.5 16.6 17.1)
4:02 プレサンティール:71.2-52.3-34.7-17.5 (18.9 17.6 17.2 17.5)
併せたわけではありませんが、ほぼ同じ時刻

時計的には、週中の本追いのための脚慣らし
さすが姫様、おとなの牝!ラスト2Fはプレさんより1秒速い時計!!
1発で500万卒業お願いします<(_ _)>

 
京都3週目予定のヴェンダバールは2本
6:51 栗坂:67.0-50.2-33.8-17.1 (16.8 16.4 16.7 17.1)
7:04 栗坂:70.7-53.0-35.7-17.9 (17.7 17.3 17.8 17.9)
バテてたのか、2本目の方が遅い…ーー;

これが中尾正先生流の調整なのか?
とにかく先ずは無事デビューへ漕ぎつけて欲しいものです

 
先のことは置いておくとして、次週の特別登録
赤松賞プレサンティールレジネッタ[NGさん]
黄菊賞マイネルアテッサ[nao]さん・レジネッタ[NGさん]
どちらに出走してもレジネッタさんは“ガチ

牝馬ですからやはり赤松賞でしょうか?
相手関係は、どちらも似たようなレベル
牝馬限定戦か地元開催どちらか?

 そうそう黄菊賞にはPOG馬トールポピーも出走と悩ましい限り

 
NGさんといえば、ブラックコンドルがいよいよJ-G2挑戦
長休明けとはいえ中山大障害馬テイエムドラゴン
波に乗るコウエイトライ相手にどう立ち回るのか?
ここでいい結果を残せれば年末が楽しみに

そして、父エルコンドルパサー産駒は、芝・ダート・ジャンプ
3つのカテゴリのGIを制するオールラウンダーに…
夭逝が惜しまれます (ちょっと気が早いか^^ゞ)

| | コメント (0)

2007/11/03

栗東カルテット・・・1頭休憩中

次週、そして、その翌週出走予定の3頭

11/3 助手 栗DW良:87.4-70.5-55.0-40.5-12.3 ⑨ 馬也
まずまず順調そうな姫様
あとは高田JKで週中に1本追えば、仕上げは万全^^d

どんな馬体で登場してくれるでしょうかf^^;

 
こちらも次週出走予定のプレさん
11/3 栗坂:65.9-48.7-32.4-16.3 (17.2 16.3 16.1 16.3)
17秒で入って16-16とペースアップ
こちらも週中にビシッと1本で仕上げ^^d

 
京都3週目予定のヴェンダくん
11/3 栗坂:75.2-55.8-37.2-18.5 (19.4 18.6 18.7 18.5)
11/3 栗坂:67.4-50.6-34.1-17.2 (16.8 16.5 16.9 17.2)
今日は、明日・衣笠特別(1000万下)に出走のアヴェンティーノ兄ちゃん(母アッサムヒル)に併せて2本の軽い時計

週明けから最後の仕上げに取り掛かるところでしょう

 
さて、来週11日はいったいどこにいるのでしょうか^^?

| | コメント (3)

2007/11/02

うれしくもあり、なんだかなぁも…

愛馬番号81306・☆ノーザンマイアの06@NF-Y
馴致は順調に進んでおり、現在はロンギ場でダクとキャンターを行っています。動きが非常に柔らかく乗りやすい馬ですが、まだハミ受けが不十分なところがあるため、サイドレーンでしっかりと教えていきます。気性的には素直な性格で学習能力も高い馬なので、早いうちに次の段階に進めていけそうです。現在の馬体重は448kgです。
たどたどしいながらも乗り運動が始まり評価も上々^^

愛馬番号XX306は、
77306マズルブラストから3代が船橋・川島厩舎
80306が愛馬カクテルラウンジ・大井/村上厩舎
となかなかの活躍

81306は船橋に戻って、出川克己厩舎
きっとこの仔もきっと期待通りの活躍を魅せてくれるでしょう!

なお、本馬はキャンセルが出ています
ご希望の方は、明日、頑張ってください^^b

 
愛馬番号81160ライクザウインドの06@NF早来
この中間からコースでの乗り運動を開始しています。3~4日帯ズレで楽をさせた期間がありましたが、現在はダクでのウォーミングアップの後、周回コース1500mを軽めキャンターで消化しています。まだ間もないためフォームの小さいキャンターですが、環境に慣れればリラックスした大きな走りができるでしょう。NFY遠浅から移動してきた直後は小さくて丸いイメージでしたが、今はいくらか背が伸びてバランスの良い馬体になってきました。現在の馬体重は455kgです。
この仔も乗り運動開始^^
馬体も順調に増えているようです

母がターフに残してきてくれた力を
代って存分に発揮してくれることでしょう!

ちなみに、☆叔母様キャンセル出てます
金に糸目が無いという羨ましい方はお電話を^^ゞ

 
の~んびりムードのカーネルくん@NF空港
引き続き屋内坂路2本をハロン17秒程度のキャンターで乗り込まれています。もう少し馬体の芯がしっかりとしてくるまで乗り込みを継続していきます。現在の馬体重は448kgです。
堀厩舎仕様の調整、といったところでしょうか?

カーネルくんハンメルくんとどうも関東馬はxxx
我舎関東馬初勝利はいつの日か?

 
11/2の調教情報
ヴェンダくん
7:01 栗坂:69.1-52.3-34.7-17.0 (16.8 17.6 17.7 17.0)
ゲート 助手 栗EW良:13.0 11.9 13.2 二脚速いB^^
坂路は昨日よりやや早め
来週1週前をビッシリやって、3週目…
はたして、芝1600ダ1400か?

 
プレさん
7:03 栗坂:67.6-50.6-33.7-16.6 (17.0 16.9 17.1 16.6)
昨日と違いスタートからワンペースの調整
来週ひと追いして、本番へ

ところで、エリ女の裏開催
すると鞍上は緒戦と同じ正海かなぁ?
カッチーが空いてそうなんだけど…

| | コメント (0)

2007/11/01

残念xx

やはり(特指)再開とはならなかったよう
せっかくターフモードに仕上げてきたのに残念です
馬体がふっくらしてきたため、この中間から調教ペースを上げて坂路2本をハロン16秒ペースの普通キャンターで乗られ、週2回は13~15秒の普通キャンターで駆け上がっています。今後は11月6日(火)に帰厩することがきまりましたが、JRA特別指定交流競走の再開が難しいため、11月28日(水)大井のハイセイコー記念への出走を目標に調整していく予定です。現在の馬体重は439kgです。
そうなると、タイミング的にも出走可能なレースは限られてきます
カッキーの目標は、やはりハイセイコー記念SIIとなりましたね

ここで鬱憤を晴らして、気持ちの切り替え

大晦日のSI獲得!!

JRA チャレンジは2008年!

のお楽しみ^^♪
…しかし、こうなるとJRA 挑戦はいきなりOPからかぁ。。。

| | コメント (6)

あ゛ッ!

順調に追い切りを消化しており、11/11(日)京都・芝1600m戦での復帰を予定し、岩田騎手に騎乗依頼しました。
…“ガチ”の上に東西同日

もっともカッキー赤松賞”は望み薄 ですが。。。

 
11/1 栗坂:
7:00 ヴェンダバール:72.0-53.3-35.5-17.5 (18.7 17.8 18.0 17.5)
7:03 キャッスルトン:71.1-51.8-34.2-17.1 (19.3 17.6 17.1 17.1)
7:03 プレサンティール:68.5-50.0-33.3-16.6 (18.5 16.7 16.7 16.6)
三者三様の調整

来週、再来週とどんな結果がf^^

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »