« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/31

早くも1月最終日

早いもので、今年もあとわずか11ヶ月

ついこの間、お正月を迎えたというばかりなのに

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る

確かに、この季節の移ろいは早いものです

 
そして、迎える暖かな春

ここしばらくは、また猛烈な寒気団の影響で大雪

モノクロームの世界もそれで美しいものですが

色とりどりの春は待ち遠しいものです

 
そういえば、明日からはプロ野球のキャンプ開幕

球春も間近baseball

 
フェイルノート @NF天栄、乗り運動再開horse 【キャロットクラブ転載許諾】
周回コースと坂路でハロン16秒のキャンター調整を行っています。「帰ってきて最初のころはマシン運動やトレッドミル調整を行っていましたが、肉体面で大きな傷みは感じられなかったのでさっそく乗り出しています。現在はコースと坂路を併用しながら普通キャンターは乗っていますし、問題なく乗り進めることができていると言えるでしょう。長期休養明けをひと叩きされましたが、それでもまだ体にゆとりがあるように思えますし、使いつつ本来の走りに近づけていってもらえればと思っているところです」(天栄担当者)
はて、使いつつ、本来の動きを取り戻してくれるでしょうかsign02

シンクリ産駒だけに、過度の期待は不問ですが…

それでもねぇthink

あるいは、この仔もそろそろ入障を考えた方がsign05

 
アロヒラニ @NF空港、WM開始music 【キャロットクラブ転載許諾】
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「この中間も脚元に不安を見せることはありませんし、一段階進めてマシン運動を開始しています。この調子でジックリと回復を促していき、トレッドミル運動などの次のステップへつなげていきたいと思います。馬体重は470キロです」(空港担当者)
今の時期で、WM開始とは、ことのほか順調good

このままで行けば、思ったより早い復帰が望めそう

ただ、焦りは禁物

じっくりとじっくりとrock

 
アイルドフランスの10 @NF空港、順調順調good 【キャロットクラブ転載許諾】
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は角馬場でのフラットワークと400m周回コースでのスローキャンター調整に加え、週1日900m屋内坂路コースをハロン24秒で馴らし程度に1本駆け上がっています。変わらず調教に対して前向きな馬ですが、折り合いがしっかり付いているのは好印象です。
メニューは変らず、脚慣らし程度ですが、しっかりと折り合って

順調そのもの

このまま、無事に進めていって欲しいものですpaper

 
ポトリザリスの10 @NF早来、坂路17秒upwardright 【キャロットクラブ転載許諾】
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本の調教を行っています。じっくりと乗り込んでまずは体の緩い部分を鍛えていく方針です。乗り味はいいですし、能力の高さを感じさせる馬だけにここでどんどん進めていくのではなく、馬の成長に合わせた調整をしていきたいと思います。
前の中間のアクシデントもなんとか無事にクリア

期待の良血sign01

来年の春爛漫cherryblossom

早くも目に浮かびますnote

| | コメント (0)

キミ達が走ってくれないと…

確かに、アーデントのクラシックへの道は楽しみです

しかし、経営的なことを考えると

社台グループのキミ達がしっかりしてくれないと

困るのです

牧場にいる仔は、1日でも早く帰厩を

そして、競馬に挑む仔は、必勝態勢をsign03

 
タイムズアロー @宇治田原優駿S、疲れcatface
この中間も乗り込みを重ねていたのですが、やや右肩の出に硬さが見られました。脚元等に異常はなく、やや疲れが出てしまったようです。そのため、現在は周回コースと坂路コースでのキャンター調教は継続しつつ、速め調教を控えています。徐々に右肩の出も良くなって、歩様も現状では問題ありませんので、今後は様子を見ながら慎重にペ―スアップしていく方針です。現在の馬体重は495㎏です。
これしきで、疲れが出るようでは…困りますねぇ

もっともっと、ビシビシとやってもらいたいくらいなのに

誕生日を過ぎて、もう満4歳

立派な古馬なんだから、しっかりとしてくれないと

父の歩んだ道は、はてしなく遠いぞsign03

 
インタールナ @山元TC、まだWMmusic
山元TC到着後はウォーキングマシンでの歩行運動を10分行っています。右前脚の歩様がまだぎこちないため、もうしばらくは短い時間の運動のみで疲れが取れるのを待ちます。現在の馬体重は468kgです。
う~ん、遅々として進みませんねぇ

そろそろ、巻きを掛けないと間に合いませんよ

未勝利引退、それだけはご勘弁

期待のディープ産駒なんですから

父の名に懸けても、必ずrock

 
イブニングラッシュ、馬なり同入horse
2月6日(月)船橋・碧空特別・距離1600m戦への出走を予定しており、1月27日(金)に本田騎手が跨り、コナンドラムの内で4Fから55.1-40.5秒の時計を馬なりでマークし、同入しています。
写真を見ると、直線終始口向きの悪さを窺わせていますが…

大丈夫でしょうかsign02

気がつけば、本番まで後1週間ですねぇ

ここは確実に勝って、クラシックへ一歩前進punch

| | コメント (0)

2012/01/29

みなさま、ごめんなさいm(_ _)m

雪を下ろし、勇んで車に乗り込み、一路富山空港へcar

道路もスイスイ、8時過ぎには空港に到着

 
係員の誘導に従って、駐車スペースへ

…雪snow

どないして停めるねんsweat02

 
雪だるまと成った車の間

積雪の少ない場所を選んで、ギアをRに

ゴワゴワと雪を押しのけ駐車

ドアも何とか開き…ズブリと雪の中に足を踏み入れる

 
ビチャビチャの雪道を進み、空港ビル内へ

そして、無事、保安検査場を通過し、コーヒーを一杯cafe

 
ロビーで待つこと数分、8:29:33、メール着信mailto

『ANA欠航のお知らせ』shock

 
はい、帰宅ですcrying

初めて、保安検査場を逆行しましたぁdown

 
メールとツウィートと電話を済ませて

折角、停めた車に乗り込む

フロントガラスが曇って、前が見えませんbearing

 
エアコンを入れてしばらく、漸く、曇が取れて発進dash

吹雪とも雪煙ともつかぬ中を進み高速へ

 
すると、そこには、セーフティーカーが投入され

時速は40km/Hrそこそこpenguin

 
そいつが邪魔で、危うくインターを通り過ぎそうにsweat01

後続車がいないことを確認して、グイとハンドルを切り

雪の中を掻き分け左折で、高速から離脱

 
折角なので、来月のライブ会場を下見し帰宅house

そして、久しぶりにGC観戦horse

 
馬券sign02

もちろん、丸坊主ですfullmoon

 
その後、参加できなかった新年会の代りに焼肉を食べにdelicious

| | コメント (2)

2012/01/27

1便欠航(°□°;ノ)ノ

遅延や運休を恐れて選んだ空路airplane

…もちろん、特典航空券ですがyenzero

そこへ、欠航を知らせるメールが着信shock

 
慌てて、ANAにお電話するとtelephone

2便は当初満席…

東京行きは諦めか、と思いつつ

ANAのお姉さんと電話でいろいろ策を練っていると

2便にキャンセル発生の情報flair

すかさず予約を入れたところ

『お席は、窓側 or 通路側 ?』の言葉sign02

って、どいうこと。。。

 
ま、とにかく席を確保ということで前の方を選択

通路側です

あとは、明日になって、この便も欠航とならないこと

それだけを祈って

今夜と明日朝は当初より少し、ゆっくりできます

『浅見光彦』見終わってから、寝まぁすsleepy

 
平日と同じ、時間という訳ねhappy01

きっと、夜更かしするよ、こやつcoldsweats01

 
ャードリー @山元TC、治療中hospital
この中間は、引き続き右前脚のソエ部分にショックウェーブ治療とレーザー治療を継続しています。大きく痛がらないものの気にしているところは残っており、現在は坂路コース(750m)を毎日1本、ハロン17~18秒ペースで様子を見ながら駆け上がっています。馬体重は430kgまで回復しているものの、普段はまだ落ち着かない気性で幼さを見せている現状ですので、心身の成長を促し、脚元の状態を確認しながら徐々に乗り込んでいきます。
それでも、坂路に入って、馬体も回復

いい傾向ですhappy01

さて、雪が溶けるころには、復帰といくでしょうかsign02

何とかして、春に1勝sign01

大きな夢は秋以降に託しますrock

 
レディトゥプリーズの2010 @社台F、乗り運動再開horse
成長を促す意味合いも含めてウォーキングマシン1時間中心のメニューを消化し、1月中旬よりごく軽い乗り運動を再開している。担当者の話では「成長を促すことを念頭に置いてメニューを組んでいきます。乗り運動は再開しましたが、馬体を増やすため馬場入りはもう少し先になる見込みです」とのこと。1月16日現在の馬体重435キロ。(1月27日更新)
ふむふむ、馬体を増やすために馬場入りは少し先

この時期ですから、それでいいでしょう

じっくりと力を蓄えて、夏のデビューへrock

 
フェイムドグレイスの2010 @社台F、乗り込み順調good
現在は、ダク1200m、周回コースでキャンター1200m、直線ウッドコース1本(17-17)中心の調整。担当者の話では「順調に乗り込んでおり、17-17ペースも乗り出しています。調教を詰めてきて、気性面でのメリハリがしっかりしてきました。乗り味も良く、良い感じで進んでいます」とのこと。1月16日現在の馬体重は492キロ。(1月27日更新)
父の忘れ形見、姉の夢

大きな期待を背負ってターフに出ずる仔

望むところは自ずと高くなります

それに応えるべく、いい手応えを感じているようですrock

| | コメント (2)

2012/01/26

ロック解除!

本日、休暇を取って、市役所へ

晴れて住基カードのICロック解除成功ですhappy01

で、時間があるので、早速、e-Tax作業開始

ところどころ詰まるものの、何とか

昨年のデータが使えるところが便利になりましたねgood

あとは、社台・G1・キャロの明細待ちです

 
バトルスウィーパー @ジョイナスF、徐々に高くup
ジョイナスFで調整中。1月26日、牧場担当者は「現在は周回コースでの調教が終わった後、中ぐらいの高さの竹柵障害を飛ぶ練習をしています。まだ、時折気の悪さを見せて障害に近づいていかない日があったりしていますが、飛ぶことに関しては大丈夫だと思います。今日の調教ではスムーズに飛べていましたので、明日から1m20cmの高さの障害を飛ぶ練習を開始する予定です。また週末から周回コースで3ハロン15-15の時計を出していきます」とのこと。(1月26日更新)
踏み切って、ジャンプsign03

いつになるのでしょうか、バトルくんが飛越する日

週末からは、レースを睨んで15-15開始

そろそろ、ですかねぇconfident

楽しみですnote

 
レイヴ @NF天栄、15-15開始horse
11月26日に腱鞘液を抜く処置を行っている。1月26日、牧場担当者は「先週から坂路コースで周1回15-15の調教を開始しています。右前脚の状態も落ち着いており、ようやくしっかりと乗り込めるようになってきました。様子を見ながらペースアップしていきます」とのこと。(1月26日更新)
このまま順調にペースアップup

そして、デビューshine

新馬戦は難しそうですが、それでもrock

 
ラヴァーズキッス、動かしつつhorse 【キャロットクラブ転載許諾】
25日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒7-39秒1-13秒4)。「先週いっぱい様子を見ていましたが、カイバはちょっと食べているのですが、体が劇的に回復したとまでは言いにくい状態ではありますね。ただ、何もせずに悩んでも仕方ありませんから、先週の金曜日から乗るようにはしていたんです。週明けの感触も悪くないことから今朝は無理のない程度に半マイルでサラッと動かしました。ぐんと増えてくるというのは望みにくいかもしれませんが、最低限でも今の状態をキープしながら調整を進めていけるようならばレースを考えていきたいですね。まだどこのレースと決めているわけではありませんが、このあとの馬の具合と動きを見ながら来週以降のどこかで考えていきます」(加藤征師)
加藤先生らしい、調整方針

感じでは、そろそろレースを使って、ですねgood

| | コメント (2)

2012/01/25

車が雪だるまぁ

まだまだ、寒くなるようです

会社を帰る頃には、愛車が雪だるまsnow

こちらでは、そんなもの…らしいですがsweat02

明日がピークで、週末まで寒波はつづく模様

はてさて、土曜日、無事東京へ辿り着けるでしょうかairplane

 
チタニウムヘッド、放牧へclover
25日、木村調教師は「レース後、前脚の状態は大丈夫なのですが、トモ脚に大分疲労が残っています。一旦美浦に戻して状態を確認した後、セグチRS(チバ)に放牧に出し、立て直したいと思います。帰厩後は広い芝コースを試してみたいと考えていますので、東京か新潟での出走を考えています」とのこと。(1月25日更新)
チタンくん、次走は新馬以来の芝へ

そのデビュー戦も小回り小倉でしたから

広いコースは一見の勝ちありかと

若いテキは、固定概念に囚われることなく楽しみですgood

 
ジュエルオブナイル @GW、乗り運動再開horse
年明けから乗り運動を再開し、現在は馬場コース2000mの後、坂路1本17-17中心の調整。1月25日、担当者の話では「疲れも抜けてすっかりリフレッシュしました。既に坂路での17-17も開始しており、当面は同様のメニューを乗り込んでコンディションを整える予定です」とのこと。(1月25日更新)
目標は夏sun

それまで、しっかりと乗り込んで

悔いのないラストイヤーに備えましょうpaper

 
メンブランツァ @セグチRS(イバラキ)、もうひと花cute
12月22日からセグチRS(イバラキ)で調整中。1月25日、牧場担当者は「順調に調整が進んでいます。現在は周回コースで普通キャンター1800mの調整です。飼い喰いも良く、馬体も戻りつつあります」とのこと。(1月25日更新)
次、ダメなら、即刻引退

何とか、もうひと花咲かせて欲しいものです

 
ハッシュドトーン、春菜賞へhorse
レース後、両前にソエが出てしまったが、ショックウェーブ治療で歩様も良くなっており、乗り運動を再開し、21日(土)から坂路調整を行っている。25日、西園調教師からは「その後も問題はありませんので、本日、坂路で時計を出しています。全体の時計が55秒0、終い15秒0でしたが、昨日の降雪で坂路は全体的にかなり時計がかかっていることを考えると、標準くらいの時計で来ていると思います。明日もショックウェーブ治療を行う予定で、治療を行いながら調教を積んでいきます。このまま順調なら2月4日(土)東京・春菜賞(牝・芝1400m)に向かいたいと思っています」とのことだった。(1月25日更新)
ここを勝てば、トライアルから本番へ

まだ、路は拓けますrock

叩き一変に期待sign01

 
アーデント、じっくりと調整wrench 【キャロットクラブ転載許諾】
25日は軽めの調整を行いました。「じっくりと様子を見ているところですが、いい意味で変わりありませんよ。期間的に中途半端になってしまうので放牧に出そうかとも思ったのですが、これから大一番へ向かいたいと思っている馬ですからね。昨年のアーデントやフィフスペトルのように今回も手元でじっくり調整することにしました。レースはまだひと月以上先なのでまだ乗っていません。じっくり動かすことにまず専念していて、乗り出しのタイミングをどこにしようか今後の様子を見ながら考えていこうと思っているところです」(加藤征師)3月4日の中山競馬(弥生賞・芝2000m)に藤田騎手で出走を予定しています。
これが、調教師のお仕事でしょうgood

牧場任せにする、どこかの大先生とは違いますねconfident

本番へ向けての大事な一戦

こちらもやはり、叩き一変up

皐月の権利をpunch

| | コメント (2)

2012/01/24

鼻血≡3

寒いです

大寒気団襲来

明日もグッと冷え込んで、積もるようですsnow

 
今朝、洗顔を済ませると、鼻から一筋滴るものが

血でした

鼻出血

お馬さんなら、1ヶ月間の出走停止ban

 
しかし、哀しきかなサラリーマン

何とかティッシュで流血を防いで

車の雪下ろし

 
今夜はまた、冷えます

遂に、ホットカーペットの登場です

温いhappy01

 
しかし、今夜出して正解でした

危うく、真っ白なカーペットが血に染まることにsweat01

 
イブニングラッシュ、次走は2/6船橋horse
前走のレース後も馬体に異常なく、次走は2月6日(月)船橋・碧空特別・距離1600m戦への出走を予定しています。
さて、次は克己先生の手腕の見せ処

巻き返し、頼みますよpaper

 
フェイルノート @NF天栄、WM調整music 【キャロットクラブ転載許諾】
ウォーキングマシン調整を行っています。「先週こちらへ帰ってきました。長期休養明けの1戦でしたし、いろいろと負担も出やすいことでしょう。次走はさらにいい走りができるようにするためにもこの期間を充実したものにして、次につなげてあげられればと思っています。まだマシン等で軽めに動かしている程度ですが、様子を見つつ徐々に動かしていく予定です」(天栄担当者)
3歳春~夏の勢い取り戻すことができるか

この血統だけに、大いに疑問ですが

少しでもリフレッシュ効果が現れればthink

 
アロヒラニ @NF空港、曳き運動開始good 【キャロットクラブ転載許諾】
曳き運動を行っています。「この中間に抜糸を済ませ、曳き運動を開始しました。運動を取り入れても脚元は落ち着いていますし、今後も状態を見ながら少しずつ動かしていきたいと思います」(空港担当者)
これから、来るべき秋に備えて脚元しっかりと

そして、力を蓄えて

期待の大輪を咲かせようmaple

| | コメント (0)

2012/01/23

カフェ・アクアルーム物語♪

しまこのほのぼのかふぇらいぶ☆きゅうかいめ
P1220982_s
@カフェ・アクアルーム物語さん

 
本日のライブは、

完全生歌、アンプラグドnotes

ということもあり、ライブ中の写真は一切なしconfident

 
ライブ後のしまこちゃんも撮らなかったなぁcoldsweats01

 
ライブは、オーディエンス全員が揃うのを待ってスタートsign01

 
1noteサンズスマイル
 

愛の実』を引っさげて各所を訪問するも

たらい回しの上に、挙句は、アポ無では行けない程の組織へとsweat02

 
そして、漸くイメージソングとして採用していただいたのがJA氷見さん

しかし、『一粒も残さず』がイメージに合わないとか

『遠い町』ってどことか…

 
結局、『愛の実』ならぬ、『サンズスマイル』を採用ということに

それも、多くの世代に向けてと

『さぁ 30才、40才、50才、60才 今からここから』と

その他に、ネガティブなフレーズも替えて

タイトルも“はと麦スマイル”になったということ

仕上がりは、どのようになったのでしょうねぇ

 
兎にも角にも、ひとつイメソン採用おめでとうbell

 
その話の流れを受けて

 
2note愛の実
 

歌詞とは逆に、『愛の実』のお返しに笑顔を送りますhappy01

 

 
3noteあなたじゃないと
 

古い曲だけれども、あまりライブではやっていないレアな曲

バラード、というよりは、フォークに近いような感じのメロディ

“思わせぶりな人”に心揺らされる乙女心

東京の四谷辺りで聴いたら、かぐや姫かイルカを感じさせるかも

 

ここで、本日2つ目の発表sign01

高岡の街を走る、万葉線のイメージソング

会社からの提案は、子供向けに可愛らしく

それに加えて、しまこちゃん自ら提案、一般観光客向け

これが採用され、結局、2曲を創ったと

自分で自分の首を絞める荒行…しまこちゃんですcoldsweats01

 
万葉線10周年記念イベント @4月8日 ウイングウイング高岡

での発表が楽しみぃhappy01

そして、この曲は、CDcdにもなるとのことですgood

 

そしてそして、鷹栖建工さんのCMソングには、

君の風』が採用決定bell

さらに、CMには、しまこちゃん本人が出演shine

その上、サウンドロゴも手がけ、

鷹栖建工さんのイメキャラ・タカにゃんをバックに

たかのすけんこう~notes

てな感じになるようですっsign03

早く観たいッhappy01

 

 
4noteハッピー☆ジャンプ!!
 

アコースティックライブとあって、手拍子だけ

それでも、この曲は元気をくれます

 
そして、またまた、ここでも発表sign01

しまこちゃんは、澤田グループと話してましたが、

調べてみると今はノースランドグループとして、

パチンコ店はじめ、自動車、ドライクリーニング店などを

展開されている企業さんのようですね

 
で、その企業さんのイメージソングを創ったとのこと

 
noteパワーバイハート
 

思わず、ワンフレーズのはずが、ワンコーラス歌っちゃいましたhappy01

 
POWER BY HEART”というのは、

澤田グループさんの企業理念

 
この辺、澤田グループなのか、ノースランドグループなのか

こんがらがってきますが…

 
さらに、ノースランドグループのサイトを探っていくと

そこに、スマイルプロジェクトという文字

それには、

企業理念の基、ノースランドに関わる全ての方々に

スマイルでハッピーになって頂きたい。

また、長い人生の中で「生き方や考え方」等を

ノースランドで働いていく中で学び

「スマイルでハッピーな人生を歩んでいる」と

全スタッフが誇れる企業を目指すプロジェクトです。

と書かれていました。

 
なるほどsign01ハッピー☆ジャンプ!!だねhappy01

 

ここで、軽く1/31と2/18のチューリップTV出演

そして、ほのぼのカフェライブ☆じゅういっかいめが

ラジたか主催で五箇山バスツアーに決定との告知を挟んで

 
5noteCAN~夢の扉~
 

恒例の『ええぇ~っsign02』の間もなくラストソングへ

ここでも、振りはなく手拍子だけ

 

そして、ドリフの舞台転換よろしく

鍋パーティー会場へと早変り

P1220984_s
なかまでワイワイ、テーブル席
P1220985_s
しまこお母さん、あっこママとゆっくり、カウンター席

 
席は、阿弥陀籤で抽選sign03

自分は、カウンターの左端、しまこグッズの隣

しまこお母さんの目の前になりましたぁ

 
テーブル席では、誰が鍋を仕切っていたのか…分かりませんがcoldsweats02

カウンター席では、しまこお母さん自ら仕切って、お取り分け

お世話になりましたぁ
P1220989_s_2
お鍋とポトフdelicious

 
お鍋を楽しみながら、今度は、

『ととまるちゃん』も待望のCD化cdの話

そこに、しまこちゃんから『何かかくし芸のある人』とのお言葉flair

 
すかさず、HIROさんの肩を突いて、

やっちゃいました、ととまるダンサーズcoldsweats01

 
noteととまるちゃん(手拍子)
 

しまこちゃんの背中で、HIROさんチュッチュルッチュnotes

とまるちゃん ラブリーnote

 
いやぁ、汗かいたけど、練習した甲斐あったわぁcoldsweats01

 
デザートにはしまこちゃんからプレゼントpresent
P1220991_s
St. Valentine's Day って、ちと早いけどsweat01

美味しく戴きましたdelicious

 
そして、物販コーナーで、
P1000519_s
1点ものですlovely

 

ゆく時は早く、アクアルーム物語さんをあとにしてから…

折角、久留米の次さんが来ているので、富山観光をという話になり

 
P1220992_s
雨晴海岸wave

この時期のこの天気は珍しいそうで

富山湾越しの立山連峰がくっきりと

 
雨女に晴男パワーが優ったのか…

雨女が晴女に新生したのか…

後者であることを願いますsun

 
P1221008_s
藤子不二雄Ⓐ氏の生家、光禅寺

ハットリくん、怪物くん、プロゴルファー猿、喪黒福造

山門はこちら
P1221013_s
しっかりと、ご四方がお迎えです

 

で、今日は、何だったけsign02

 

そうそう、しまこのほのぼのかふぇらいぶ☆きゅうかいめ

しまこちゃん、素敵なライブをありがとうheart04

そして、しまこお父さんお母さん、お世話になりましたぁhappy01

TAEKOさん、お疲れ様paper

そして、そして、あっこママ、ありがとう、また、お邪魔しまぁすbeer

 
最後に、今日集まった、しまこ大好きな皆さん、ありがとうscissors

| | コメント (10)

2012/01/21

先はまだ遠い

還付申告のため、経費計算をしながら競馬観戦

中山も淀もすっきりとしない天気で

小倉だけが爽やかでした

そんな中、走ったチタンくんですが、

結果は、想定内の惨敗

果たして次走は…

 
還付申告も、公的認証パスワードをどれのことだか忘れて…

ICカードがロック状態にshock

 
チタニウムヘッド、11着down
1月21日(土)小倉・4歳以上500万円以下・ダ1700mに3キロ減の杉原騎手で出走。馬体重は4キロ減の486キロ。多少物見をしているが落ち着いた様子でパドックを周回。他の馬たちにジョッキーが跨っても入れ込むことはなく馬場へ向かった。レースでは、好スタートを見せるが無理せず7~8番手で1コーナーへ。8番手で向こう正面に入るが、ややポジションを下げ10番手で3コーナーへ。勝負所でペースが上がった時に反応できずポジションを下げてしまい15番手のインで4コーナーを周り直線に向かうと、ジワジワと伸びて11着。レース後、木村調教師は「ゲートも出てくれたし道中の位置取りも悪くなかったのですが、ペースが上がったときに置かれ気味になってしまいました。もう一絞りできる体つきだとは思いますが、最後もバテてはいませんし、これまでの競馬に比べれば内容は悪くなかったように思います。レース後も問題がなければ、このまま小倉に滞在させて引き続き出走させたいと思います」とのこと。(1月21日更新)
スタートは良かったのですが…

やはり、若干太めの馬体

最後、伸びる切ることができませんでした

ひと叩きして、少しでも変ってきてくれるといいのですが

| | コメント (0)

2012/01/19

藤田JK初騎乗!

夢に向って

アーデント、リベンジの時

その相棒は、男藤田JKに決定sign01

藤田JKと言えば、フサイチコンコルド

我がPOG愛馬、ダンスインザダークの夢打ち砕いた仇敵です

しかし、今度は、心強いパートナーに

さぁ、勝って権利を取って、先ずは、皐月の舞台へpunch

 
小倉3日9R 500万下 ダ1700 確定sign01

チタニウムヘッド 54.0 ▲杉浦

決して強気にはなりませんが、

▲3㎏減を活かして、何とか好走を期待します

鞍上の手腕もじっくりと拝見eye

 
フェイルノート @NF天栄、リフレッシュclover 【キャロットクラブ転載許諾】
19日にNF天栄へリフレッシュ放牧に出ました。
昨日も書きましたが…

長休明け、1回走ってこれではsweat02

 
ラヴァーズキッス、帰厩house 【キャロットクラブ転載許諾】
18日、19日は軽めの運動を行いました。「馬の特徴を考えると新潟のあとに小倉へ連れていくのはどうかなと思いましたので、充電をかねて山元トレセンでじっくり英気を養ってもらっていました。精神的なリフレッシュはできたでしょうし、体も470キロちょっとまで戻ったようでしたのでこのタイミングで戻してレースへ向かって見ようと思い、火曜日に帰厩させてもらいました。順調に行くのならば東京のマイル戦あたりを考えたいと思って、翌日から少しずつ動かしていこうとしたのですが、戻ってきた状態を見ると輸送がかなり堪えたようで、20キロ近く減り馬体重が450キロほどになってしまっています。多少減るのは予想がついていましたが、ここまで減ってしまうのは想定外でした。それに、食べてくれれば回復もするので安心なのですが、到着日、昨日、そして今日とカイバをなかなか食べてくれません。そんな中で乗ってしまうとさらに堪えてしまいますから、この2日間は乗らずに運動だけにとどめています。ちょっと目標に間に合わせるのは難しいかもしれませんから、明日以降の乗り出したあとの雰囲気、カイバの食い、体の回復具合を見た上で、馬の状態を第一に考えた方針を取ってあげたいと思っています」(加藤征師)
山元soon美浦の輸送で20㎏減

これでは、輸送競馬は使えません

何とか、巧く府中開催に間に合えばthink

 
アーデント、鞍上は男藤田JKimpact 【キャロットクラブ転載許諾】
「引き続きレース後の状態を見ていますが、一度使ったことでレース前より引き締まったいい体つきをしています。レースのときもいい状態だったとは思いますが、いちょうステークス以来だった影響もあったのかもしれませんね。今後のメンタル面の状態次第ですが、今のところ大きな問題はありませんので、このまま置いて調整する方向で考えています。鞍上はいろいろ考えました。デビュー戦から乗ってくれていたノリにまず最初に声かけをしたのですが、他厩舎の絡みから本番までを考えると確実な返事ができないということでした。ノリ自身もアーデントのことを気にしていて、京成杯の内容をとてもいい印象として捉えてくれていたのですが、残念。他の人をと考えると、徐々に決まってきていて今週、来週とさらに確保しづらくなる状況です。この馬はこれまでのレースを見てもご理解いただけると思いますが、結構乗り難しい馬。それに本番を見据えると次からはできるだけセットでお願いしたいと思っていました。そこで、折り合いをつけるの技術が長けていて、ウチの馬の特性をうまく引き出せ、かつ強い気持ちを持って勝ちに行ってくれるジョッキーと考えた結果、ウチの厩舎が特に信頼している1人の藤田ジョッキーしかいないと思い、今朝オファーを出しました」(加藤征師)3月4日の中山競馬(弥生賞・芝2000m)に藤田騎手で出走を予定しています。
弥生賞での権利取りを前提に藤田JKにオファーnote

特別模範騎手・男藤田JK、よろしいやんgood

で、記憶にないなぁ、と調べてみれば

我が厩舎、藤田JK初騎乗shineですsign01

 
しかし、典ちゃんweep

| | コメント (0)

2012/01/18

今日は早く寝る!

結局、還付申告の準備

要は、経費の集計

今日もできませんでした

 
今日は、このあと、『相棒』を観て

早めに休みたいと思います

衣類の乾燥中ですがsweat02

とにかく、たまには十分に睡眠を取らないと

泣き言は、その名に掛けても言ってられないのですが

 
じっとしているデスクワークが主業務

眠気との闘いが続き

ヤバイと思わせる凡ミスも稀にsweat01

大事件を起こす前に

今日は、休むことにしますsleepy

 
それでは、また、明日

眠れるかな、眠れるといいなcoldsweats01

 
チタニウムヘッド、今週出走へhorse
1月21日(土)小倉・4歳以上500万円以下・ダ1700mに3キロ減の杉原騎手で出走予定。18日、木村調教師は「本日、小倉競馬場のダートコースで時計を出しています。時計は5ハロン70秒台で、終いが12秒台でした。杉原騎手に乗ってもらい、終いの反応だけ確かめて欲しいという指示を出しましたが、杉原騎手は『動き自体も良く、終いの反応も良かったです』とのことです。先週の土曜日にも少しやっていますし、ここまで順調にこれました。予定通り今週使います」とのこと。(1月18日更新)
杉原JKってsign02sign02sign02

ふーん、去年のルーキーなんだ

去年8勝、今年既に1勝ね

3㎏減が利くといいのですが…

 
ハッシュドトーン、ソエぇ~っthunder
17日、西園調教師からは「レース後、今回も両前にソエが出てしまいました。明日ショックウェーブ治療を行い、しばらく厩舎で様子を見たいと思います」との連絡が入った。(1月18日更新)
経過観察をして…

ダメなら、また、放牧に出るのでしょうdown

 
フェイルノート、放牧へclover 【キャロットクラブ転載許諾】
18日に美浦トレセンへ移動しました。「今回のレースはちょっと不運なところもありました。勝浦ジョッキーに水曜、木曜、金曜としっかり調整してもらっていて準備万端という状況にしておきましたし、彼も早い段階で区切りの600勝を挙げていました。そのセレモニーが終わった後もお互い気合が入ってフェイルノートのレースが楽しみだと言っていたところで乗れなくなってしまいましたからね。もちろん彼が悪いわけでも柴山ジョッキーが悪いわけでもありませんが、より特徴を知ってもらっている状態で臨めていればまた違ったかもしれませんよね。体が増えていたのも堪えた要素かもしれませんが、数字の中に実になったいた分も含まれていたでしょうし、使いつつよりフィットした形になってくれればと思っています。火曜日に小倉競馬場を出発して今日の朝方にこちらへ帰ってきました。まだ到着したばかりなので様子を見なければいけませんが、輸送中にトラブルが起きることはありませんでしたし、到着直後の様子を見る限りでは問題なさそうです。ただ、このあとについてはやや難しいところ。間隔を空けないと出られなそうです。中途半端に調教ばかりをやるよりは長期休養明け一戦した分のケアを行って、中京などを含めた春競馬に備えるほうがいい形で臨めそうな気がしますので、いったん天栄で見てもらって次走へ向かう段取りを取ることにしました」(和田道師)19日にNF天栄へリフレッシュ放牧に出る予定です。
長休明けに一走して、また放牧ですか…

しかし、厩舎で中途半端な調教ってsweat02

和田大先生、いったいどうなっているんですかねぇgawk

 
ラヴァーズキッス、帰厩house 【キャロットクラブ転載許諾】
18日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走後の疲れを取り、少しでも体をふっくらさせることに主眼を置いてきました。見た目は多少丸みを帯びることができたかなという感じではあったものの、昨年と比べて大きく変わったという印象はなかったので少し時間をかけていく必要があるかもなと思っていましたが、今の状況を踏まえて加藤征弘調教師と相談した結果、ただ休ませるだけでなく適度な間隔で使っていったほうがいいだろうということになりました。今朝送り出していますので、まずは環境が変わったことや調教を重ねていくことでガクッと減らないでくれればと思います」(山元担当者)
使いつつ、ということですねgood

同じ美浦でも、厩舎によって、随分と方針が異なるようです

使ってくれて何ぼyen

塩漬けでは困るのです

 
アーデント、弥生賞へsun 【キャロットクラブ転載許諾】
18日は軽めの調整を行いました。「先週は期待が大きかっただけに残念な思いをされた方も多かったと思います。期待に応えられなくて申し訳ない気持ちはもちろんありますが、その一方で手ごたえも感じました。レースを振り返ると、課題の折り合い面についてはさすがクリストフという感じでしたが、大事に乗りすぎていたところも少しあったかな。前々で押し切る競馬ができればと思っていましたが、最初のコーナーで早めに控えていました。おそらく先行しようとしていたマナウスのさらに外となるとロスが大きくなるという意識が働いて動きたくなかったのでしょう。そして、勝負どころもじっくり構えて終い勝負の形。現状ではピュッと切れる脚を使うまでには至っていませんから、もうワンテンポ早めに動き出していればもっと際どかったと思います。特徴は伝えておきましたが、外枠もあったから致し方ない部分でもありますね。今回は切れの差で負けましたが、あの差は詰めれると思っていますし、落胆はしていません。それに直線。あのまま前3頭から離されるのならば元気は出ませんが、出られた後また喰らいつくように一緒の脚色で伸びていましたからね。通常、両サイドに挟まれる形になると苦しくなるものなのに、ですよ。あの走りを見てまたこの馬が好きになったくらいです。レース後の様子を見ていましたが、すべての力を出し切っていないようでケロッとしていました(苦笑)。そういう姿を見てもこの馬は力があると感じますし、将来も含めて今後につなげていきたいと思いました。トレセンに戻ってきての数日の様子を見る限りでも特に異常はありません。“距離が長いのでは?”という意見もあるようですが、今回の走りで決めつけるほどではなかった。現に荒削りで力を出し切っていない中でもあのくらいは走れるわけですからね。今のところ目標を皐月賞に置く気持ちに変わりはありません。このあと短期放牧に出すかどうかは思案中で、今後の状況次第で予定が変更になる可能性もゼロではありませんが、基本的には中山の2000mを意識して弥生賞へ向かうつもりです」(加藤征師)このあとの調整過程は検討中ですが、次走は3月4日の中山競馬(弥生賞・芝2000m)を目標にしています。
ラヴァーズといい、アーデントといい

加藤センセ、さすがですgood

君の中に まだチャンスはあるからnotes

皐月への夢、ダービーへの夢

まだまだ、諦めません

前走は、休み明け

叩き一変sign01

次こそ激走、そして、~夢の扉~を拓く時sign03

 
アロヒラニ @NF空港、経過は順調happy01 【キャロットクラブ転載許諾】
舎飼にて休養しています。「脚元の経過は問題ありませんし、運動を制限していることによって変にうるさくなるようなこともありません。体調も安定していますし、このまま進めていきたいですね。馬体重は456キロです」(空港担当者)
焦っても、慌てても仕方がない

じっくりと患部の回復を待って

秋に控える大一番へmaple

| | コメント (0)

2012/01/16

寒くて熱い一日

急遽決まった、曰くゲリラライブnote

日本海(高岡)なべ祭会場のととまるちゃんブース前

CHU・・・×3 ととまるちゃん ラブリー♪notes
P1150892_s
ととまるちゃんダンサーズをバックに
P1150895_s
寒さに負けず、sunサンズスマイルsunでととまるちゃん☆ラブリーnote

 
歌の後は、呼び込みしまこhappy02
P1150904_s
そんなに声張っちゃって大丈夫なのsign02

と、心配になるくらい元気な呼び声、叫び声
P1150905_s_2 
P1150907_s_2
何事にも一生懸命、素敵だわぁheart04しまこちゃんheart04

ととまるちゃん、プラカードを掲げて、『早くしないと売り切れるよぉsign01
P1150911_s

お陰でブースの前には長蛇の列に満足気happy01
P1150912_s
自分も最終的に、
ととまるちゃんDX
とびまるちゃん
ととまるちゃん
と、三枚いただきましたdelicious

 
そして、今日2回目のととまるちゃんは、弾き語りで
P1150913_s
寒さで指動くかなぁ・・・ギタこちゃん、頼んだよpaper

 
ととまるちゃん ラブリー♪notes
P1150932_s
P1150934_s
P1150944_s
とっとと もぉ~~~ ねぇ 食べちゃってよっ!notes

 
P1150951_s
歌うの大好き、しまこちゃんheart01

ゲリラライブを終えて、アーケードの外に出ると、外は雨rain
今年も健在、雨女coldsweats01

雨はやがて雪に変わって

 
寒さで『芯から冷え切ってしまい、熱っぽい』なんて呟いていたけれど

今日もイベントライブに出かけたらしい

本当に頑張り屋さんweep

 
ちゃんと、休養も取ってよねsign01

 
今入った、呟きによると『昼頃まで、熱があった』らしい

なんという事でしょうcrying

 
ゼナを届けてあげたいcardash

 

日曜レース回顧movie

ハッシュドトーン、13着down
1月15日(日)京都・紅梅S(牝・芝1400m)に佐藤哲三騎手で出走。馬体重は16キロ増の452キロ。厩務員をグイグイ引っ張り気合いを見せつつパドックに登場し、1周回ったところで二人引きに。少し気負い気味も、前走ほどではなく元気一杯な様子。大幅に増えた馬体も、幅が出て体型がしっかりした印象で、太くは見えず具合は良さそう。ジョッキーが跨ると更に気合いを表に出して馬場へ。芝コースに入るとすぐに返し馬に入りスムーズに駆け出して行った。レースでは、揃ったスタートから中団の位置。3コーナー手前から気合いを付けつつ外を上がっていき、外の6~7番手で3~4コーナーを通過したが、直線に入ると脚が上がってしまい13着。佐藤騎手は「追い出してからがサッパリで、走りがバラバラになってしまいました。コーナーの下り坂のところで、左(外側)のフットワークがバラバラになったので左回りの方が良いのかも。舌も出していたし、今日は相手も強く苦しかったかもしれません」とのコメント。西園調教師は「体が増えたのは成長分ですし、今日はレース前も落ち着きがあり、力を出せると思っていただけに残念です。追い出して走りがバラバラになったというコメントがあり、久々の分もあったかもしれません。栗東に戻ってからの状態を見て、今後を検討します」とのことだった。(1月16日更新)
パドックを観た感じでは、もう少しやれると思ったんですがねぇ…

全く残念な結果です

これで、かなりクラシックは難しくなりました。。。

 
アーデントfourcatface 【キャロットクラブ転載許諾】
15日の中山競馬では中団で折り合いに専念しながら進む。勝負どころで外めを回りながら差を詰めようとするが4着。「道中は前の馬の後ろにつけて折り合いをつけることに専念しました。その甲斐あってリズム良く進めることができたと思います。勝負どころを回ってくるときの手応えはまずまずだったのですが、直線で追い出してからはシャープさがもうひとつ足りなかったですね。じりじりと伸びてきているんですけれどね。距離に関しては今日乗った感触だけで言えばこのくらいまでなら何とかという感じでした」(ルメール騎手)「大外枠でしたが内で馬群に包まれて手綱を引っ張り機嫌を損ねるくらいならば、不利なく進められますし自分の流れで走られるからいいと前向きに考えていました。実際にいつも課題として考えている頭の位置はいい感じで走れていたと思いますよ。スタートしてからすぐに物見をしていたくらい。それでも、少し掛りそうになったときに我慢をさせられたのはさすがクリストフです。今日は大事に乗ってくれて勝ち馬を待つ形の競馬になりましたが、瞬発力勝負をするよりは自分で動いていく競馬の方がよさそうですね。このレースだけで距離云々は決めつけずに、もう一度同じ舞台でどういった競馬が出来るか見たいと考えています」(加藤征師)成長を促すために時間をかけてきましたし、まずまずの状態で今年の初陣へ向かえたのではないでしょうか。下見所でも落ち着いて周回できていましたし、レースでも我慢が利いていたように思います。今日は決め手の差が出てしまいましたが、今回我慢できたことで次走はもっといい形で走ることができることでしょうし、将来を考えれば意味のある一戦になったのではないかと思います。このあとについてはまずレース後の状態をよく確認した上で調整過程を決めていくことになりますが、次走については3月の同じ舞台のレースを中心に考えていく方針です。
直線向いて…

弾けると思ったんですがねぇ

じりじりとしか伸びませんでした

パドックを観た感じでは、確勝を感じたのですが…

 
勝ち馬は、ペーパー馬ベストディール、複雑ですsweat02

 
さて、3月に同じ舞台というと…弥生賞 GII

リベンジとなりますか、してほしい

君の中に、まだチャンスはあるからsign01

 
タイムズアロー @宇治田原優駿S、乗り込み順調confident
この中間も順調で、周回コース1800mをハロン23秒ペースで乗った後、坂路コース1本、ハロン18秒のキャンターを消化しています。また、週2日はハロン15秒ペースでも乗られており、まずまずの走りを披露しています。息遣い等にはもう少し良化の余地がありそうですが、緩めることなくしっかりと乗り込みを重ねて、入厩態勢を整えていきます。現在の馬体重は492kgです。
この調子でしっかりと乗り込んで

捲土重来sign01

今度こそ、1000万、準OPと勝ち進んで

父の歩んだ道へcrown

そして、8歳、9歳、10歳まで、長い活躍に期待rock

 

しまこちゃんと愛馬の重賞挑戦

高岡の地は、それはそれはとても寒かったけれども

熱いライブ、熱いレースを楽しむことができました

| | コメント (0)

2012/01/14

勝負は日曜日!

今日は、のんびりと起きて

イオンモールへカラーボックス、ファイル類

タワレコでは…シンデレラ(/ー\*)

そして、リニューアルお店しまこ@お待堂さんへ、しまこグッズ

それぞれ買いに出かけました

 
偶然にも、お待堂さんでは、たかぴーさんと遭遇

ふふっ、しまこファミリーてcoldsweats01

 
帰り道は、昨日の呟きにあった

丸亀製麺で、温うどん with かしわ天 で昼食

美味しく頂きましたdelicious

『合掌、ごちそうさまでしたぁ』

そういえば、うろん、久しぶりやわぁ

 
家に帰って、カラーボックス2個を組み上げると

ドラバーとの摩擦で右掌の真ん中の皮がめくれるハプニング

ひ弱だわぁsweat02

 
その後、数日前に千葉の自宅から送ったコンポをセッティング

これで、CDやDVDをいい音で聴くことができます

そして、ラジたかも、お家の中で聴くことができますcrying

今までは、セ〇ンイレ〇ンの駐車場に停めた車の中car

きっと、もっと、番組を楽しめそうやわぁnote

 
さらに、しまこグッズの整理を行い(未だ途中sweat01)

今夜は後ほど、『しまうた』コンポで聞いてみることにしますnotes

はい、深夜には『デジ魂』、これも楽しみやわぁnote

 
さぁ、明日は、いよいよ京成杯 GIII sign01

アーデントの成長した走りを見せてもらいましょうrock

もちろん、露払い役のハッシュドトーンの走りにも期待ですsign03

 
京都10R 紅梅S 芝1400(牝) 確定sign01

7枠10番 ハッシュドトーン 54.0 佐藤哲

豊の馬が強そうですが、

そんな事で弱音を吐いてはいられません

目指すはcherryblossomの戴冠

クラッしクロードへ1歩sign03

 
中山11R 京成杯 GIII 芝内2000 只今4人気sign01

8枠16番 アーデント 56.0 ルメール

現在4枠2頭が人気となっていますが

今夜から明日に掛けて、おそらくジワジワとオッズは下がっていくでしょう

そして、真っ先にゴール板を駆け抜けるのは

もちろん、彼sign03

 
土曜レース回顧movie

フェイルノート、12着wobbly 【キャロットクラブ転載許諾】
14日の小倉競馬では中団でリズムを整えつつ外から差を詰めようとするも最後は伸び切れず12着。「急な乗り替わりでしたが、跨ったときに背中のいい馬だなと感じました。返し馬でも体の硬さなどを感じることはありませんでした。レースも4コーナーまではすごくいい感じでしたが、最後の直線で瞬発力を求められると厳しかったですね。初めて騎乗でしたからこの1戦だけではなんとも言えませんが、今日の感じだけで言わせてもらえば、もう少しレースが流れてスタミナ勝負の方があっていると思います。今日は久々でプラス20キロも影響したのでしょう。使ってよくなってくると思いますよ」(柴山騎手)「じっくり乗り込んできましたが、さすがに長期休養明けの分やや重たかったですね。道中の感触は悪くなさそうだったのですが、最後に速い脚を求められるようなレースになってしまいましたからね。久々とレース展開が影響してこの馬らしい走りができませんでしたが、今回はまず何より無事に走らせることができたことがいちばん。それで満足していいわけではありませんが、実戦勘を取り戻しながら成績も上げていけるはずです。疲れ具合をしっかり見てからこのあとを決めていきます」(和田道師)1年以上の休み明けでしたし、中間の感触からも動きにやや重たさが感じられていました。実戦の走りを見てもブランク分と速い脚を求められた影響が出ていましたが、経験を積みながらレースの勘もコンディションも本来のものへと近づいていくことでしょう。このあとはいったん美浦トレセンへ戻し、状態の確認を行います。疲れがあれば無理せずリフレッシュ期間を設けることも考えますし、このあとの出馬状況も考えながらよりいい形で次走へ向かっていけるようにしていければと思っています。なお、予定していた勝浦騎手が落馬負傷したため柴山騎手へと乗り替わりになりました。
急遽の乗り替わりも痛かったのですが…

おそらく、あれがこの仔の実力

シンクリ産駒の成長力のなさの現われでしょう

次、ダメだったら、引退してください

そして、この後、放牧になど出さないで下さい

つづけて使えない時点でもうngですから。。。

| | コメント (0)

2012/01/13

京成杯 GIII 確定!

さぁ、春に向けて大事な一戦

京成杯 GIII 確定です

先ずは悔いの残らない走りを

おそらく鞍上クリストフなら問題はなし

あとは、アーデント自身の成長です

勝つ、それだけsign03

 
中山日曜11R 京成杯 GIII 芝内2000 確定sign01

8枠16番 アーデント 56.0 ルメール

大外枠shine

じっくりと他馬の出方を伺いつつ進んで

誰も行かなければ自ら行く

悪くない枠でしょう

 
あとは、ただ鞍上の腕を信じて

直線堂々

先頭ゴールへmotorsports

アーデントアーデントsign01』実況の絶叫が聞こえるear

 
小倉8R 500万下 芝2000 確定sign01

5枠10番 フェイルノート 57.0 勝浦

ここは、ラッキーさん:レッドシェリフ、KDさん:レオパルドゥスと激突impact

長休明けとは言え

1つ年上、4歳馬に負けていられませんrock

 
インタールナ @山元TC、リフレッシュclover
本日1月13日(金)山元TCへ放牧に出ました。
しっかり立て直して戻っておいでぇpaper

 
チャードリー @山元TC、ソエぇ~thunder
放牧後は念のため馬体をチェックしたみたところ、右前脚にソエの症状が出掛かっていました。そのため、すぐにショックウェーブ治療を施し、毎日レーザー治療を継続しています。レース後の馬体もまだ回復しきっていませんので、もう少しの間は無理をせずに騎乗を控えて、ウォーキングマシン運動(約70分間)のみでリフレッシュに専念していきます。現在の馬体重は418kgです。
あれま、ちと心配ですねぇ

うまく調整して間に合うようにしてくださいpaper

 
チタニウムヘッド、次週出陣horse
1月12日、木村調教師は「9日にウッドチップコースで強目の調教を行っており、本日もウッドチップコースで時計を出しました。3馬身程後ろから追走し最後は併入しています。手元の時計で半マイル54.7秒、終いが12.8秒でした。今日はしっかりと負荷をかけたかったので、田中博康騎手に乗ってもらい、終いまでビッシリと追ってもらいました。格上馬相手にしっかりとついていけており、動きもマズマズだったと思います。ネックストレッチの効果でしっかりと歩けるようになってきており、昨日の調教では外して調教を行いましたが、もう必要は無さそうです。来週の小倉競馬・ダ1700mでの出走を予定しており、14日に小倉競馬場に輸送します」とのこと。(1月12日更新)
さて、そろそろと願いたいところ

鞍上は、タナパクくんなんですかねぇsign02

何とか、勝利の味を思い出して欲しいものですconfident

 
アイルドフランスの10 @NF空港、451 +5㎏up 【キャロットクラブ転載許諾】
年末年始は順調に調整をこなしていました。現在は周回コースでのスローキャンター調整を中心に、週1回は900m屋内坂路コースをハロン24秒で1本元気に駆け上がっています。調教の継続で馬体には見るからに張りが出てきており、今後もさらに良化していきそうな感触です。焦ることはせずに馬体の成長に合わせながら、これからも調教を進めていく予定です。
順調に成長good

坂路開始upwardright

我が厩舎唯一のネオっ仔、このまま無事、祈りますrock

 
ポトリザリスの10 @NF早来、450 +20㎏uppig 【キャロットクラブ転載許諾】
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター1本の調教を行っています。この中間に左後脚の管の内側に軽い外傷を負うアクシデントがありました。現在では他の馬と同様のメニューを行っているように大きな問題ではありませんが、完治するまで多少の時間を要しましたし、多分に緩さが残ります。期待の大きな馬ということもあり、今後も無理は避け、成長を見ながらじっくり進めていきたいと思います。
期待の良血

中間の一頓挫もあって少々太め

幸いにも軽症で、現在は通常メニューに

冬場しっかりと乗り込んで、大輪の華を咲かせたいcherryblossom

| | コメント (0)

2012/01/12

クラシック目指して!

さぁ、久しぶりに別の意味で楽しみな週末ですnote

我が愛馬たちが牡牝のクラシックを目指して大事なステップup

必勝を期して、これまた久しぶりにGCの前で声援を送りますhappy02

 
小倉1日8R 500万下 芝2000 確定sign01

フェイルノート 57.0 勝浦

     【キャロットクラブ転載許諾】
9日に小倉競馬場へ移動しました。11日は軽めの調整を行い、12日は小倉ダートコースで追い切りました(87秒8-71秒6-57秒0-41秒6-12秒5)。「予定通り週末にこちらを出発して月曜日に現地へ到着しました。移動の前にも少し動かすことでブランク分を補い、その上で今朝追い切ったのですが、時計はやや遅め。レースでもお願いすることにした勝浦ジョッキーに跨ってもらったのですが、感触も踏まえてそのあたりを確認したところ、時計のかかりやすい馬場だったようですね。動きはまずまずのようですが、やはり絶好調のときと比較すると気配も含めて一歩手前かもしれません。いい結果が出るに越したことはありませんし、能力でカバーしてくれる可能性もありますが、ここはあくまでも復帰戦になります。今後につながるいい競馬を見せてほしいと思っています」(和田道師)14日の小倉競馬(4歳上500万下・芝2000m)に勝浦騎手で出走いたします。
今一歩という状態の様ですが…

ここいら辺りでもたつくようでは先が思いやられます

何としても長休を克服して、一発昇級up

 
京都5日10R 紅梅S 芝14000(牝) 確定sign01

ハッシュドトーン 54.0 佐藤哲

いざ、モアグレイスの弔い戦

ここをキッチリ勝って、クラシックロードへpunch

 
中山5日11R 京成杯 GIII 芝内2000 確定sign01

アーデント 56.0 ルメール

     【キャロットクラブ転載許諾】
11日は軽めの調整を行いました。12日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒9-51秒8-38秒2-13秒6)。「今週は変則日程で火曜日が全休日でした。そのため追い切りのパターンが通常と異なる馬が多かったのでしょうが、京成杯は日曜日ですからね。全休明けはじっくり動かすことに専念して、今朝追い切るように段取りを組みました。水曜日は古馬の後ろに付けてダートコースをじっくり動かすというもの。相手がお手本というくらい頭がいい位置で固定されて走れていたのに対し、アーデントはやや位置が下。頭の位置を高くしようとすると下顎が出てしまいそうな雰囲気もあったから、そのあたりがまだ課題を克服し切れていない点と言えるかもしれませんが、いちょうSのときよりいいのは確かですし、具合は文句なし。先週もそれなりにやっていますから、本番での折り合い面等も考慮して今週は静かな追い切りに終始しました。難しい馬に乗ってもらうことが多いのですが、先週も跨ってくれた津村を背にウッドチップでじっくり。相手を前に置いて3~4馬身後ろでジッとさせ、最後も放すのではなく、じわっと伸ばすだけでいいという指示内容でした。実際のところ前半は我慢を利かせていたし、コーナーも馬の直後ではなく外目を回しているのに極端に引っ掛けられることなく回ってきました。100点満点とは言いませんが、普通の乗り手だったら引っ掛かっていただろうし、うまく乗ってくれたかなという気はします。相変わらず唸っているし、このエネルギーをレースで発揮できればいい勝負になると思いますよ。いろいろと考え方はあるでしょうが、こういったタイプのディープ産駒がウチにも数頭いて、コーナー4つの中山コースでうまく力を発揮しています。それに鞍上はクリストフですからね。好位追走が理想かもしれませんが、極端なことを言ってしまえば誰も行かないならハナを切ってもいいくらいと思っていますし、この馬のリズムで乗ってもらえれば。それで最後に止まるのであれば現状ではこの距離はキツイと言うことなのでしょう。課題は多い馬ですが、一番といっていいくらい信頼しているジョッキーが乗ってくれるわけですし、いい結果に導いてくれると思っています」(加藤征師)15日の中山競馬(京成杯・芝2000m)にルメール騎手で出走いたします。
津村くん、調教は巧いのねhappy01

各誌の情報でも好評価pen

師も現時点では、納得の出来

あとは、鞍上ルメールJKの手腕に任せるだけ

勝って、皐月に王手をかけるpunch

| | コメント (0)

新春ライブ♪♪

前日7日、鈴木あいちゃん新春初ライブ@navi cafeさん

『2日つづけての夜遊びは母に申し訳ない』とグッと堪えてcoldsweats01

 
8日当日、ひろたん!さんの待ってくれている、江古田駅へと急ぐ

と言っても、電車はダイヤ通りの運行clock

気ばかり急いても早く着く訳はないsweat01

 
駅の階段を降りると見慣れた姿

ひろたん!さんと合流して江古田マーキュリーさんへと向う

 
ご来光shine
Pict0002_s
新春早々、しまこちゃん、輝いてますheart04

マーキュリーさんでチケットを買って、

若き日のしまこちゃんがバイトをしていたという吉野家
Pict0006_s
ここの吉野家、カウンター席がなく、ちょっと変ったつくり

昔からそうだったのかなぁ

 
18:15 入場待ちの列に並ぶべく、江古田マーキュリーさんへ

階段に並んでいると、見覚えのある方々がひとりふたりと集まって

18:30 会場内へ

 
生憎、撮影は許可制とのことで、ライブ画像はなし

ステージの写真だけ撮っておけばよかったと反省sweat02

 
この日のしまこちゃん

新春初ライブのためか、

久しぶりの江古田マーキュリーというステージがそうさせているのか

終始緊張したままで

MCは滑るは、珍しく言葉を失うは、

歌も歌詞が飛んでcoldsweats02

 
その辺りの、詳しい状況は、ひろたん!さんのブログをご覧下さい

 
ここでは、セットリストと簡単な個人的感想をつらつらと

☆この日の曲はすべてしまこギタこと2人だけの世界☆

 
1note四つ葉のクローバーみつけたら
 

やはりこの曲、シンプルイズベストsign01
アコギ1本のミデアムテンポが新春最初の曲に丁度いい感じ
ぱりじぇんぬでのアカペラ、あれが、今迄で最高の四つ葉clover

 
2noteサンズスマイル
 

元気なこの曲、いつものように30、40、50、60、70、100とやって
何だか、ミックスを入れたくなってしまう…自分だけ?

 
3noteA
 

泣けます、何度聴いても
生で聴けば尚更のこと
しまこちゃんの声が刹那過ぎる
二上山からの夜景が脳裡に浮かんで、涙溢れそうになる

 
4note笑顔の未来
 

ひろたん!さんも書かれているように
アコギ1本だとリズムがアップダウンするので、手拍子は向かないかも
じっくりと聴き込んだ方が良いようです

 
5noteSOLA
 

この曲も泣けます
今は、しまこちゃんと同じ空見上げてはいるのですが
ちょっと離れている時には特にぐっときてしまう

 
6noteCAN~夢の扉~
 

さすがに、ここでは、手振りはなしの手拍子のみ
それでも、やっぱり元気を与えてくれます

 
6曲通して、かなり緊張しつつも丁寧に丁寧に歌って
2012年順調なスタートを切れたんじゃないかな

 
後半は、心のお薬シンガー・伊藤さくらさんのステージ

エレピサポにYuさんが付いて(今日12日がHappy Birthday!)

しまこちゃんとは、また違った元気をもらいましたnote

セトリはこれもひろたん!さんのブログをご覧下さい

 
2人のステージが終って、物販前の談笑タイム
Pict0009_s
まだ、何か、緊張感が残っているようで、笑顔がぎこちないcoldsweats01
…カメラを向けてる相手が悪いsign02

 
その後、物販コーナーで1人1人とやさしくお話をしながら

気になる、帰りのバスの発車時刻clock

物販の途中で確認に行って、23:00ということがわかり

また、ゆったりと物販再開

 
マーキュリーさんからそろそろ終了を告げられたのが22時を回った頃

しま友さんたちと一緒にマーキュリーさんを後にして

気になるのはしまこちゃんのバスの時間

 
『江古田22:34発に乗らないと間に合わないぞぉ』と呟いておいて

それでも、みんな心配で、池袋の高速バスターミナルへ

ここで、思わぬ再会、三重に帰るmattunさん

思わず見送る形になりましたpaper

 
その後、ひと足先に高岡へ帰るかずさんを見送ってpaper

 
で、何とか、電車の時刻に間に合ったらしいしまこちゃん

本体よりも大きな荷物を抱えて、悠然とバスターミナルへ

うん、大物になるわ、この子sweat01

なってもらわにゃぁ、困るんだけどねhappy01

 
無事バスに乗り込むしまこちゃん

バスの一番前の席をゲットして…お子ちゃまかcoldsweats01

カーテンを明けて手を振るしまこちゃんをお見送りpaper

 
次の朝、追いかけま~すsign01

 
ここで、しま友さんたちともお別れして実家へ

着いたのが24時を回った頃

さすがに、疲れて風呂は翌朝ということにして軽く一杯beer

 
布団に入るも、ライブの興奮冷めやらず

眠ることができないwobbly

しまこちゃんの呟きにリプしたり、ブログにコメしたり

…って、しまこちゃんも眠れないのね

バスは、6:00富山着、なべまつりは、9:00入り

大丈夫だろうか…自分もなcoldsweats01

 
で、漸くうつらうつらとし始めた4時頃

1時間勘違いをした、母上殿がやってきてshock

結局、その夜は一睡もできず

高岡へ戻ることに

 
東京駅の中の柱の広告

『東京バナナ 20周年特別バージョン キャラメル味』

の誘惑

東京へ来てもお土産ひとつ買う時間のない

しまこちゃんのためにお買い上げぇpresent

 
新幹線の中で寝たらあかん、新潟行くで、思いつつ

さんずすまいる”と缶コーヒーで眠気をプロテクト

 
越後湯沢ではくたかに乗り換えて、ほっとひと息

電波のある間はスマホをいじって

十日町を過ぎた辺りから小一時間眠ったかなぁ

目覚めて高岡まであと1時間

 
なべまつり会場でしまこちゃんが待っている

 
11:34 高岡到着sign01

あとは、家に帰って、特別な贈り物を手に会場に向うだけ

 
んがっ、不在連絡票だけで、品物はなし

ここいらの宅配業者は、手渡しすることがサービスと勘違いしている

宅配BOXは、何のためにあるのか分かっているのかいsign02

 
慌てて電話をして、至急配送を依頼

待つこと30分、12:30ちょっと前にブツを受け取り

バタバタと戸出へ向う

 
はくたかの中では晴れ間が覗いていたのに

ポツリポツリと雨粒が

あ、雨女、今年も健在かsign02

 
幸運にもすっぽりと空いた、

体育館の目の前の病院の駐車場に車を停めて

といでちゃんこなべをいただき、体育館内へ

ずるずるとお汁を啜っていると、そここにしま友さんたちの姿

 
ちゃんこ一杯食べ終わると…

しまこちゃんの『会場寒いよ』の呟きにだるまさんの自分snow

あ、暑い、汗だく

ライブを前に、早くもしまこちゃんフェイタオルの出番だわぁ

 
おやおや、昨夜も、ご一緒だった、

かずさん、YoshiToさんの姿も

連荘お疲れさまぁ

 
既に物販コーナーには、人が群がり商売繁盛

ステージ開始直前、一時納まった頃を見計らって

しまこちゃんに、お土産と贈り物をお届けぇheart04

 

『5分ほど早いですが、お願いしま~す』の声で

しまこちゃんライブのはじまりはじまりぃsign01

 

先ずは、愛しのチューニングlovely
Pict0002_s_2
ステージの傍らにチョポンと座る姿が愛しくて堪らないわぁheart04

 
先ずは、前日とは打って変わって元気なMCからスタート
Pict0009_s_2
ニューコスチューム、SHIMAKOパーカーを纏ってheart01
Pict0011_s
しまこと呼んでねぇsign01

 
1note四つ葉のクローバーみつけたら(オケ)
 

今日はオケのこの曲からスタート
緊張からの解放からか、元気一杯の四つ葉clover
Pict0016_s
歌っているしまこちゃんも楽しそうnote

うん、前夜ももちろん歌うことは楽しかったんだろうけどねpaper

Pict0025_s
強い風が吹いてぇ~、散ってしまってもぉnotes

やはり、この曲は、情感たっぷり、いいですhappy01

 
2note勇気100%(オケ/cv.忍たま乱太郎)
 

事前の拍手で、木綿のハンカチーフとどちらかを選択した曲
ちびっ子に最終判定を委ねるとは、大人って…sweat02

Pict0039_s

曲の途中ではお客さんの中に飛び込んでハイタッチpaper
テンションアゲアゲup

 
3noteサンズスマイル(G)
 

Pict0045_s
ここでは、5歳6歳7歳8歳9歳10歳とお子ちゃま向けにアレンジ

 
ここで、しまこグッズの宣伝
Pict0057_s
卓上カレンダーnew
Pict0058_s
ストラップnew(だっけ?)…そういや、買ってないやぁsweat01
Pict0060_s
お馴染み、しまこ手帳

 
4noteハッピー☆ジャンプ!!(オケ)
 

ハッピージャンプ!!踊ろっ!ら~ららぁ~っ♪
君の笑顔にドッキドッキド~!
涙は心の花にあげよう!
合言葉は“スマイル & ハッピー☆”notes

のところの振りをお稽古して、スタートsign01

Pict0066_s

 
5noteCAN~夢の扉~(オケ)
 

はい、お約束の『最後の曲です』『え、え~っ』で始まり

Pict0079_s
星になれる月になれる虹になれるnotes

 
で、途中、『ラララ、ラララ~っ、ラララ、ラララ~っnotes』のハミングを
会場のお客さんにひとりずつ歌ってもらうシーン

ここで、マイクを取り上げた上に音を外すという不届き者も出現shock

 

そして、曲が終ると、アンコールsign01

主催者さんのOKも降りて

 
anc.note笑顔の未来(オケ)
 

Pict0096_s
ちとピンボケですが、ソフトフォーカスでいい感じなのでcoldsweats01

 
ライブを終えて、主催者さん(地井武男さんの義兄)とひと言ふた言
Pict0118_s

 
SHIMAKOちゃんパーカーのバックプリント
Pict0122_s
可愛いねぇheart02

 
Pict0125_s
はい、ギタこちゃん、今年もよろしくねnote

 
いやぁ、確かに疲れましたが、楽しい2日間でした

そして、いつもこんなスケジュールをこなしているしまこちゃん

お疲れ様です

そして、ありがとうhappy01

今頃は、navi cafeでの新春ライブからの帰り道

ゆっくり眠れているかなぁbus

| | コメント (4)

2012/01/11

掲載する写真を選ぶその間に

本日も、愛馬情報から

先ずは、昨日のレース回顧

やはり乗り込み不足との話

次走への上積みは大きいでしょうup

 
そして、今週末に、試金石を迎える仔

昨年、亡き愛馬モアグレイスの制した紅梅S

ここを勝って、クラシックへ名乗りをrock

 
その他は、休養馬たち

しっかりと調整して、次走への糧としてほしいclover

 
10日レース回顧movie

イブニングラッシュsevencatface
1月10日(火)船橋10R・ブルーバードカップ・距離1600m戦へ56kg今野騎手で出走しました。馬体重はプラス15kgの465kg、少し腹目に余裕があり筋肉も緩く見えましたが、脚捌きは軽く好気配でした。単勝は2番人気。レースでは好スタートから掛かり気味に外目の3番手を並んで先行していきましたが、3、4コーナーで置かれてしまい、直線でも伸びを欠いて0.9秒差1分45秒8の7着に終わりました。今野騎手からは「返し馬での背中の感触が凄く良かったので、楽勝してくれるだろうと思っていました。でもレースでは幼い面を出して、レースに集中してくれず、直線で走るのを止めてしまいました。バテているわけではありません。」と、出川克己調教師からは「まだ体質が弱く、ショックウェーブ治療を行いながらの調整で乗り込みが足りなかったのが敗因でしょう。期待に応えられず申し訳ありませんでしたが、これで大体わかりましたので、次は巻き返せるように仕上げていきます。」
で、克己センセsweat02

次こそは、よろしく頼みますよpaper

一度厩舎にお伺いしたいところです

 
インタールナ、予定通り放牧へclover
本日1月11日(水)に接着蹄鉄を装蹄しました。あさって1月13日(金)に山元TCへ放牧します。ゲート練習で負担がかかった腰へのケアを行います。菊沢調教師は「新馬戦に間に合うかどうかといった感触ですが、じっくりと調整していけば走ってくれる馬だと思います」と話しています。
しかし、ホントになんだかなぁ、ゲート試験てsign02

NARのように、調教代わりの1本という訳には

いかないんでしょうかねぇ

これじゃぁ、折角の素質の芽を摘んでいるようなものですannoy

 
ジュエルオブナイル @GW、調整中wrench
グリーンウッドTで調整中。1月11日、担当者の話では「年内はウォーキングマシン調整のみ行い、年明けの2日から馬場コース1000mで23秒程度を乗り出しています。疲れも大分抜けたようで元気もあり、体もフックラ見せています。時間をかけてじっくり乗り込んでいく予定です」とのこと。1月の小倉に適鞍がないため、冬場は無理をせずリフレッシュに充てる予定だ。現在の馬体重は473キロ。(1月11日更新)
彼女ももう5歳

競走馬としての生活はあと1年余り

悔いのない年にしてほしいですね

できればOP馬として終えてくれたら、願いますconfident

 
バトルスウィーパー @ジョイナスF、障害練習中sign05
ジョイナスFで調整中。1月11日、牧場担当者は「通常は1400mの馬場をダグ1周、半周を25秒ペースのキャンター、1.5周を20秒ペースのキャンター、半周を25秒ペースのキャンターの順で調整しており、金曜日は25秒ペースのキャンターで3周乗っています。このメニューの後に障害練習を行っています。棒を跨ぐ練習からスタートし、水濠障害と低目の竹柵障害を飛ぶ練習をしています。時折気の悪い面を出すところがあり、物見をして止まったり、回転するところがありますので、上手く集中して飛越出来るよう調整していきたいと思います」とのこと。(1月11日更新)
さて、障害馬として大成するでしょうかsign02

もちろん目指すは中山大障害punch

 
メンブランツァ @セグチRS(イバラキ)、少しずつsweat02
12月22日からセグチRS(イバラキ)で調整中。1月11日、牧場担当者は「ササ針治療の効果もあり疲れも取れてきました。現在は軽目のキャンターで調整していますが、少しずつペースを上げていきたいと思います」とのこと。(1月11日更新)
なかなか、つづけて使えないこの仔

まぁ、プレゼント馬ですから、多少のことは…

それにしても、休養期間の方が長い気がするが。。。

 
ハッシュドトーン、ここ試金石rock
今週1月15日(日)京都・紅梅S(牝・芝1400m)に佐藤哲三騎手で出走予定。1月11日、西園調教師からは「本日、坂路で追い切っており、全体の時計が53秒0、終い12秒8で、しっかりとした脚取りで上がってきてくれました。多少気合いを乗せるために併せ馬でビシッと追い、この調教で良い感じに気持ちが変わってくれそうです。良い状態でレースに臨めると思います」との連絡が入っている。(1月11日更新)
今日の坂路では、終いビシッと12秒台を2つupwardright

いい状態で、臨めそうです

 
レイヴ @NF天栄、乗り出し順調good
1月11日、牧場担当者は「乗り出してからも順調で、坂路コースで18-17ぐらいのところを2本乗っています。今のところ脚元に問題はありませんので、このまま様子をみながら進めていきます」とのこと。(1月11日更新)
このまま何とか新馬戦に間に合わせてほしい

| | コメント (0)

2012/01/10

厄落とし

お昼の時点で、2.0倍断トツのone番人気shine

そして、発走1時間ほど前に馬体重発表

+15㎏up

ちと、太めのような気が…coldsweats01

それが嫌われてか、最終的にはtwo番人気に

 
家に帰って、パドックを見ると…

お腹ポッコリ、明らかに太め残り

パドック解説では、『問題ない』と吉川さん

一方で『調教師からは、調教不足』との情報もcoldsweats01

 
まぁ、この時点で既に結果は知ってましたから

余計、太めに見えたのかもしれませんが…

 
レースは、横一線から先頭を奪うような勢いで飛び出すも

1コーナーでは、鞍上の手が動き、ハナは奪えず

逆に、2コーナーから向正では、折り合いを欠くチグハグcoldsweats02

 
そのまま3コーナー、先頭を奪いに掛かるも、なかなか応えず

直線向くと逆に一杯に

最後は、ずるずると下がってdown

イブニングラッシュseven着惨敗sad

 
ホロ苦、南関デビューとなってしまいました

まあ、このひと叩きで変ってくれるでしょうが

果たして、クラシックに間に合うかどうかsign02

 
これで、JRA[地]と緒戦を終えて、いずれも黒星発進wobbly

とりあえず、今日のところは、今週末に向けての厄落とし

と考えましょうpaper

 
ラヴァーズキッス @山元TC、もうしばらくclover 【キャロットクラブ転載許諾】
坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「年末年始は少し楽をさせることもありましたが、大きな問題もなく過ごすことができていたと思いますよ。現在も日を選びつつ坂路に入れて普通キャンターの調教を行っています。気になる体のほうはいくらかふっくらしているものの、これからさらに攻めていこうとすると物足りない状態にも映りますね」(山元担当者)
まだ2ヶ月弱ですし、冬場は適鞍も少ないでしょうから

まぁ、のんびりと行きましょうpaper

 
アーデント、いよいよ重賞挑戦sign03 【キャロットクラブ転載許諾】
15日の中山競馬(京成杯・芝2000m)に特別登録を行いました。京成杯はフルゲート16頭のところ本馬を含めて18頭の登録があります。
ここをしっかりと勝って、クラシック戦線に正式名乗りdrama

秘めたる素質もここでは1枚も2枚も上rock

楽しみな週末ですnote

 
アロヒラニ @NF空港、経過良好good 【キャロットクラブ転載許諾】
舎飼にて休養しています。「先週の骨片摘出手術の後の経過は順調ですし、落ち着いて過ごせています。現段階では無理をせずにしっかりと時間をかけてあげることが回復への近道ですし、慎重に進めていきたいと思います」(空港担当者)
しっかりと治して、秋に備えてもらいますmaple

| | コメント (0)

2012/01/09

2012年、[地]開幕!

さすがに、1時間睡眠が堪えてきたようですcoldsweats01

何とか、書き上げて、布団に潜り込もうと思いますがsleepy

 
ライブについては、新春一発目ということもあり…

ちょっと、今日中には書き上げることができそうにありません

…そう言えば、ミドルノート工房、まだ、書いてないやsweat01

 
一方で、愛馬たちもクラシックを控えての大事な一戦

大きな夢を抱えています

 
ということで、今日のところは、

明日にも出走を控えている競馬関係をpen

 
船橋10R ブルーバードC 1600 確定sign01

8枠11番 イブニングラッシュ 56.0 今野

1月10日(火)船橋10R(15時05分発走)・ブルーバードカップ・距離1600m戦へ56kg今野騎手で出走します。11頭立ての8枠11番です。最終追い切りは1月6日(木)に米倉騎手が跨り、レイヴンマスターの外で、5Fから69.7-53.0-39.7秒の時計を強めに追われてマークし0.3秒先着しています。
さて、いよいよ明日

イブニングラッシュ、南関登場ですshine

体調の方は、まず、問題なさそう

あとは、久しぶりの競馬

本来の能力を発揮できるかどうか

鞍上、今野JKの手腕にかかります

スカッと勝って、クラシック戦線へ名乗りをsign03

 
インタールナ、お受験pass
本日1月7日(土)2度目のゲート試験に菊沢調教師が自ら騎乗して挑み、無事合格を果たしました。きのう6日(金)の練習時点でかなり良くなっていて、菊沢調教師も「物覚えがよくて、センスを感じさせます」とコメントを寄せてくれました。ただ、ゲート試験まででかなり負担を強いたために腰にだいぶ疲れがきていることから、ここで1回リフレッシュをはさむことにします。来週にも再度接着蹄鉄をやり直したうえで、山元TCへ放牧に出る予定です。
自ら騎乗してお受験合格

しかし、やはり、JRA のゲートはかなりの負担

一旦、放牧へ出るようですclover

春のクラシックに黄信号ですcatface

 
ャードリー @山元TC、リフレッシュrecycle
前走レース後は馬体に変わりはありませんが、少し飼葉食いは細くなっています。そのため、予定どおり本日1月7日(土)に山元TCへリフレッシュ放牧に出ています。こちらで馬体回復を図りながら、出走間隔をあけていきます。
ま、権利がないので仕方のない措置でしょう

巧く山元で調整して、次走ビッシリ

こちらも春戦線微妙ですcatface

 
ハッシュドトーン、予定通り紅梅Sへhorse
1月15日(日)京都・紅梅S(牝・芝1400m)に佐藤哲三騎手で向かう予定だ。1月4日、西園調教師からは「年末年始期間中も変わりなくきており、本日、坂路で併せ馬の追い切りを行いました。全体の時計が54秒6、終い14秒0で、今日は馬場も悪かったので、終いの時計がかかっていますが、来週ビシッとやってレース本番に臨みたいと思っています」との連絡が入っている。(1月7日更新)
態勢を整え直して、正念場の一戦rock

ここがクラシックへ勝負の時ですsign03

| | コメント (0)

2012/01/06

挑戦の2012!

いやぁ、何かAKB48の番組を観ていたら…

かなり、共感できる部分があって

元々、彼女らのこと、好きでしたけどね

報われたと言えばいいのか

苦労してきたんだねぇ、と言ってあげればいいのか

とにかく、やっぱり、『良かったねぇ』ですかね

 
さぁ、次は、これを読んでいるかどうか、わからないけれど

貴女の番ですよsign01

そう、信じてますからhappy01

ということで、8日は新春初ライブ参戦notes

 
そして、ホースマンの元旦、金杯を迎えて

いよいよ、始まる2012クラシックロード

我が愛馬たちも挑戦、しますsign03

 
タイムズアロー @宇治田原優駿S、体調上向きup
引き続き周回コースでのキャンター1800mのあと、坂路コースでハロン18秒のキャンターを1本、また週2回はハロン15秒ペースの速めキャンターを行っています。同じペースでの乗り込みを行っていますが、キャンターの動きも良化してきており、順調です。馬体重はそれほど増えていませんが、体調そのものは決して悪くなく、上向いてきているといえそうです。入厩に向けて、さらに乗り込みを進めていきます。現在の馬体重は490kgです。
さて、そろそろ入厩態勢へ

いい加減、1000万下からは卒業して欲しいものですねrock

父の道、歩んでいこう、アローくんpaper

 
イブニングラッシュ、ブルーバードCへhorse
1月10日(火)船橋10R(15時05分発走予定)・ブルーバードカップ・距離1600m戦へ今野騎手での出走を予定しています。追い切りは12月31日(土)に田中騎手が跨りコナンドラムの内で、5Fから71.3-52.7-38.9秒の時計を強めに追われてマークし、同入しています。出川克己調教師からは「ショックウェーブ治療を行いながら、調教を進めてきました。まだ固まってはいませんが、走りには影響ないので出走する予定です。」とのコメントがありました。
出川センセが、影響ないというのなら大丈夫でしょうgood

ここから目指す南関クラシックへの道

しかし、珍しいですねぇ

出川センセのところで、今野JKとはsign02

ミカは、どうしたんですか…
近頃、南関事情どころか、競馬界にも疎いわたくしsweat02

 
レイクサイドカップの10 @社台F、ふむふむ動きに良化happy01
この中間も周回コースでの乗り込みを重ねており、現在も常歩3000m、ダク1200m、軽めキャンター2000mを消化しています。乗り進めていることで徐々に体力が付いてきている印象で、動きに良化がみられます。直線坂路コース入りを目指して、下地を作っていきます。現在の馬体重は466kgです。
ウォー産駒の女の仔にしては、466㎏と結構大き目のつくり

かなり期待してもいいかもしれませんねぇnote

ホッカイドウ競馬のタイトルを引っさげて、南関へ

あるいは、JRA への挑戦もsign01

 
レエブランの10 @OFリリーバレー、坂路入りupwardright
騎乗調教再開後は順調に調教を進めており、現在は、ウォーキングマシン運動(約1時間)で体をほぐした後に、屋内周回コースでダク、普通キャンターを1000m乗っています。加えてハードな坂路コース(1000m)入りも始めており、すでにハロン20秒ペースで駆け上がっています。年末の12月24日(土)には、初めてハロン15秒ペースの速め調教を課してみましたが、気持ちは前向きで走りにも集中力がありました。普段も馬体を大きく使って、他馬に負けないくらいの手応えを見せていますので、この気持ちを大切に今後も馬体の成長を促しながら進めていきたいところです。現在の馬体重は422kgと負荷を上げて少し締まってきました。
昨年末に、早くもハロン15秒dash

これまた、楽しみが大きい仔

こちらは、JRA の舞台で輝いてくれるでしょうshine

今から2013年クラシックが楽しみですnote

 
チタニウムヘッド、さてそろそろrock
美浦トレセンで調整中。1月4日、木村調教師は「レース後は、他馬をリードする形の追い切りをしていましたが、本日から、前を追走させる形の追い切りに変更しました。ウッドチップコースで2頭の4馬身ぐらい追走し、最後は強目にやりました。手元の時計で4ハロンが53秒台、終いが12.9秒でした。ここまで順調にきていますので、このまま問題が無ければ、2週目の小倉・ダ1700mでの出走を予定しています」とのこと。(1月4日更新)
チタンくん、もうそろそろお目覚めの頃

終い12.9秒の脚

本番でも見せてくださいよpunch

 
ハッシュドトーン、さぁ、紅梅Shorse
12月23日に帰厩し、その後も順調。1月15日(日)京都・紅梅S(牝・芝1400m)に向かう予定だ。1月4日、西園調教師からは「年末年始期間中も変わりなくきており、本日、坂路で併せ馬の追い切りを行いました。全体の時計が54秒6、終い14秒0で、今日は馬場も悪かったので、終いの時計がかかっていますが、来週ビシッとやってレース本番に臨みたいと思っています」との連絡が入っている。(1月4日更新)
昨年、このレースを制したのは忘れもしない

今は亡き愛馬モアグレイスheart01

同じ西園厩舎で連覇

そして、モアグレイスの夢、繋いでいきますsign03

 
レディトゥプリーズの2010 @社台F、軽快な動きは父譲りgood
年末に軽い熱発が見られるも順調に回復し、現在は成長を促す意味合いも含めてウォーキングマシン1時間のメニューを消化している。馬体が戻り次第、乗り出す予定だ。馬体が幼くまだまだ良化の余地がある。動き自体は軽快だ。12月29日現在の馬体重427キロ。(1月6日更新)
期待のディープ産駒

熱発もこの時期で幸い

この後は、順調に良くなって行ってほしいものですrock

 
フェイムドグレイスの2010 @社台F、姉の夢を胸にup
年末には、直線ウッドコース1本(17-17)を消化。年末年始期間を挟んで、年明けからも同様のメニューを消化させていく予定。担当者の話では「体も安定しており、背中の使い方も柔軟ですので、調教を進めていきやすく至って順調です」とのこと。乗り込み強化後も気性面は安定。乗り手とのコンタクトが上手く取れており、乗り味良好。12月29日現在の馬体重は490キロ。(1月6更新)
何かいい感じのコメントですねぇnote

これは、姉の果たせなかったクラシック挑戦

そして、夢の三冠制覇へ

期待しても、いいでしょうhappy01

 
フェイルノート、出るからにはrock 【キャロットクラブ転載許諾】
4日は美浦南Pコースで追い切りました(79秒5-64秒7-50秒7-37秒3-12秒0)。6日は軽めの調整を行いました。「継続して動かしていますが、これといった不安が目立ってくることはありませんし、順調に進めることができているといえる状況ですよ。いろいろと考えましたが、負担を考慮するとやはりフラットコースで良さを活かすような競馬のほうがいいだろうと思いましたので、当初の予定通り小倉開催を目指して調整を行っています。今のところ開幕週の2000mを検討しているので週明けに小倉競馬場へ移動させる予定でいます。それなので、今週の調教が実質本追い切りのつもりで4日にビシッと動かしました。全体の時計が80秒を切るほどで最後の勢いも持続できていたので悪くはありませんが、本当にいいころの動きと比べるとやや物足りなさがあるのも否定できません。そのあたりはブランク分もあるでしょうが、もちろんポテンシャルの高さでカバーしてくれる可能性も十分ありますし、今できることをしっかりやって態勢を整えていければと考えていますよ」(和田道師)14日の小倉競馬(4歳上500万下・芝2000m)に勝浦騎手で出走を予定しています。
勝浦JK、これまでの鞍上と比べると一枚落ちは否めないところ

あとは、本人の力次第でしょう

小倉へ出張ってまで、負けてはいられませんpunch

 
アーデント、元気一杯sign03 【キャロットクラブ転載許諾】
4日は美浦南Pコースで追い切りました(65秒3-50秒7-37秒5-12秒4)。6日は軽めの調整を行いました。「京成杯に向けて徐々に上げてきています。ただ、課題である体の使い方については完全に解消できたという感じにはまだ至っていないようにも思えます。というのも、16-16くらいならば頭の位置もキープできているのですが、いかんせん元気が良すぎて乗り手が苦労するくらい。気持ちが先行しがちなので、折り合い面に課題が出てきますし、力みからフォームも定まりにくいところが出てきますよね。まだ力を付けている途中ですから、そのあたりは経験を積みつつ成長をさせていきたい。追い切りは水曜日に行ったのですが、実戦を想定してポリトラックで併せる形で追い切りました。ほぼ馬なりで併入していましたし、感触は悪くありませんがやっぱり速いところへ行ってもかかるくらい唸りながら走っていますね。微妙なラインではありますが、オープンで戦っていくには気持ちの強さも必要不可欠でしょうから、何とかうまく調整していき、いい勝負ができるように持っていきたいですね」(加藤征師)15日の中山競馬(京成杯・芝2000m)にルメール騎手で出走を予定しています。
吉と出るか凶と出るかsign02

しかし、ここはクラシックへの通過点

あとは、ルメールJKの手腕を頼りに

しっかりと競馬を教え込んでもらいつつ…

当然、勝つpunch

 
アロヒラニ @NF空港、幸い軽症coldsweats01 
5日に右前トウ骨遠位端の骨片摘出手術を行い、無事に終了しました。「こちらでも改めて骨折箇所の検査をしたところ、極小さな骨片が2つ飛んでいることが分かりました。そのため、本日その骨片摘出手術を行い、問題なく終了しています。勝った直後は春が楽しみだなと思っていただけに残念な気持ちもありますが、幸いにも極端に酷い骨折と言うわけではありませんし、時間をかけて脚元をしっかりさせて、復帰につなげていきたいと思います。今のところしばらくは舎飼で様子を見て、抜糸を行った後に軽めの運動を開始していく予定です」(空港担当者)
しっかりと治して

秋に大輪を咲かせてもらいましょうmaple

もちろん、そこは、三冠を目指すアーデントとの対決thunder

| | コメント (2)

2012/01/05

一応入着、上り3Fはトップ3!

レースは丁度昼休み

RazikoでラジオNIKKEIear

スタート後、なかなか馬名が呼ばれず

どうやら後方追走の形

 
ャードリーeightcatface
1月5日(木)中山6R・新馬(芝2000m)戦に津村騎手でデビューし、馬体重は422kgと馬体は仕上がっていました。レースでは、ほぼ五分のスタートを切ると、無理せず控えて後方4番手あたりで脚を溜めていきました。道中は折り合いもつき、3コーナーの勝負どころでペースが上がると少し置かれ気味になりましたが、4コーナーから馬群に取り付いて、直線も外めから追い込んでいきました。まずまず良い伸び脚で前との差を詰めてきましたが、スローペースで前も止まらず、最後は先に抜け出した勝ち馬から1.5秒差の8着まででした。ただし、上がり3Fの時計はメンバー中3番目の35.1秒の末脚を見せてくれましたので、初戦の内容としては悪くありませんでした。騎乗した津村騎手は「調教と同様で道中は少しフワフワする面がありましたが、終いはきっちり伸びてくれましたね。スローペースでも折り合っていましたし、次は行きっぷりも変わってくると思いますのでさらに良くなると思います。」とコメントしており、また加藤征師は「初戦だったのであまりゴチャゴチャした競馬をさせないよう控えて競馬をしてもらいました。普段はまだ幼い面が残りますが、競馬は落ち着いて臨めたのは良かったと思います。芝の切れるタイプだと思いますし、残念ながら優先権(5着以内)は取れなかったので、出走間隔をあけるために一旦山元TCへ放牧に出すつもりです。まだ線の細いところもありますので、牧場で馬体を戻して次走に向かいたいと思います。」と話していました。
パドックでは、細身ながらも上々の気配good

いい感じの走りは見せてくれたんだけど…

如何せん、鞍上がなぁ

もう少し、前目に付けても良さそうなものを

間隔を空けた次走は、もっとしっかりとした鞍上手配

頼みますよ、加藤センセpaper

| | コメント (0)

2012/01/03

新馬2騎!

大口2騎がいよいよsign01

先ずは、チャードリーのデビューが決定rock

続くインタールナもお受験開始

この2頭が走ってくれなくては困るのですsign03

 
中山1日6R 新馬 芝2000 確定sign01

ャードリー 54.0 津村

明後日1月5日(木)中山6R(12:40)・新馬(芝2000m)戦に津村騎手54kgで出走、デビューが確定しています。同レースはフルゲートの16頭立てとなっています。この中間もしっかり追い切りを重ねており、今日1月3日(水)は津村騎手を背にポリトラックコースにて単走でサッと追い切り、5Fから70.2-53.3-38.9-12.8秒と終い重点で良い動きを見せていました。まだ前半はフワフワするような幼い面はありますが、上手くレースの流れに乗れれば、終いはしっかり伸びてくれる競馬が期待できそうです。
待望のG1レーシング初出走horse

鞍上が少々不安ではありますが、

出来は上々、新年初出馬fuji

期待したいと思いますrock

仕事でライブ観戦はできないけれどcoldsweats01

 
ラッキーさんクワトロぶらいあんさんsign01

新年早々、激突ですねpunch

 
インタールナ、ゲート不合格ng
12月31日(土)に坂路で15-15を乗りました。本日1月3日(火)に1回目のゲート試験を受けましたが不合格でした。尻っぱねをしたのと、前扉が空いてからの発進の仕方が良くなかったことが理由でした。発進の仕方について菊沢調教師は「本質的にスタートが遅いというわけではありません。これから15-15をコンスタントに重ねられるようになれば、スピードにも慣れてきて発進もスムーズになりますよ」と話しています。再度練習を行い、1月6日(金)に2回目の試験を受けるつもりです。
ま、1度くらいの失敗は、許容範囲

次回1/6に期待しましょうpaper

期待のディープ産駒、やはり広い東京向きでしょう

社台のサイトに掲載されている写真では、典ちゃんが一緒

もしかすると、主戦は典ちゃんnote

| | コメント (0)

2012/01/02

一年の計

30日から、実家で過ごしています

元旦の昨日は、弟家族がやって来ました

大晦日の夜から元旦の夜まで飲み続けbottle

昨夜は、少々お疲れモードで、微熱ぎみ

念のため、風邪薬を飲んで、

相棒tvを観てから就寝

今朝は、まずまず体調は戻ってきたようです


今日の東京の朝は、若干の雨模様

それでも、箱根を観ていると

何とか回復してくる様子


午後からは、母を連れて新春浅草歌舞伎

そして、浅草寺へお参り

ホッピーで軽く一杯やってくるつもりです


さて、そろそろ、今年一年の願い、思いを

少しずつ、立てなければ


☆何と言っても、「健康第一」
何かとバタバタとして、体調を崩すことの多かった昨年
何をするにしても、健康でなければsign01

1.打倒しまこhappy01
まあ、それは冗談としても、
しまこちゃんの頑張りには頭が下がります
しまこちゃんに、恥ずかしくないよう
頑張りたいですねrock

2.文筆活動復活pen
昨年は、すっかりサボってしまいましたが、
今年は、できれば、エッセイ1本/月
そして、長編も一本は、仕上げたいですね
手始めは、JA 高岡の作詞になるのかな

3.東京優駿制覇horse
ホースマン、誰しもの夢、ダービー制覇
今年は、期待の仔がいます
アーデント
2012緒戦の京成杯を制すれば
夢は大きく膨らみます


具体的な、目標は、また、のちほど
2012年
しまこちゃんとサラブレッドから
愛と勇気と元気をたくさんもらって
過ごして行けることを祈ります

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »