« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/29

旅立ち

夜の部、まだ余裕があります

いよいよ東京へ旅立つ、clover島かおり

この機会にぜひsign01


2012年12月2日(日)
@ホテルニューオータニ高岡

「島かおり12周年ライブ~SPECIAL THANKS~」

レコ発!!
東京へ旅立つしまこの、
旅立ちコンサート!

1年で一番大きい しまこの祭典です!!
昼公演12:00 お食事スタート(1F COOにて)

夜公演17:00お食事スタート(1F COOにて)

お食事後、休憩とCDグッズ販売。
その後、コンサートスタート。
チケット¥4000(お食事込)
小学生以下¥2000(お食事込)
お食事は1F COOで、コンサートは5F チャペル「ミレニアム」にて開催。


ご予約は mailto:yoyaku@shimakaori.com までお願いします。
JR福岡駅売店「お待堂」でも販売中!

 

bell

 

早いもので2週間

やはりあれは惜別の雨だったのだろうか

外の激しい雨が嘘のようにステージの上には

満面の太陽の光

Cimg4236_800x600

高岡ラストイベントライブ

2012.11.17. 食と農ふれあいフェア2012@高岡テクノドーム

Cimg4240_600x800

跳ねるポニーテールが可愛いheart04

 

この日のスタートも


1note愛の実<gt>


Cimg4251_800x600


これからは東京が遠い街になってしまうのかな…

何か不思議な感覚だ

 

ドームのcloverしまこちゃんと反対側に立つと

ドームの天井を伝わってcloverしまこちゃんの声が降り注ぐ

Cimg4263_800x600

とても幸せな空間だ

 

Cimg4278_800x600

 

この日はとにかく会場内を動き回って

いろいろな向きから二度とない瞬間を切り取っていた

 

2noteレッツ!まんようせん♪<オケ>


Cimg4300_800x600

 

Cimg4312_800x600

今日も元気だsign01

まんようっsign03

 

Cimg4333_800x600

 

ここですっかり時間が経ってしまったcoldsweats01

JA高岡主催「島かおりが歌う高岡の歌野菜の歌歌詞募集」で

選ばれた2曲を披露

 

何とピアノですhappy01

Cimg4338_800x600


~野菜の歌~
3note好きです高岡<pf>


~街の歌~
4noteこの町で<pf>

Cimg4348_800x600_2


2曲目はストーリ性のあるcloverしまこちゃんに向いた曲

cloverしまこちゃんも作りやすかったと言ってました

これきりというのが少々もったいない

Cimg4351_800x600

 

Cimg4361_800x600

Cimg4364_600x800

 

5note笑顔の未来<オケ>


Cimg4372_800x600

 

ステージは終盤へ

定番で落ち着いて聴ける元気な曲

 

Cimg4397_800x600

 

ラストはやはりこの曲


6note約束の指輪<gt、オケ>


Cimg4406_800x600

成功への約束

なかまとの約束

支えてくれた人との約束

家族との約束

自分との約束

 

きっと叶う

叶えてほしい

叶えてくれること信じて

 

Cimg4422_800x600


Cimg4424_800x600


Cimg4430_800x600

 

充実の高岡ラストイベント・・・・・

しゃべりすぎて、アンコールの時間なくなったcoldsweats02

 

Cimg4458_800x600

 

ライブが終わり、引上げ間際

なかまと集まって話していると、そこへ

cloverしまこちゃん

 

名残惜しそうにして

cloverしまこちゃん自らその輪に加わり

今日のこと、明日のこと、アルバムのこと、他愛のないこと

時に視線を傾け、時に微笑みながら

感謝の言葉、決意の言葉

…やっぱり寂しいのかな

 

スタッフに呼ばれるまで話していた

 

がんばれ

東京へ行っても応援している

きっとみんな


夢の扉、開くときは今shine

 

 


タイムズアロー、帰厩house
11/29(木)に栗東TCへ入厩しました。本馬は前走から1年以上経過しているため、ゲート試験が義務付けられています。
お受験が待っているpencil

| | コメント (0)

2012/11/28

SPECIAL THANKS

いよいよ今週末日曜日開催sign01

2012年12月2日(日)
@ホテルニューオータニ高岡

「島かおり12周年ライブ~SPECIAL THANKS~」

レコ発!!
東京へ旅立つしまこの、
旅立ちコンサート!

1年で一番大きい しまこの祭典です!!
昼公演12:00 お食事スタート(1F COOにて)

夜公演17:00お食事スタート(1F COOにて)

お食事後、休憩とCDグッズ販売。
その後、コンサートスタート。
チケット¥4000(お食事込)
小学生以下¥2000(お食事込)
お食事は1F COOで、コンサートは5F チャペル「ミレニアム」にて開催。


ご予約は mailto:yoyaku@shimakaori.com までお願いします。
JR福岡駅売店「お待堂」でも販売中!


タイムズアロー @宇治田原優駿S、明日帰厩house
既にハロン15秒を切る速めも行っており、状態自体は確実に上向いてきました。そのため、11/29(木)の栗東TC入厩が決まっています。
1年超、長いお休みでした

今度こそ間違いなくいってほしいもの

ただ今少々低迷の縦縞復権へrock


イブニングラッシュ、12/3出走へhorse
12月3日(月)船橋9R(14時45分発走予定)・ケンタウルス特別・B3(二)組以下・距離1600m戦への出走を予定しています。
今度こそrock

ま、展開次第なのですがね…

ひとり旅希望paper


アンブルサイド @山元TC、年内帰厩へhouse
この中間も順調で、坂路2本をハロン17秒のキャンターで乗られています。調教後も、左前脚の裏筋に熱感、張りはなくスッキリしていますので、年内の帰厩を目標に進めていきます。現在の馬体重は484kgです。
ということは、年明けデビューshine

クラシック、まだ間に合うかなsign02

川島先生よろしくですpaper


ャードリー、次週キッチリとpunch
この中間も順調に追い切りを重ね、11月28日(水)はダートコースで単走、5Fから69.6-54.0-40.1-12.4秒の時計をマークしています。ダートコースでもスムーズな脚捌きで駆け抜け、気持ちも落ち着いています。来週の出走を検討していますが、本日ダートコースでの走りも良かったことから、ダート戦も選択肢に入れていくことになりました。来週の追い切りとその後の状態を確認しながらですが、来週12月8日(土)中京・芝2000m(牝)戦、翌9日(日)中京・栄特別(芝2000m)、同9日(日)中京・ダート1800m(牝)戦、同9日(日)中山・芝1800m戦あたりの中で出走レースを検討していきます。
できれば芝でと願いたいところ

いずれにしても今度は確実にrock


ジュエルオブナイル、無事で何よりhappy01
荒川調教師は「もう少しで掲示板を確保というところまで、本当に良く頑張ってくれました。このレースでも彼女らしい走りを見せてくれましたし、何より無事にレースを終えてくれてホッとしています。予定通りこのレースを最後とし、牧場へ送り出してやりたいと思います。なお、使った疲れがあるようなのでここまで厩舎で様子を見ており、明日、いったんグリーンウッドTへ移動させます」とのこと。同馬は近日中に馬名登録を抹消する予定。(11月28日更新)
このあと、立派な母親になるため旅立ちます

おつかれさまは特集でpaper


グレイスフルデイズ、放牧へclover
27日、西園調教師から連絡があり「球節部については腫れが若干残る程度で大分引いてきましたが、治りかけの時に無理をするとかえって時間がかかることにもなりかねません。いったん放牧を挟んで完全に治るまで様子を見てもらいます」とのこと。30日にグリーンウッドTへ放牧に出る予定。(11月28日更新)
この時期、無理は禁物

しっかりとケアを施して次の戦いへpaper


ラヴァーズキッス @山元TC、年明け復帰へhorse 【キャロットクラブ転載許諾】
坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。「じっくり乗り込みながら良化を促しているところですが、馬の調子はまずまずですよ。ただし、もっとお尻まわりを中心にしっかりとさせたいのが正直なところで、調教師も同様の見解でした。体調的には大丈夫なのでしょうが、いい状態で送り出す必要もありますから、今のところはもう少し時間をいただいて年内ではなく来年の競馬を目指していくことになるだろうと思います」(山元担当者)
時間かかりますね

明けて5歳です

結果を出せないとまずいことになりますねthink


バリローチェ、長めの距離へhorse 【キャロットクラブ転載許諾】
28日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、馬場の悪いところを走った影響はありそうですし、あの一戦だけでどうこうは言えないと思います。ただ、兄のイグアスもこの時期1800mでも足りなかったように、マイルという距離は少し短いように感じました。念のため阪神JFにも登録させていただきましたし、もう少し成長してくれば距離の融通も利くようになるのでしょうが、現段階で2000mを使ってみてどんな競馬ができるのか試してみたいという気持ちがあります。そこで、来週のエリカ賞を目標にすることになりました」(山田助手)12月9日の阪神競馬(エリカ賞・芝2000m)に出走を予定しています。
エリカ賞、ひとつの登竜門となるレースですね

距離2000、ここで力を発揮できるようなら

今後さらに楽しみになります


さて鞍上はsign02

| | コメント (0)

2012/11/27

喉1週間…

先日も書きましたが喉の調子が…

痛みから咳痰に変わって

熱はないのですが咳き込むごとに熱っぽく

軽い疲労感からだるさが

少々辛い状態が早1週間

スキッとしません

 

なので集中力がつづかないため長いブログは書けません

フェイルノート @NF天栄、やはり年明けfuji 【キャロットクラブ転載許諾】
周回コースでハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。「一度は調教を軽減したときもありましたが、その後は順調に乗れていて悪くないですよ。まだ乗り込み量を補いながら体に丸みを造っていく必要はありますが、何とか1月2月くらいの競馬を目指せるようにしていきたいと思っているところです。馬体重は520キロです」(天栄担当者)
明けて6歳、そろそろ結果を出さないと…

シンクリ産駒、馬体の良さは一品なんですがねぇcoldsweats01


アーデント @NF空港、こちらも来年fuji 【キャロットクラブ転載許諾】
トレッドミルでの常歩運動とウォーキングマシンでの運動を行っています。「この中間からトレッドミルでの運動を開始しましたが、競馬は来年になるのでまずはしっかりとリフレッシュさせることに専念しています。体調面で不安に見せることはありませんが、時期的に硬さが出やすくなりますし引き続きジックリと取り組んでいきます」(空港担当者)
じっくりしっかり蓄えて

一段の成長をup

ずっと上を目指せるはずrock


アロヒラニ @NF天栄、こちら春前cherryblossom 【キャロットクラブ転載許諾】
トレッドミル調整と角馬場での調整を行っています。「この中間からトレッドミルでの運動に加えて角馬場でのフラットワークも追加し、じっくり体を動かしています。大きな変動こそありませんが、まだしっかりとさせていきたい部分があるのは確かです。ここ数戦の内容がもうひとつですし、じっくり立て直しと充電を図るように接していって春前くらいの競馬を目指せれば理想的と思っています。馬体重は444キロです」(天栄担当者)
この仔ももっともっと上を目指せる馬horse

晩成血統、今はしっかりと充電してthunder


アステリックス @NF空港、回復具合はsign02 【キャロットクラブ転載許諾】
ウォーキングマシン調整を行っています。「脚元をはじめ状態面はいい意味で変わりなく推移しています。来月中のどこかのタイミングではエコー検査を行って回復具合を確認することになりますが、そこまでに少しでも良化してくれることを期待したいですね。馬体重は495キロです」(空港担当者)
検査でどんな結果出ますやら

かなり大きくなりましたねぇcoldsweats01

| | コメント (0)

2012/11/26

先週のレース結果

先々週末のライブのこと…

そんなにも時間が経ってしまった

そして、ジュエルオブナイルとの想い出

京都の夜と紅葉

書き始めると長くなるので

…やはり、それらは後程

 

ここではさらりと先週のレース結果のみを

ジュエルオブナイルsixpaper
11月24日(土)京都・京阪杯(GⅢ・芝1200m)に川田騎手で出走。馬体重は4キロ増の458キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。歩様に硬さも見られず、リラックスできている様子。馬体もフックラ見せ、状態は引き続き良さそう。他の馬達にジョッキーが跨がると気合も乗り始め、少しうるさいところを見せるが、問題は無く馬場へ向かい、馬場へ入るとスムーズに駆け出していった。レースでは、スタートを決め、好ダッシュで先行争いの一角へ。多少気合を付けつつ、行きたい馬を行かせてスムーズに3番手の位置。そのままインの3番手で3~4コーナーを回り、逃げるハクサンムーンの直後の3~4番手で直線へ。直線入口では手応え良くグイッとひと伸びし、この馬なりに狭いインを最後までじわじわ伸びたが、他の馬達の脚色も良く6着まで。レース後、川田騎手は「スタートも決まりスムーズな競馬ができました。いつもは直線に向かったところで余力がない中もう一伸びしてくれるのですが、今日は手応えもあり一瞬夢を見ました。さすがに重賞だとメンバーも強く6着に終わりましたが、着順ほど差はなかったと思いますし、この馬なりによく頑張ってくれたと思います。苦しくなってからの最後の頑張りには、いつも頭が下がります」とのコメント。また厩舎スタッフ(高橋亮調教師)の話しでは「ここ2戦はともに具合が良かったのですが、骨っぽいメンバー相手によく頑張ってくれたと思います」とのこと。(11月24日更新)
パドックの気配良好

落ち着き十分

非常にいい感じgood

 

レースもきれいなスタートから好位

直線向いたときは一瞬dash

いやぁ、本当に夢を見ましたよ

 

そして、最後の最後まで頑張り抜いてくれた

できることなら掲示板載せてあげたかったな


バリローチェsixcatface 【キャロットクラブ転載許諾】
25日の京都競馬では五分のスタートから好位を追走。内でじっくり進めるが、直線は思ったほどの伸びがなく6着。「まだ力がつききっていないので、後方から馬場のいいところを選んで走らせようと思っていたのですが、思ったよりスタートが良くて、好位の内に閉じ込められ、馬場の荒れたところを走らされる形になってしまいました。返し馬でちょっと気合いをつけたのが、今日に限ってはマイナスだったかもしれません。いいものは持っていますが、良くなるのは来年の春ぐらいのイメージ。距離は延びていいタイプだから、オークス目標がいいように思います」(福永騎手)今日は好位から進める形になり、結果的に馬場の悪いところを通ってしまったのは厳しかったようです。距離が延びて良さが出そうですし、本当に良くなるのはこれからでしょう。使いつつしっかりしてくるのを待ちたいところです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討しますが、12月9日の阪神競馬(阪神ジュベナイルF・芝1600m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて34頭の登録があります。
消化不良ですね

祐一JKからは別のところで「非力、非力」と言われてますしsweat02

オークス目標ですか、どうなんでしょうね

そして、阪神JF登録

力は持っていてもおかしくないはず、なんですがthink

| | コメント (0)

2012/11/25

最後のパドック

Cimg5081_800x600

書くことはたくさんたまっているのですが…

先週火曜日朝からの喉の痛み転じて咳

発作のように襲ってきます


ちょっと創作に集中できそうにないので

集中して丁寧に書き上げたいことばかりなので

明日以降に体調を立て直して書くことにしたいと思います

| | コメント (0)

2012/11/23

リサイタル

「明日いらっしゃいませんか」とのお誘いを受けて

行ってきました富山市民プラザ

Cimg5047_800x600

アンサンブルホールというだけあって素敵な空間です

舞台の両袖には同級生廣木英子さんの絵画が飾られていました

Cimg5048_800x600

地元富山ファーストリサイタルとあって花や贈り物がいっぱい

 

角口圭都サクソフォンリサイタル

ピアノサポート:弘中佑子


角口さんは、髪をアップにまとめてややクリームがかった白のドレス

はい、ナビカフェの時とは印象が異なりますね

やはりこちらが本業shine

 

1noteアルトサクソフォンの為のラブソディ<A.Sax、Pf>


ドビュッシーだけあって厚みのある楽曲ですが…

どちらかというとピアノメインのようなイメージ

おそらくサポートの弘中さんを気遣っての選曲かと


2noteワークソング<A.Sax>


演奏の前に、

重音、スラップタンギング、循環呼吸などのテクニックを説明

そして、演奏中は譜面をめくることもできないとのことで

譜面台を4台並べ、そこに譜面を広げる


曲は何となくアフリカンな感じ

スラップタンギングの音がそう感じさせるのかな

曲の終盤は循環呼吸で一気に吹き上げれる

面白い楽曲でした

クセになりますhappy01


3noteアルトサクソフォンとピアノの為のバラード<A.Sax、Pf>


バラードというタイトルとは裏腹に軽快な始まり

サックスとピアノの掛け合いもあって中盤楽しく

ラストにかけて次第に盛り上がる

 

ここで前半終了

 

後半は、エメラルドグリーンのドレスにお色直し

 

8月に亡くなったお祖父さんを偲んで

 MCでは、誤ってお祖母さんを亡きものにcoldsweats01

プログラムにはない曲を1曲


Xnote亡き王女のためのパヴァーヌ<A.Sax、Pf>


おなじみの曲ですね


4note「四季」より<S.Sax、Pf>


ビバルディ、もちろんどの季節もおなじみです

何でも近頃あれフルートにはまっていて

本来弦楽のこの曲をとある巨匠がフルートで吹いているのを耳にして

ソプラノサックスならできるかもと編曲したのだとか

高い音色がうまくマッチしてとてもいい感じ、違和感ありません


5noteファジィバードソナタ<A.Sax、Pf>


Jazzっぽい感じのする曲

途中サックスが泣いているようで

あっ、これもクラシックなの?

そんな風に思わせる演奏です


そう、ここまで聴いて、1曲目のラブソディ以外は

クラシックの重々しさを感じさせない

なんとなくカジュアルでとても聴きやすくゆったりとできる

角口圭都さん、そんな女性なのかな

 

当然、演奏が終了しても拍手は鳴り止まず

アンコールへ


Enc.note(多分)コキリコ節<S.Sax、Pf>


「富山県民なら誰もが耳にしたことのあるメロディ」とだけ言って演奏

最後まで曲名を明かしませんでしたが、おそらく

ステージの上を移動しながら華麗に演奏

とても洗練されたコキリコ節です…多分ね

 

いやぁ、素敵なリサイタルでした

終演後は、来場していた母校の恩師、同級生、後輩に取り囲まれ和気藹々

最後は集合写真も撮っていました


…なので、静かにその場を後にしていました

ま、高岡までの帰り道1時間かかりますしね

 

聴きに行って良かった

圭都さん、おつかれさま

そして、ありがとうございます


そして、先の話になりますが、

2013年4月20日には、氷見市でTOYSPARKとしてのリサイタルがあるようです

重ならなければ、ぜひ行きたいですね

 


京都7日11R 京阪杯 GIII 芝1200 確定sign01

ジュエルオブナイル 54.0 川田

今週11月24日(土)京都・京阪杯(GⅢ・芝1200m)に川田騎手で出走する。22日、荒川調教師からは「騎手を背に単走で追い切っており、予定通りの調教が行えました。良い状態でレースに臨むことが出来そうです。態勢は万全だと思いますので、彼女らしい走りを見せて欲しいと思います」との連絡が入っている。年齢と時期的なことを考え合わせ、このレースがラストランとなる予定。(11月22日更新)
口取り権獲得しました


エーシンヴァーゴウ、パドトロワ、テイエムオオタカ

このあたりでしょうか


いまだ喉の調子が悪く

このままではゴール前叫べそうにありません

なんとか明日中に治して


彼女のラストラン

声の限り声援をhappy02


ウイナーズサークルで迎えられたのなら最高ですsign01

涙を拭くための大きなタオル持っていこうcrying

 

京都8日10R 白菊賞 芝内1600 確定sign01

バリローチェ 54.0 福永

ここは相手云々よりも力を発揮するだけ

軽く一蹴して、上のクラスへ

cherryblossom桜の女王へ、もう負けられないrock


イブニングラッシュ、順調good
12月3日(月)からの船橋開催での出走を予定しており、本日11月22日(水)に本田騎手が跨り、内馬場、単走で4Fから53.0-39.2秒の時計を馬なりでマークしています。
こちらもそろそろ勝ち星がほしい

負けられない一戦rock

ここも森JKでしょうか

一度ミカに乗ってほしいなあpaper


ハッシュドトーン @GW、騎乗再開horse
22日、担当者の話では「爪の痛みは一過性のものだったようでもう問題はなく、現在は軽目ですが馬場で1000mの調整を行っています。それほど休まずに騎乗を再開できましたので、このまま進めていけそうです」とのこと。(11月22日更新)
やれやれです

しっかりと仕上げて今度こそ

そろそろ本当に何とかしないとsweat02


プリーズドスマイル @GW、間もなく15-15dash
22日、担当者の話では「乗り出した後も問題は無く、現在は馬場コース2000mと坂路1本17-17中心の調整を行っています。喰いも戻って進めていけそうなので、来週あたりから15-15を開始できるかもしれません。馬に合わせて進めていきます」とのこと。安田調教師からも「飼喰いも大分戻ったみたいですし、乗り込みを進めてもらっています。具合が良くなったら帰厩時期を検討します」との連絡が入っている。(11月22日更新)
さて、うまく立て直して今度こそrock

期待のディープ産駒

春につながる走りをpaper

| | コメント (0)

2012/11/21

クラシック

先週末、土日のライブレポを書こうと思ったのですが

写真が…

毎度のごとく、大変な枚数

その上、ナビのはブレブレcoldsweats02

まだまだ、カメラを使いこなせていませんcoldsweats01

ということで、そちらはまた後日


ここでは、ライブと出張の間に溜まった愛馬情報をhorse


圭都さんが誘ってくれたので

明日はサクソフォンリサイタルnotes

聴いてきますhappy01


サクサクと仕事終わらせねばrock


グレイスフルデイズsevenbearing
11月18日(日)東京・からまつ賞(芝1400m)に北村宏司騎手で出走。馬体重は6キロ増の476キロ。メンコを着け落ち着いた様子でパドックに登場も、他の馬が嘶くとつられて嘶いていた。馬体増も体をフックラと見せ、体にメリハリもあり歩様も力強く状態はとても良さそう。ジョッキーが跨ってからも入れ込んだ感じはなく、馬場へ向かった。馬場へ入ると他の馬たちが次々と返し馬に入る中、ゆっくりと歩かせてからスムーズに返し馬に入った。レースでは、スタートでタイミングが合わず、行き脚も付かず後方からの競馬。無理せず後方3~4番手で4コーナーを周り直線にかけるが、大外を良く伸びるが前も止まらず7着まで。レース後、北村騎手は「今日はスタートがすべてでした。頭を下げた時にゲートが開いてしまい、伸び上がり気味のスタートになってしまい行き脚がつきませんでした。今日は馬場が良く、後ろからでは厳しいと思っていましたので、最内枠でもあり、普通にスタートを切れていれば逃げてもいいくらいのつもりでいました。ただスタートで後手を踏んでしまいましたので、腹を括って直線にかけましたが、ペースも落ち着いてしまい前を捕らえることはできませんでした。この馬なりに良い脚を見せてくれただけに残念です。普通にゲートを出ていれば勝っていてもおかしくなかっただけに、スタートが悔やまれます」とのコメント。また、西園調教師は「ごちゃごちゃした中に閉じ込められてしまい、最後まで外に出させてもらえませんでした。展開が向けば巻き返せると思っています。今後については栗東に戻ってからの具合いを見て検討します」とのこと。21日、西園調教師からは「レース後、右トモの球節に腫れが出てしまいましたが、レントゲンで見ても骨に異常は無く、軽い捻挫だと思われます。すぐに落ち着いてくれるようならこのまま厩舎で調整を進めたいと思いますが、もし長引きそうなら一度放牧を挟むかもしれません。前走を振り返ると、終いは良い脚を使っていましたし、やはり力のある馬だと感じました。楽しみな馬なので焦らずに調整したいと思います」との連絡が入っている。(11月21日更新)
1番枠で出遅れ、致命的でしたね

それでも直線で見せた脚、希望は残ります


ここは、早め先団につけて抜け出し

考えていただけに残念ですが、仕方がない

次をキッチリと捉えて来春へrock


レイヴ、引退crying
10月31日の追い切り後に右前の脚元に熱感が見つかり、エコー検査の結果、屈腱炎が判明し、11月8日よりノーザンファーム空港牧場にて経過を観察。発症当初は「9%程度の腱損傷」という診断だったが、11月中旬に再検査を行ったところ「腱損傷は約20%弱に及び、広範囲に広がる状態。復帰までには早くて1年半を要する見込み」という診断が下されました。獣医師の説明によると「発症直後は損傷箇所が映像に映りにくく、数週間が経過した段階で実態が見えてくることが多いため、同馬にも再検査を受けさせました。損傷部が20%程度に達していた場合、再起はかなり難しいと思われます」とのことでした。小笠調教師は「屈腱炎は完治の保証もなく、馬体が大柄で今後再調整を進めたとしても脚元への負担は大きそうです。2勝目を勝ち上がり、大きなところも目指せる馬だと思っていましたし、今後の活躍を楽しみにしていただけに本当に残念ですが、ここで引退させることにしたいと思います」との話があり、関係者で協議の結果、同馬を引退させるこになった。同馬は平成24年11月21日付で中央競馬の馬名登録を抹消する予定。(11月19日更新)
キッチリと2勝目を挙げて、さあこれからrock

思ったところで、屈腱炎…

しばしの我慢と思っていたのですが

まさかの損傷率20%thunder


父の血これから、思っていただけに本当に残念です

ターフを走らせたら、どんなパフォーマンスを見せてくれたのだろう

…今や見ることのできない夢です


ャードリー、来月復帰horse
帰厩後も順調にキャンター調教を進め、11月21日(水)はウッドチップコースで併せて追い切り、6Fから86.1-69.8-54.3-39.5-14.1秒の時計をマークしています。併せた馬が古馬1600万下条件の馬でしたので遅れはしましたが、まずまずの動きでした。来週の動きを見ながらですが、再来週12月8日(土)中京・芝2000m(牝馬限定)戦、もしくは翌9日(日)中京・栄特別(芝2000m)、同9日(日)中山・芝1800m戦への出走を視野に入れています。
さて、ここは何としても

勝って新年を迎えたいrock


スヴェリアート、ちょっとまずいsweat02
この中間もゲート練習を慎重に重ねていますが、相変わらずゲートの出が良くならず、ゲートが開く音に対して過敏に反応して頭を上げてしまうところが見られます。本日11月21日(水)もゲートの枠内で繰り返し開閉音を聞かせて慣れさせるように努めていますが、音に反応することが多く、ゲート試験合格レベルになるためにはもう少し時間を要しそうです。今後のことを考えると、馬に対して苦しいことを無理に重ねることは得策と言えず、ここで一旦放牧に出して、環境が落ち着いている牧場でゲート練習を重ねることにいたしました。明日11月22日(木)に愛知県の外厩・イクタトレーニングファームへ放牧に出し、こちらでリフレッシュを行いながらゲート練習に専念していく方針です。
ゲート、うまくいきませんねぇ

こればかりは強いてもダメなこと

何とか納得してくれるまで、待つしかありませんthink


フェイルノート @NF天栄、なんとかconfident 【キャロットクラブ転載許諾】
周回コースでハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。「一時期は慎重に様子を見たときもありましたが、無理をしなかったことでその後の経過は良好です。今週の様子を見ていても患部の状態は安定していますし、問題なく調教を課すことができています。ただ、去勢の影響もあってか体がまだ寂しくも見えますから、競馬を考えることができるのは年明けになるかもしれません」(天栄担当者)
年明けですか

そこまで待ったからには、結果が望まれます

万全の態勢でrock


ラヴァーズキッス @山元TC、徐々にup 【キャロットクラブ転載許諾】
坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。「移動してきた当初は体の張りも物足りなくどうしたものかなと思っていたのですが、その後は徐々に上昇してきています。しっかりさせるにはもう少し時間がほしいかなという気もしますが、あくまでも今後の良化次第ですね。経過とタイミングを見ながら調教師とも相談をしていければと考えています」(山元担当者)
夏以来になりますねぇ

次が勝負になると思います


アーデント @NF空港、年明けかなconfident 【キャロットクラブ転載許諾】
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「こちらに到着して調整を開始してからここまでの期間に体調を崩すようなことはありませんし、脚元など馬体に目立った傷みが出ていることはなさそうです。トレセンと比べれば精神的なプレッシャーも少ないでしょうし、馬体重も498キロと回復してきてるようにいいリフレッシュになっていると思います」(空港担当者)
まだまだ伸びしろは大きいはず

ここはじっくりと整えて来るべき時を

当面の目標は秋天かなsign02


アロヒラニ @NF天栄、新春東京fuji 【キャロットクラブ転載許諾】
トレッドミル調整を行っています。「先週に引き続きトレッドミルを用いた調整を中心に行っています。寂しく見えていた体も徐々に回復傾向にあり、放牧に出てきたばかりのときよりはいい状態になりつつあります。番組等を考えてもおそらく2月の東京あたりを目指していくことになるかなと考えていますので、少しずつ動かしていければと考えています」(天栄担当者)
この仔も新しい年を迎えてからrock

まだまだ成長途上

期待していますsign01


アステリックス @NF空港、待つだけthink 【キャロットクラブ転載許諾】
ウォーキングマシン調整を行っています。「脚元に関して外見上で悪くなることはありませんし、この中間も現状で可能なマシン運動は問題なくこなしてくれています。カイバはこの馬なりに食べてくれていますし、体調は安定していると思います」(空港担当者)
何と復活の時を

信じて待つしかありません


バリローチェ、必勝punch 【キャロットクラブ転載許諾】
21日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで併せて追い切っています。以前と同じように追わせる感じではあるのですが、追えば追っただけ応えてくれるので、最後までしっかりとした伸びで非常にいい走りを見せてくれました。前走はカイバをしっかりと食べてくれているし、体調は本当にいいですね。脚元もすっきりしていて特に不安はない状態。前走の敗因がもうひとつつかめない部分はあるのですが、状態に関しては文句ありません」(小滝助手)25日の京都競馬(白菊賞・牝馬限定・芝1600m)に福永騎手で出走を予定しています。
来春をにらんで、自己条件では負けられませんね

もっと早く知っていれば

現地でレース観戦できたのにcoldsweats01


帰路、吉報を待っていますpaper

| | コメント (0)

2012/11/16

宝石の耀き

明日は、

JA高岡 食と農ふれあいフェア 2012

@高岡テクノドーム

2012_3

clover島かおりnoteライブは、12:00頃~

 

 
タイムズアロー @宇治田原優駿S、近々ハロン14秒dash
宇治田原優駿ステーブル到着後、すぐに騎乗運動を再開しています。現在は周回コースでのキャンター1800mのあと、坂路コースでハロン18~20秒のキャンターを1本というメニューをベースに、週2回は坂路でのキャンターをハロン15秒ペースに上げて乗られています。こちらでも右前膝部分を気にする素振りもなく、順調に乗り進められています。馬体にはまだ余裕がありますが、体調はよさそうなので、近々ハロン14秒くらいのキャンターも開始しようと考えています。
今や社台・サンデー唯一のJRA所属coldsweats01

頑張ってほしいrock


そうそうハイセイコー記念の勝馬も父タイパラ

父の歩んだ王道再びpunch


ャードリー @山元TC、明日帰厩house
この中間も順調に調教を重ねていることから、12月1日(土)から始まる3回中京開催での出走を目指して、明日11月17日(土)に美浦TCへ帰厩する予定です。
2週目に芝2000(牝)がありますね

そこが狙いでしょうかsign01

今度はキッチリと仕上げて

勝ってもらいたいrock


ジュエルオブナイル、ラストランへhorse
11月3日・京都・京洛Sに出走し2着。次走は24日(土)京都・京阪杯(GⅢ・芝1200m)に向かう予定だ。15日、荒川調教師からは「この中間も順調です。中2週での出走なので、調教は今週末にサラッとやって当該週に1本乗ってレースに臨む予定です。調子も良さそうですし変わりなくきています。このレースを最後にと考えていますので、万全の態勢を整えて出走させたいと思います」との連絡が入っている。年齢と時期的なことを考え合わせ、次走がラストランとなる予定。(11月15日更新)
彼女との想い出

それは彼女を愛馬に指名し

初めて対面した2008年8月23日に遡る


そんな彼女もついに次週ラストランを迎える

それを考えただけで今も熱いものが込み上げてくる

近頃涙もろいcoldsweats01


彼女との想い出話は次週ゆっくりとpaper


レイヴ @NF空港、再検査eyeglass
11月3日(祝・土)東京・芝1600mに蛯名騎手で出走を予定していたが、追い切り後に右前の脚元に熱感が見つかったため、出走を見合わせることに。エコー検査の結果、軽度の屈腱炎が判明し、11月8日にノーザンファーム空港牧場に入場している。担当者は「現在は午前と午後にウォーキングマシーンで1時間ずつ運動しています。近々もう1度検査を行う予定です」とのこと。(11月15日更新)
いい結果、出ませんかね

屈腱炎は誤診だった…ありえないねcoldsweats01

| | コメント (0)

2012/11/15

グレイスフルデイ

もう一度、

birthdayハッピーバースデーcloverしまこちゃんheart04

きれいで可愛い32歳、勝負の1年の始まりですpunch

 

ボジョレーで乾杯wineshine

 

<東京>11月18日(日)
「島かおりバースデーワンマンライブ」
ピアノサポートに鈴木あいちゃんが来てくれます☆
@西新宿navi  cafe

開場 12:00  開演 13:00
¥3000(ランチ込)
住所:東京都新宿区西新宿7-22-31  kashiwagi-MURA1F
問合せ:03-3366-2002
☆ご予約はメールで受け付けております。お待ちしております。
メール(mailto:yoyaku@shimakaori.com)またはnavicafeさんにお電話下さい。
ご予約、お待ちしています♪

Cimg4223_800x600


東京6日9R からまつ賞 芝1400 確定sign01

グレイスフルデイズ 55.0 北村宏

ここでも勝負になるでしょうrock

1歩ずつ上へup


ウッチー戻ってきてねpaper


イブニングラッシュ、軽く追い切りdash
12月3日(月)からの船橋開催での出走を予定しており、本日11月14日(水)に内馬場、単走で4Fから56.0-42.0秒の時計を馬なりでマークしています。
前走は掛かった馬に絡まれるという苦しい展開ながらも

頑張ってくれました

今度こそマイペースに持ち込んでdash


先頭譲らずゴールまでrock


ラヴァーズキッス @山元TC、じっくりとpaper 【キャロットクラブ転載許諾】
坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。「動かし出しの際はじっくり軽めのところから始めていましたが、徐々に普通キャンターペースに移行させています。これと言った不安を見せることもないですし、体調もまずまず。そのことから現在はしっかり乗り、少しでもコンディションの向上を図っていますよ。まだ体の張りなどに改善を図っていきたいですし、じっくり進めていきたいと思います」(山元担当者)
この仔ばかりは焦っても仕方がありません

納得がいく仕上がりとなるまでしっかりとconfident


バリローチェ、白菊賞へhorse 【キャロットクラブ転載許諾】
14日は栗東坂路で追い切りました(54秒2-39秒1-26秒0-13秒1)。15日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で併せて馬なり程度で時計を出しました。このぐらいのタイムは本当に楽々出ますし、使ったあとも特に疲れは見せていません。前走は力を出せていないのは明らかですし、使っての上積みも見込めますから、あまり間隔を空けずに来週の牝馬限定戦に向かうことになりました。東京でGⅠがある日ですが、幸い福永騎手を確保できましたし、ここは巻き返してもらいたいですね」(辻野助手)25日の京都競馬(白菊賞・牝馬限定・芝1600m)に福永騎手で出走を予定しています。
あれ、25日ですか…

ジュエルが24日なので、帰りの電車を遅くしようと思ったのですが

満席、満席…仕方がないので予定通り

考えてみたら、JCも観られない電車を予約してましたsweat02


さぁ、自己条件のここサクッと勝って…中一は、ないねcoldsweats01

| | コメント (0)

HAPPY BIRTHDAY DEAR

Cimg4223_800x600

飛躍2013夢叶

| | コメント (0)

2012/11/14

やっぱり雨女なのか…

ゴロゴロと激しいお天気がつづいとりますrainthunder

 

<東京>11月18日(日)
「島かおりバースデーワンマンライブ」
ピアノサポートに鈴木あいちゃんが来てくれます☆
@西新宿navi  cafe

開場 12:00  開演 13:00
¥3000(ランチ込)
住所:東京都新宿区西新宿7-22-31  kashiwagi-MURA1F
問合せ:03-3366-2002
☆ご予約はメールで受け付けております。お待ちしております。
メール(mailto:yoyaku@shimakaori.com)またはnavicafeさんにお電話下さい。
ご予約、お待ちしています♪

 


アンブルサイド @山元TC、馬場入り再開horse
11月12日(月)から馬場入りを再開しており、坂路1本を軽めキャンターで乗られています。左前脚の裏筋に張りはなく、歩様もスムーズですので、このまま進めていきます。現在の馬体重は494kgです。
船橋の開催は月初めですから…

デビューは2月でしょうか

…とすると、桜花賞は無理かcatface


よし、予定通り牡馬クラシック路線へpunch


ャードリー @山元TC、ちゃちゃっとhorse
放牧後も馬体にダメージはありませんでしたので、すぐに次走へ向けて騎乗調教を再開しており、現在は坂路コースを1本、ハロン17~18秒ペースでリフレッシュを兼ねながらじっくり駆け上がっています。一旦輸送競馬で減らした馬体重も442㎏まで回復してきました。山元では落ち着いて調教できるようになっていますので、このまま美浦TC帰厩に向けて徐々にピッチを上げていきます。
早いとこ2勝目欲しいですからね

ビシッと仕上げて美浦帰厩house


必勝態勢rock


スヴェリアート、ウォーらしさがsweat02
この中間もゲートの出る練習を重ねていたのですが、徐々にゲートの出で頭を上げて反抗する場面が多くなってきたため、本日11月14日(水)からは気持ちを切り替える意味で、落ち着かせながらゲート練習を始めからゆっくり復習しています。ゲートは今後、悪癖となる可能性もありますので、再度少し時間をかけながら馬に納得させて教え込んでいく方針です。
お受験、落ち着いてしっかりとpaper

ゲートを出て何ぼですからね


たのんだよhappy01


ハッシュドトーン @GW、こらこらcoldsweats01
14日、担当者の話では「今週から軽く乗り出していたのですが、今朝爪を痛がっていたので、今日は休ませました。まだ熱感は残っていますが、昼には痛みも引いて歩様も良くなりましたので、軽い挫石かどこかにぶつけただけかもしれません。2~3日は経過を観察し、念のため装蹄師にも見てもらってから調整を進めたいと思います」とのこと。(11月14日更新)
ま、いい加減何とかしてほしいのですがね

そろそろ…

もう残された時間は少ないかもthink


プリーズドスマイル、次ですpaper
14日、担当者の話では「使ったなりの疲れは見られましたが、脚元は問題なく背腰の痛みなども出ていませんので、馬場コース2000mで20-20程度を乗り出しています。喰いがまだ戻りきっていない感じなので、馬に合わせて徐々に進めていきます。口内の傷は順調に回復しており、これが喰いに影響していることもなさそうです」とのこと。(11月14日更新)
ここはしっかりと立て直して

叩き2戦目sign01

経験を踏まえて何とかrock


グレイスフルデイズ、からまち賞へhorse
11月18日(日)東京・からまつ賞(芝1400m)に北村宏司騎手で向かう予定。14日、西園調教師からは「本日、坂路コースで追い切っています。全体が54秒7、終い12秒9で、馬場が悪い中での時計ですから悪くないと思いますし、しっかりとした脚取りで駆け上がってきました。具合も良いので楽しみにしています。東京スポーツ杯にも登録を行いましたが、かなり強力なメンバーが揃っていますので、まずは自己条件から一戦一戦積み重ねたいと思っています。なお、声をかけていた田中勝春騎手は福島での騎乗となりましたので、北村宏司騎手に依頼しました」との連絡が入っている。(11月14日更新)
◆出走予定:11月18日(日)東京9R・からまつ賞(混・芝1400m)北村宏司騎手(55キロ)
フルゲート18頭(出走予定全15頭〔未定3頭〕)

からまつ賞、28頭の登録があったのですが…

蓋を開けてみれば15頭ですか

で、ウッチーから変わるはずのカッチーは福島へ

結局、北村くんて、鞍上強化してますけどcoldsweats01


ここは確実に勝って賞金を加算したいですねdollar


確かに東スポ杯

コディーノ、サトノプレス、ザラストロ

手強そうですが、ゆくゆくは対戦する相手

ここで現時点での力試し、あってもいいと思うのですがconfident

| | コメント (0)

2012/11/13

新しいステージ

昨日も少し書きました

 

clover島かおり、東京へ行きます

メインステージを東京に移し、全国へ

メジャーへと

目指しますsign01

 

2度目の東京挑戦rock

前回の失敗を糧に

高岡での3年間を自信に

再びの挑戦sign03

 

東京の皆さん、よろしくお願いしますpaper

もちろん、東京へ駆けつけますrun

 

<東京>11月18日(日)
「島かおりバースデーワンマンライブ」
ピアノサポートに鈴木あいちゃんが来てくれます☆
@西新宿navi cafe

開場 12:00  開演 13:00
¥3000(ランチ込)
住所:東京都新宿区西新宿7-22-31 kashiwagi-MURA1F
問合せ:03-3366-2002
☆ご予約はメールで受け付けております。お待ちしております。
メール(mailto:yoyaku@shimakaori.com)またはnavicafeさんにお電話下さい。
ご予約、お待ちしています♪

あと1年、早く知っていたのなら、

もう1年、早く出逢うことができたのなら

もっともっともっと

 

それでも、この1年間、深い、重い、熱い、強い、強い。。。

 

フェイルノート @NF天栄、15-15再開dash 【キャロットクラブ転載許諾】
周回コースでハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。「先週頭あたりは患部に血がにじんでいるように見られたため無理をせず軽めにしていましたが、その効果もあってかだいぶ落ち着いて出血も見られなくなりました。そのことから再度進め出しています。時には15-15に近いところも取り入れており、順調に乗れていると思いますよ。可能ならば年内の競馬を考えたいと思っていたのですが、いったん楽をさせたことを考えると、具体的なことを考えていけるのは年明けになるかもしれません」(天栄担当者)
で、年明けですか…

ま、仕方がないですね


ただ、明けて6歳になります

セン馬とはいえ…勝負がかかった年になります


アーデント @NF空港、じっくりとpaper 【キャロットクラブ転載許諾】
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「マシン運動で楽をさせてきたことで馬体は少しずつ戻っていますしいい傾向ですよ。もう少し様子を見ながら少しずつ運動負荷を強めていくことになりますが、今回の放牧はリフッレッシュ目的以外にも成長を促す狙いがありますので、直ぐに仕上げて競馬というよりは今一度下地を固め直すようなイメージでじっくりと取り組んでいきます」(空港担当者)
ま、空港牧場まで戻ったのですからそれなりに

じっくりしっかりやって本来の力、発揮できるように

もっともっと上を目指せる馬

来年こそはrock


アロヒラニ @NF天栄、こちらも年明けfuji 【キャロットクラブ転載許諾】
トレッドミル調整を行っています。「先週は来て間もないこともありましたし、疲れもあったのでマシンのみに徹していました。今週からはトレッドミル調整を取り入れ始めましたが、まだこれからという段階でゆったりとしたものです。疲れはいくらか緩和されつつあるものの、しっかりと立て直してあげたいと思っています。冬場は500万下クラスの芝の番組が充実していないのもありますし、コンディション面を考えてもまずは馬体回復に専念していきます」(天栄担当者)
大器は晩成happy01

この仔も2013飛躍の年に

やはり重賞戦線で頑張ってもらわねば困りますpaper


アステリックス @NF空港、のんびりpaper 【キャロットクラブ転載許諾】
ウォーキングマシン調整を行っています。「マシン運動中の脚さばきはこの馬なりに安定して見せていますし、馬房内での様子も変わりありませんね。体調を崩すようなところもありませんし、このまま次の検査につなげていきたいですね」(空港担当者)
慌てても仕方がありません

来春…本当に暖かな春の頃

復帰できれば

| | コメント (0)

2012/11/12

東京

 

東京優駿 GI

東京ダービー SI

東京優駿牝馬 GI

東京プリンセス賞 SI

東京2歳優駿牝馬 SI

東京大賞典 GI

 

もちろん、これらは本当の夢

特に東京優駿 GI なんて至上の夢

東京優駿 GI を取ったら競馬を止めてもいい

ま、絶対に止めないけどねcoldsweats01

…それ以上の夢携わるまでは

 

それはさて置いて

clover彼女は2度目の東京挑戦sign01

 

うれしくもあり

さびしくもあり

たくましくも

ふあんも

 

そんなclover彼女のカウントダウンの始まりなのかな

しまこのほのぼのかふぇらいぶ19回目☆しまこバースデーライブ

 

すっかりと定番になった遠い街へ運んでください愛の実にはじまり

君の風が吹く

 

故郷の想いを胸に奏でるAのメロディ

…少し高音部が伸びにくく辛そう

レコーディング、大丈夫かな

 

もうそんなに歌うことができないと思う

サンズスマイル

これから今から

 

幸せのかたちお揃いのパーカー

キーボードでの新曲2曲

まだまだ未完成

clover彼女らしさにも欠けるかな

 

かなりロックなという新曲をちょっぴり披露

これは何となくclover彼女らしさが感じられる

フルアレンジ、ひょっとするかも

 

cloverしまこと一緒クイズで思い切り喉を枯らしてsweat02

 

トイレから戻ると

ピアノでナツを弾いて遊んでるcoldsweats01

 

歳の数よりは若干少ないローソクの立てられたケーキ入場

全部吹き消すのに息が持たないってsweat01

 

後半は午前のイベントでも披露したという金木犀の約束から

このあたりから思いは東京モードに

 

富山高岡で出会いを胸になかま

clover彼女の瞳に輝くものが少しずつ

 

ラストソング

今日は自分のために

自分を勇気づけるために歌います

CAN~夢の扉~

東京へと1歩踏み出して

君の中にチャンスはあるからrock

 

アンコール

 

前回の東京時代

ライブの最後に決まって歌った

人と夢とイキルこと

もっともclover彼女らしくて、個人的にはもっとも好きな曲です

…ゆこう心を強く持って

今日はしっかりと歌い切る

 

再びアンコール

 

約束の指輪

21歳に作って、高岡で認められてCMソングにもなった

この曲で歌手としてやっていく自信が生まれた

2度目の東京、もしかするとこの曲が後押し

 

 

前回の東京時代は何も考えずに我武者羅だった

今度は経験があるただ我武者羅にというわけではない

…だけど思い立ったらまっしぐら、危うさは拭いきれない

 

東京で頑張るアーティストたちの姿を見詰め

何かを見つけ

夢のつづきへと走り出す


どんな形でそれを求めて

どのようにしてそれをつかむのか

 

信じて見守ること

願って応援すること

祈ること

…できることがあるのなら何でも

 

この思い

夢で終わらない

 

夢叶

| | コメント (0)

2012/11/11

ほのぼのかふぇらいぶ19回目

それは体調のせいだろうか

あるいは体調はそれのせい


なんとなく気分がすぐれず

気乗りがしないでいた


なぜだかわからないけれど

こんなこと今までなかったのだけれど

 

Cimg4216_800x600

 

まるで夢から覚めかけているような

それでいてまだ眠い

とても不安な夜明けのように

 

頭の痛みで目を覚ました

ほんとうに突然の痛み

週初めの不調は回復したはずなのに

なぜか再び

 

それは兆しなのだろうか

定められたものなのだろうか

 

それでも今日はきっと大切な日

なんとかそれに備えて体調を整えようとしていた

朝のイベントを回避しても

そこには参加しようと思った

 

体調、おそらく精神的なものは回復しないまま時間だけが過ぎてゆく

 

車の中、寒さで震えが止まらない

いつもならこの上なく楽しいはずの時間が寂しい

雨がフロントグラスに打ち付ける

 

いつものメンバー

いつものスタッフ

そこには何も変わらない景色があった

景色だけは変わっていなかった

 

ライブが始まる、いつものように

すこし戸惑うように

 

どうしてか1曲1曲をいつもよりもずっと大切に聴いていた

時に表情を見詰め

時に音だけを見詰め

時にその姿を焼き付け

 

いくつもの思いが脳裏をよぎる

懐かしい記憶、想い出

 

ところどころ現を抜け出して

夢を見ていた

懐かしい日の夢を

 

そんなに遠くない日々なのに

なぜだかとても離れて感じる

 

 

東京

そこは自分の生まれた場所

けれど今はなぜか遠く感じる場所

 

近くにいても逢いに行かなければ逢えない

遠くにいても逢いに行けば逢うことができる

ほんとうに簡単なことなのに

今はとてもむずかしいことのようにも感じられる

 

微かに心離れて

その心が見えないからなのか

不安な気持ちが渦巻いて

もやもやとした胸の内

晴れない

 

それでもやっぱり逢いたくて逢いたくて逢いたくて

その気持ちは変わらないみたい

その思いだけはつづいているみたい

 

だけど求めるほどに離れていく心

 

いかろすのつばさ

 

太陽に近づきすぎてはいけないのだろうか

その手を伸ばして…

なぜか哀しい

 

信じていても

信じているからつらいのだろうか

求めてはいけないのだろうか

望んでは…

 

うまく笑えたかな

初めての1枚だったのに

 

2枚の写真

その真ん中にはもちろん

そして、その上にはどちらも同じ

そっと手を伸ばせば届く場所

 

1年と少しの時間

短くて長い

たくさんの想い出

想像すらしていなかった出来事

 

たくさんの笑顔

たくさんのやさした

たくさんの温もり

たくさんの歌声

たくさんのなかま

 

でも今はとても寂しい、切ない

 

門出の時

祝う言葉は

祝う笑顔は

まだわからない

まだ…

 

そっとその場を後にしていた

 

 

 

セットリスト~

1note愛の実<Gt>

2note君の風<Gt>

3noteA<Gt>

4noteサンズスマイル<Gt>

5note幸せのかたち<Key>

6noteお揃いのパーカー(仮)<Key>

・ロックな新曲(すこしだけ)<Key>

 

しまこと一緒ゲーム

Anoteナツ<Key>

noteハッピーバースデーしまこ(birthdayバースデーケーキ)

 

7note金木犀の約束(仮)<Key>

8noteなかま<Gt>

9noteCAN~夢の扉~<Gt>

Enc.1note人と夢とイキルこと<Gt>

Enc.2note約束の指輪<Gt>

 

Cimg4223_800x600

 

ずっと愛おしい、ずっとずっと

| | コメント (0)

2012/11/10

花の家

ゆっくりとした朝を迎えて

予定通り、上市町へ車を飛ばすdash

cloverしまこちゃんの歌声が一層のわくわく感を引き立ててくれる

 

立山ICを降りて10分と少し

Cimg4140_800x600

到着car

上市ショッピングタウンパル


ここまで車でやって来た目的は…

cloverしまこライブではございませんcoldsweats01

Cimg4142_800x600_2

おおかみこどもの雨と雪

感想文コンクール 入賞作品展示

 

受賞した各作品がパネル展示されていました

Cimg4151_800x600

作品とともに絵コンテも

雪のヤンチャが懐かしい

 

こんなパネルもうれしい

Cimg4146_800x600

 

ネット上でも拝読させていただきましたが

改めて当地で読んでみると皆さんの思いがことのほか暖かく

Cimg4155_800x600

Cimg4156_800x600

Cimg4159_800x600_2

作品を見ていたら

近くのお店の方から声を掛けていただいたので

「花の家」について尋ねてみました


上市町の観光地図をいただき「花の家」の場所を教えていただき


事前にパネルに貼ってあった新聞の切り抜きから浅生地区ということを知り

スマホのマップにポイントしてあったので

それを示し、おおよその場所を確認

「花の家」の入り口には幟が立っているということで

それを目印に


ただ、途中の道は狭く車のすれ違いはできないとかsweat01

 

ということで、上市ショッピングタウンパルを後に「花の家」car

山道に入って…といっても県道だそうです

 

やがてチェックポイントの大岩山日石寺の前

どうやらそこまでバスが入るらしく

お土産店兼お食事処がいくつか

どうやらそうめんが名物のようです

Cimg4161_800x600
釜あげ そうめん(温) 650円 @そうめん処 瀧路(上市町)


何故か甘い甘い羅漢果茶もいただきましたjapanesetea

 

そのお店でお土産の「おおかみこどもの雨と雪クリアファイル」を買って

「花の家」までの道のりを最終確認

さらに細い山道(県道)へ入ります

(写真撮っておけばよかったねcoldsweats01)

 

本当に心細くなるような細く曲がりくねった道を行き10分足らず

右手に「おおかみこどもの雨と雪」の幟発見flair

ほっとひと安心

 

見るとその脇に車が一台停めてあったので反対側のスペースに停車

(あとで聞きましたが、その車、ご主人のものでしたcoldsweats01)

Cimg4208_800x600

「花の家」へとつづく細い道

かすかに納屋の姿は見えても「花の家」は見えない


少し歩みを進めるとゆっくり

Cimg4205_800x600

見たことのある佇まい

さらに進むと人の声とともに

Cimg4163_800x600

あぁ、懐かしい景色

今にもそこから、花が、雪が雨が飛び出してきそうsign01

 

「どうぞ上がってください」声の主は、当家の奥様

お言葉に甘えて家の中に上がると

Cimg4166_800x600

あの3人が迎えてくれるhappy01

 

そして、招かれて入った囲炉裏端

Cimg4168_800x600

あたたかな蒔きストーブが焚かれ

その上に熊鍋

Cimg4169_800x600

ご馳走になりましたdelicious

もちろんいつでもという訳ではありません

本当に幸運な偶然

 

高岡からいらしていた年配の男性

富山市辺りからよく来ているという高校生らしき男の子三人組

東京から来られたご主人が富山出身のご夫妻

まったくの偶然、ご一緒に美味しく熊鍋をいただきました

 

子供のころ、この家に暮らしていた奥様は、

映画の中の話のように町の小学校まで片道40分

中学校に至っては片道徒歩1時間10分

歩いて通ったいたそうです

 

映画とは違い、「花の家」から町まではものすごい下り坂

…はい、行きはよいよい帰りは恐い

とても花のように自転車でという訳にも行きません

帰り道、登れませんからねsweat01

 

Cimg4171_800x600

食後のコーヒーもいただきましたcafe

 

そして、奥様も普段は日曜の午後だけとのことですが

この日はたまたま町で同級生の集まる会合があり

その足で「花の家」まで出向いていたそうです

…何かここまで素敵な偶然が重なると本当にうれしくなりますねhappy01

 

さて、お家に入るなり熊鍋にお招きいただいたので…

まだ、「花の家」よく見てませんsweat02

ということで、どこでも見てくださいとも言っていただいたので

「花の家」の中を探索

 

Cimg4172_800x600

雪が駆け回った部屋

訪れた方々が残していった思い出ノートもそっと…

 

Cimg4173_800x600

雪と雨の勉強部屋、かな

 

Cimg4177_800x600

おおかみこどもcute花の家 ホームページができました

 

この庭も少しずつ手を入れて

映画のイメージを育ててくれています

Cimg4179_800x600

 

こっちが雪が駆け回った部屋かな

Cimg4180_800x600

花が雪のために仕立ててくれた服も

畳の上に敷かれているのは日本地図

訪れた方が居住地を記していくもの

既に日本全国から訪問者があり、地図の上には400名余りの名

 

誰もいなくなった囲炉裏

Cimg4181_800x600

ここはひときわ暖かい

 

花も炊事をしていた台所

Cimg4184_800x600

石造りの流し台が素敵shine

 

そして、現在の台所と奥様

Cimg4186_800x600

 

「花の家」のあちこちを眺めて、写真を撮っているうちに

気が付けば、来訪者は自分ひとりにsweat01

 

Cimg4189_800x600

お小言を頂戴するため、ご主人に呼ばれ

ここにお坐りなさいと奥様sweat02

 

普段は介護の仕事を手伝い

午後からは「花の家」に足を運び、訪問者をお招きしているそうです

映画公開当初は、熱心なファンがこの家を探し当てて

外から見学して帰る、というだけだったとのこと

 

Cimg4191_800x600

 

それを申し訳なく思い、8月頃から訪問者のお世話をするように

これまで4,000名を超える方がいらしている

いろいろな方に出会えて楽しいと

とても暖かい方です

 

富山県のお話もしていただきました

四季がはっきりしていて暮らしやすい

海も山もみんなコンパクトにまとまって美しい

 

Cimg4192_800x600

 

ただ、高校生の進学率が高く

みんな大学に行ってしまい、帰ってこないcoldsweats01

頭脳の流出や…言われとりました

 

何かウチの親のご心配もしていただき

たくさん心温まるお話

本当にありがとうございます

 

ひとりということもあって

お見送りまでしていただき

記念写真まで撮っていただきました

 

Cimg4198_800x600

戸袋が厚いです

Cimg4199_800x600

やはり瓦の手入れも大変だそうで

テレビで取材されてからは手も抜けないとかcoldsweats01

 

この佇まいを見て、「何階建てなんですか?」尋ねてみたところ

Cimg4201_800x600

三階建てだそうです

分かりづらいかもしれませんが、写真に写る窓(黒っぽいところ)

これが、三階の窓だそうです

…上の階の階段はお勝手の奥にあるらしい


奥の蔵もこの家のもの…かなりの資産家だったようですね

 

そして、停めてあった車の下まで行ったところで少しお話

来た道と逆の方向

山へ向かう道を指して

 

こっちに向かうとどこに行くんでしょうねぇ?

 

ダムがあって、その先を下れば町に出る

 

雨の向かった道を進むことにした

Cimg4210_800x600

雨には逢えなかった。。。けど

 

冬の間もつづけるとのこと

真っ白に染まったこの場所を訪れてみたいなhappy01

| | コメント (2)

2012/11/09

かみいち

明日、とある用事で

上市町

まで出かけてきます


何かいいお土産あるといいなぁheart04

 

そして、日曜日は

 

11月11日(日)

「NOSAI ふれあいフェア 2012」

イベント開催時間:午前10:00~午後3:00

場所:高岡地域農業共済組合 高岡市北島325番地の2(屋内)

☆島かおりライブ 午前10:30
入場無料です

 

11月11日(日)

☆しまこのほのぼのかふぇらいぶ⑱しまこバースデーライブ☆

場所:かふぇふたば:富山県高岡市佐野1390

OPEN・START 15:00・15:30
¥3600(お食事、ドリンク込)
小学生以下\2000

tel:0766-21-2002かふぇふたば
ご予約は yoyaku@shimakaori.comまでお願いしますm(._.)m


いよいよチケット発売開始sign01

Newyearlive_3
川嶋あい コンサート with 島かおりnote



タイムズアロー @宇治田原優駿S、もうすぐ栗東rock
先週11/3(土)にセグチレーシングステーブルから京都府の外厩・宇治田原優駿ステーブルへ移動し、無事到着しています。こちらでもしっかりと乗り込みを進めながら、入厩態勢を整えていきます。
前走が2011/11/6ですから、早1年

漸く関西まで戻ってきました

もう少しで帰厩

そして、復帰ですhappy01


今度は無事にpaper


イブニングラッシュ、年内もう1勝sign01
前走のレース後も馬体に異常なく、次走は12月3日(月)からの船橋開催での出走を予定しています。
勝って新年を迎えたいもの


明けて4歳、飛躍の年へup

| | コメント (0)

2012/11/08

三連休のど真ん中

ジュエルのラストランが予定されている11月24日

cloverしまこちゃん出演番組が1週延期となって11月24日

はい、当日は京都に宿泊してテレビ大阪を観ようtv


思って宿を探してみれば…

絶好の行楽シーズン秋の三連休まっただ中maple

空き部屋が、ないっsign01


一瞬出現した四条烏丸の一室

それに気づかず逡巡している間に…

次に現れたのは喫煙ルームsmoking

…とりあえずキープしましたweep


今もネットをリロードしまくっておりますcoldsweats01

 

さて、今週末11日はcloverしまこライブ×2notenote


11月11日(日)

「NOSAI ふれあいフェア 2012」

イベント開催時間:午前10:00~午後3:00

場所:高岡地域農業共済組合 高岡市北島325番地の2(屋内)

☆島かおりライブ 午前10:30
入場無料です

 

11月11日(日)

☆しまこのほのぼのかふぇらいぶ⑱しまこバースデーライブ☆

場所:かふぇふたば:富山県高岡市佐野1390

OPEN・START 15:00・15:30
¥3600(お食事、ドリンク込)
小学生以下\2000

tel:0766-21-2002かふぇふたば
ご予約は yoyaku@shimakaori.comまでお願いしますm(._.)m


このライブからチケット発売ですticket

Newyearlive

 

アンブルサイド @山元TC、先輩に続けsign01
この中間もウォーキングマシン午前、午後1時間の運動で楽をさせています。左前脚に熱感、痛みはなく、張りがひいてきましたので、近々騎乗運動を再開する予定です。現在の馬体重は490kgです。
クラーベセクレタエミーズパライダイス

川島正厩舎×社台G

この仔も順調に進めば将来は約束されたも同然good


さて、川島先生の騎乗許可は出るのでしょうかcoldsweats01


スヴェリアート、お受験失敗ng
予定どおり、練習を兼ねて11月8日(木)にゲート試験を受けてみましたが、昨日(水)よりも出が悪く、残念ながら不合格でした。明日(金)も入念にゲートを出る練習を行い、来週の試験合格を目指します。
ま、練習がてらですからcoldsweats01

来週合格すればいいでしょうpaper


そのあとの本格的調整が楽しみですrock


グレイスフルデイズ、東スポ杯にもpen
この中間も順調で、次走は11月18日(日)東京・からまつ賞(芝1400m)に田中勝春騎手で向かう予定。8日、西園調教師からは「本日、坂路コースで1週前追い切りを行いました。全体が54秒6、終い13秒1で、1週前ということで単走でサッと上がらせており、レース当該週にビシッとやる予定です。日曜の自己条件を本線に考えていますが、念のため17日(土)東京・東京スポーツ杯2歳S(GⅢ・芝1800m)にも登録をしておきます」との連絡が入っており、この中間も変わりなく順調だ。(11月8日更新)
しかし、念のため…何か変な表現ですがcoldsweats01

相手関係を睨んで経験しておくのもいいかもしれない


ただ、グリーンの2勝目は遠いからねsweat02


バリローチェ、出直しrecycle 【キャロットクラブ転載許諾】
7日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は残念な結果になってしまい申し訳ございません。こんな走りをする馬ではないのですが…正直まだ敗因もつかみ切れていませんが、キャリア1戦で休み明けでしたから、このレースの結果だけを見て悲観することはないでしょう。今のところ馬体に傷みはなく疲れも見られません。少しずつ動かしながら今後のプランを検討していきます」(山田助手)
前走はなかったものとしたいですね

緒戦の走りからはあんな負け方する訳がない


きっちりリセットして再始動sign01

cherryblossom桜の夢、幻じゃないpunch

| | コメント (0)

2012/11/07

ラストラン

誰のために 走るのか

何を求めて 走るのか

恋に別れが あるように

この日が来るのが恐かった

ありがとう友よさらば…


大きな事故が無くとも

成績が慮ることが無くとも

サラブレッドには、別れの日がやってくる


これまでの馬主・一口馬主生活の中で

競走馬を勤め上げて引退する

初めてのことです


こんな日がやってくること

誇らしいことだと思っていました

うれしいことだと思っていました


ただ、それ以上に

祝ってあげなくてはいけないのに

褒めてあげなくてはいけないのに


哀しい気持ち

切ない気持ちが込み上げてしまいます


ラストラン当日

彼女の競走馬として最後の姿をこの目に焼き付けに

淀の馬場まで向かうつもりです

彼女の花道を見送るために


涙、堪えることできるだろうか


あぁ、こんなこと書いているうちに

なんだか目頭に熱いもの浮かんできました


多分、泣く

勝ったら号泣

 


ジュエルオブナイル、ラストランかweep
7日、荒川調教師からは「馬は本当に良く頑張ってくれましたし、あそこまで行ったら勝ちたかったですね。レース後も問題はなく、予定通り京阪杯に向かえそうです。年齢と時期的なことを考えると、次が最後のレースになると思いますので、万全の態勢で臨ませたいですね。体調面の変化が少ない馬ではありましたが、2歳時からここまで本当に良く頑張ってくれています。重賞ウイナーの彼女に相応しい舞台で、良い走りを見せてくれれば」との連絡が入っており、次走は24日(土)京都・京阪杯(GⅢ・芝1200m)に向かう予定だ。(11月7日更新)
振り返るのはまだ早い

けれど、その時は確実に近づいてくる

「牝馬6歳3月まで」

中央ファンド馬のお約束

分かっていても、寂しいものです

いつまでもいつまでもターフを駆け抜けてほしい


だけど、彼女には次の大きなお仕事が待っています

どうやら次の京阪杯が彼女の競走馬としての最後

ラストランとなるようです

ライブが入らないこと願います

おそらくライブが入っても彼女の下へ向かうでしょう


2012年11月24日 京都競馬場

愛娘ジュエルオブナイル、最後の晴れ姿

 

叶うことなれば口取りで飾りたい


スヴェリアート、明日お受験pencil
この中間もゲート練習を順調に重ねており、11月7日(水)の練習では3頭併せで出してみたところ、まずまず出ていたため、練習を兼ねて明日11月8日(木)にゲート試験を受けてみる予定です。
練習を兼ねて受けてみたら合格しちゃった

みたいなことよくありますけど…

軽く受かるといいなぁcoldsweats01


プリーズドスマイル @GW、結局放牧ですclover
6日、安田調教師から「レース後、脚元などに問題はありませんが、多少の疲れが見られ、飼喰いも落ちてしまったので、本日、グリーンウッドTへ放牧に出しました。疲れが抜けた段階で次走を検討したいと思います。なお、前走の返し馬でムキになって走った際に、口内に怪我をして出血してしまいましたが、この怪我は大したことはなくもう気にしなくて大丈夫です」との連絡が入り、6日にグリーンウッドTへ移動している。(11月7日更新)
2歳のこの時期だからでしょうか…

なかなか続けて使える仔、少ないですね

ま、節を空けないと使えないということもありますがthink


グレイスフルデイズ、自己条件へhorse
この中間も順調で、次走は11月18日(日)東京・からまつ賞(芝1400m)に田中勝春騎手で向かう予定。西園調教師は「この中間も変わりなく順調です。東京遠征後も元気一杯で今のところ問題はありません。具合も良いので楽しみにしています」とのことだった。(11月7日更新)
東スポ杯という話もありましたが…

まぁ、ここは自己条件で一段ずつup

しっかりと来春に備えるのもいいでしょう


ただ、再び1400というのが気になりますがcoldsweats01

| | コメント (0)

2012/11/06

やすみが必要かな…

完全に死んでました

昨日などは熱発ダウンの報告をした後、22時まで激睡sleepy

食事どころか、トイレにも起きませんでしたわsweat01

そして、今日も昼過ぎまでふらふら…

16時過ぎに漸くといった感じですcoldsweats02


溜まった仕事が恐いshock

 

心洗い流せるのなら…

Newyearlive

チケットは今週末のcloverしまこライブから発売sign01


11月11日(日)

「NOSAI ふれあいフェア 2012」

イベント開催時間:午前10:00~午後3:00

場所:高岡地域農業共済組合 高岡市北島325番地の2(屋内)

☆島かおりライブ 午前10:30
入場無料です

 

11月11日(日)

☆しまこのほのぼのかふぇらいぶ⑱しまこバースデーライブ☆

場所:かふぇふたば:富山県高岡市佐野1390

OPEN・START 15:00・15:30
¥3600(お食事、ドリンク込)
小学生以下\2000

tel:0766-21-2002かふぇふたば
ご予約は yoyaku@shimakaori.comまでお願いしますm(._.)m

 


フェイルノート @NF天栄、滲んでいる程度sweat02 【キャロットクラブ転載許諾】
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「様子を見ながらの調整を引き続き行っていますが、この中間、患部の状態がもうひとつなんです。滲んでいる程度なのですが、血が少し見られるようになっています。それなので無理はしないで普通のところから軽めくらいで動かすようにしています。安定してくればまた負荷をかけていくつもりですが、それまでは状況に合わせつつの内容を考えています」(天栄担当者)
場所が場所だけに気になるのですが…

寒くなって、ヒキツレてきましたかねぇ

相変わらず前途多難ですcoldsweats01


ラヴァーズキッス @山元TC、運動再開horse 【キャロットクラブ転載許諾】
坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「移動してすぐのときは輸送もあって体の張りが乏しい状態でしたが、その後少しずつ回復してきたように見えましたので、タイミングを見て先週後半より乗り出しました。まだ動かし出しなので本格的なペースで調教を課しているわけではないのですが、坂路でじっくり動かしていって小さく見えたトモなどをはじめ、いい筋肉をつけていけるようにしたいですね」(山元担当者)
ここはじっくりと鍛えて

次の競馬に勝負を賭けてほしいものですね


それでも、今年3戦、7月以来お休みですから…年内にはpaper


アーデント @NF空港、ゆっくりとpaper 【キャロットクラブ転載許諾】
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「この中間もマシン運動という軽めの内容にとどめています。直近の馬体重は485キロとレース直後よりは良く見せるようになっていますが、内面から疲れを癒す必要がありますし、じっくりとリフレッシュを第一に進めていきます」(空港担当者)
ずっと厳しいところを使ってきましたからね

ここはしっかりと休養を取って

年内はお休みに充ててもいいと思いますclover


まだまだこれから

年明け始動でも構いませんよconfident


アロヒラニ @NF天栄、やはり疲れがdown 【キャロットクラブ転載許諾】
ウォーキングマシン調整を行っています。「先週末に帰ってきて改めてこちらでも状態を確認しているのですが、時間の経過とともに疲れが出てきたようで、右トモと左前脚に多少疲れを感じさせますね。幾らか張り気味なところがあるように感じられるので、まずは疲れを取ることから始めたいと思っています。疲れが抜けるまではマシンなどの軽めのメニューにとどめることになると思います」(天栄担当者)
上同様、体ができあがるまでには時間が掛かるようです

ここはしっかりと疲れを取って、次なる成長へ

必ずや大成すること信じていますrock


アステリックス @NF空港、待つしかないconfident 【キャロットクラブ転載許諾】
ウォーキングマシン調整を行っています。「この中間も脚元は変わりなく進めることができています。現状ではしっかりと体調管理を行っていくことが少しでも脚元の回復につながってくれるでしょうし、今後もこの流れをが維持していきたいですね」(空港担当者)
我慢の時が続きます。。。

来春の復活を信じて

寒い冬を乗り切ること、それだけですpaper
 

| | コメント (6)

2012/11/04

病んだ心

心のヤミが広がって…

落ちましたdown

朝から熱と頭痛と気分もすぐれず

楽しみなcloverライブも回避


sun太陽の笑顔cloverに対峙する自信がありませんでした

今もまだ支えるものすべては晴れていません

Newyearlive

チケットは次週のcloverしまこライブから発売sign01


11月11日(日)

「NOSAI ふれあいフェア 2012」

イベント開催時間:午前10:00~午後3:00

場所:高岡地域農業共済組合 高岡市北島325番地の2(屋内)

☆島かおりライブ 午前10:30
入場無料です


<富山>11月11日(日)
☆しまこのほのぼのかふぇらいぶ⑱しまこバースデーライブ☆


場所:かふぇふたば:富山県高岡市佐野1390
OPEN・START 15:00・15:30
¥3600(お食事、ドリンク込)
小学生以下\2000
☆しまこのバースデーライブです☆一緒にケーキを食べましまこ♪
☆生音生歌ライブです☆
楽しい企画満載だよっ(#^.^#)
途中参加もOK♪
お気軽にお立ち寄りくださいねっ☆

tel:0766-21-2002かふぇふたば
ご予約は yoyaku@shimakaori.com までお願いしますm(._.)m

 

cloverしまこもお気に入りの亜里沙ちゃん


プリーズドスマイルeightdespair
11月3日(祝・土)京都・芝1600m(牝)に池添騎手でデビュー。初出走の馬体重は434キロ。終始首を下げ気味にして、パドックの外目を落ち着いた様子で周回。小柄だが肉付きはしっかりしていて体も締まっており、仕上がりは良さそう。ジョッキーが跨っても落ち着いた様子で馬場に向かい、芝コースに入ると他の馬達と一緒に行進し、促されると出脚の良いキャンターでスムーズに駆け出して行った。レースでは、好スタートでポンと飛び出したが、無理せず中団に控える形。人気馬の直後12番手前後で脚をため、気合いを付けつつ4コーナーを回るも、そこでの反応がやや鈍く中団後方のまま直線へ。直線で外目を追われるとジワジワ伸びて8着。池添騎手は「スタートも決まり競馬自体は上手でしたが、ハミを咬むところがあり多少力んで走っていました。一戦だけでは決められませんが、もう1ハロン短いほうが合うかもしれません」とのコメント。安田調教師は「今回はじっくり脚をためる競馬を考えていました。スタートを決め、勝負所ではスムーズに勝馬の後ろで脚をためられましたし、そこから伸びるかと思いましたが今日は脚を使うことが出来ませんでした。競馬自体はとても上手でしたし、ひとつ使って勝負所での反応が変わってくれればと思います。返し馬ではジョッキーの制止を聞かず3コーナーまで行ってしまい、普段は大人しいのに走るとカッとなる面があります。そのスイッチを上手く切り換えてやりたいですね。レース後の具合が悪くなければ引き続き続戦も検討します」とのこと。(11月3日更新)
好スタートから控えて…

3角手前で掛かり気味sweat01

若駒、あそこは行かせてもよかったのかも


直線向いて追い出されてもジリジリとしか伸びず

ディープ産駒弾けずdown


ハッシュドトーン、11着wobbly
11月3日(祝・土)福島・芝1200m(牝)に▲藤懸騎手で出走。馬体重は前走より22キロ増の464キロ。メンコを着用し、2人曳きでパドックに登場。時折首を上下させながらも、入れ込みはなく落ち着いた様子で周回。大幅な馬体重増も太め感はなく、減った体が戻りさらに一回り成長した様子。騎手が跨がると、先入れで馬場に向かった。ダートコースを横切り芝コースに入るとすぐに返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートを切るも、行き脚がつかず後方からの競馬。3コーナー手前で手綱を引っ張るような形で後方2番手まで下がり、同じようなポジションのまま4コーナーを回り最後の直線に入ると、馬場の真ん中をこの馬なりに脚を伸ばすも11着。レース後、藤懸騎手は「行き脚がつかなくて後ろからの競馬になってしまい、3コーナー手前でも他の馬に入られた際にブレーキをかける形になってしまいました。最後は脚を使って伸びてきていただけに、良いポジションでスムーズに競馬が出来ていれば、もっと上位にきてもおかしくなかったと思います」とのこと。また西園調教師は「位置取りが下がってしまったりしてスムーズな競馬ができませんでした。着差は大きくありませんでしたし、積極的な競馬が出来ていれば違っていたかもしれませんね。冬場は芝レースも少なくなりますし、短距離戦はすぐに使えないかもしれません。少し目先を変えてダートやブリンカーを試すことも含め検討します」とのことで、いったん短期放牧を挟み次走に備える。(11月3日更新)
出足付かず、そのまんまsweat02

鞍上の力も不足で、全くのいいところなし


厳しいなcoldsweats01


バリローチェ、17着shock 【キャロットクラブ転載許諾】
3日の東京競馬ではスタートで少しタイミングがずれ後方からに。直線では外に進路を取るも、思ったような伸びを見せられず17着。「スタートに関しては前走を踏まえてもそんなに速くないことは分かっていましたし、許容範囲内のものでした。道中のリズムがすごく悪かった感じはないけど、今日に関して強いてどこがダメだったと言うよりはキャリアの浅さがモロに出てしまったと思います。前走はそれなりに脚を使ってはいるけど、初めての馬同士と言うこともありますし、今日はビュッと他の馬に行かれたらそれ以上の脚を使うと言うよりはこの馬はジリジリという走り。前に入られたりしたら少し気を使っていた面もありましたが、まだ素質として持っているものを遺憾なく発揮できるようになるには経験が必要でしょう。馬体に関しては前回よりしっかりしていましたし、まだ変わってくるはず。厳しいことを言ってしまいましたが、決して力がないということではなく、先々ではそれこそもっと上のクラスでやれる馬と感じているからこそ言わせていただきました。結果は悔しいものだけど、今日のような経験も活きてくるはずです」(岩田騎手)「休養を挟んでプラス体重で出られたように、体つきに関しては問題なかったと思います。スタートはそれほど速いタイプではないので現状ではこれくらいでしょう。その後もハミが抜けてリラックスして走れていいなと思っていたのですが、追ってからが案外でしたね。ジョッキーも言っていましたが直線の入口で外へ出した時にスタンドを見たり、他の馬に前へ入られたら気を使ったりしてきちんと走れていないのかもしれません。このあたりはレースを経験しながら解消していくと思います」(角居師)前半は後方で脚を溜めて直線勝負にかけましたが、まわりの馬に気を使った面もあったのか、グッと伸びるところがありませんでした。期待していただけに歯がゆい結果となってしまいましたが、経験を積むことでまだ変わってくる面もあるでしょうし、決して力負けではないはずです。今後は馬の状態を見ながら決めていきますが、一戦一戦の経験を大事にして素晴らしいパフォーマンスを見せてほしいものです。
不甲斐無い。。。

大きな期待をもって臨んだのですが

見せ場もなし


一から出直しですね

素質はあると思うのですが…

捲土重来、願いますpaper


ジュエルオブナイルtwobearing
11月3日(祝・土)京都・京洛S(ハンデ・芝1200m)に川田騎手で出走。休み明けの馬体重は前走より16キロ増の454キロ。落ち着いた様子でパドックを周回。夏に減った馬体が戻って、程良いゆとりを感じさせる。体に張りがあり踏み込みも力強く、状態は良さそう。他の馬にジョッキーが跨ると二人引きとなり、首を上下し気合いを見せ引き手をグイグイ引っ張りながら馬場へ。小脚を使って馬場に入ると、すぐに勢い良く駆け出して行った。レースでは揃ったスタートを切り、気合いを付けて先団へ。逃げる2頭が競り合って飛ばして行き、離れた4番手を進む。直線に入ると前の2頭の脚色が鈍って先頭争いに。勝馬には一気に抜け出されるも、2、3、4着争いでいったん交されたところを最後まで諦めずに差し返して2着。川田騎手は「直線に向かう時に、いつも手応えは一息なのですが、その手応え以上に最後までよく頑張って伸びてくれています。もう少しなのですが・・・」とコメント。調教助手は「休み明けでしたが、良い感じに仕上思います。勝馬には上手く立ち回られた分だと思いますが、2、3着争いでいったん交された馬を差し返していますから、本当に最後まで良く頑張ってくれています。京都の1200もやはり合っていますね」とのこと。(11月3日更新)
本当によく走ってくれます

ここも休み明けの不安はありましたが、

パドックの出来も上々

競馬も上手で最後には根性も見せつけてweep


勝ち馬には出し抜けを食らわされて形ですが

しまい差し返す気力

5歳牝馬、ますます充実sign01


京阪杯が楽しみですgood

 

奇しくも、牝馬4頭が同日出走

その中で存在感を示したのが最年長のジュエルring

若い娘たちも見習ってほしいconfident
 

| | コメント (0)

2012/11/03

日本一!

お馬さん全部負けましたぁcrying

中では一番年上のお姉さんジュエルが頑張ってくれました

若い娘たち頑張れよsweat02

 

でも、GIANTS勝ちましたsign01

Img_20121103213948847_7997711677034

| | コメント (0)

2012/11/02

アルテミス

今日はちょっと失敗しましたね

しかし、手は尽くしたい

自分の力及ぶところには力を注ぎたい

でも、暴走だったみたい…ゴメンナサイcoldsweats01

だけど、今はもう後悔しない

信じること正しいと信じているからrock

 

日曜はcloverしまこライブnote

 

11月4日(日)

「2012たかおか農林水産物フェア」

イベント開催時間:午前9:30~午後2:30
場所:高岡市地方卸売市場 (丸果青果市場内)高岡市下黒田777

☆島かおりライブ 午前10:50~

入場無料です

 


イブニングラッシュfivedash
11月2日(金)船橋10R・三里塚特別・B3(二)組以下・距離1600m戦へ56kg森騎手で出走しました。馬体重はプラス5kgの456kg、太目感はなく馬体の張りは良好でしたが、パドックであくびをするなど、気合い乗りが不足しているように感じました。レースでは好スタートからダッシュ良く飛び出して先頭に立ち、ハナを切りました。道中は2番手の馬に競り込まれる厳しい展開の中、直線中ほどまで粘っていましたが、ゴール前で失速して0.5秒差の1分43秒5の5着に終わりました。森騎手からは「2番手の馬が掛かってしまい、抑えが利かないようでしたが、絶対にハナは譲らないように指示されていたので競る形になってしまいました。かなりのオーバーペースだったので、あの展開で勝つのは厳しかったです。」と、出川克己調教師からは「抑えると終わってしまう馬なので、逃げるように指示しました。逃げ馬なので、こういう展開もあります。それでも差し返す脚を見せてくれたので、休み明けとしては良い内容の競馬でした。次も船橋の同じクラスになるでしょうが、からまれても勝てるよう頑張ります。」とのコメントがありました。
好スタートから熨斗を付けてハナヘ

ところが、正太郎君の馬が外からsweat01

ガリガリとやりあって、オーバーペースdashdashdash

どう考えても持ちそうにありません


それでも直線よく粘って、半ばまで先頭を譲らず

最後外から一気に交わされるも懸命の競馬

ずるずると行かなかったのは成長の証

0.5秒差ならよく頑張ったと言えるでしょうgood


しかし、逃げ馬は辛いcoldsweats01

 

京都5R 新馬 芝1600(牝) 確定sign01

5枠10番 プリーズドスマイル 54.0 池添

 

福島6R 500万下 芝1200(牝) 確定sign01

3枠6番 ハッシュドトーン 51.0 ▲藤懸

 

東京11R アルテミスS 芝1600(牝) 確定sign01

3枠5番 バリローチェ 54.0 岩田

 

京都11R 京洛S 芝1200(H) 確定sign01

7枠13番 ジュエルオブナイル 53.0 川田


前日オッズでは、バリローチェ2番人気以外は人気薄[21:46現在]

ま、配当が美味しいってことでdelicious

バリローチェは最終的に1人になりそうですが


みんな人気が上がってきたぁ[22:32]


タイムズアロー @セグチRS、そろそろ西へbus
この中間もかわりなく順調で、現在は周回コースで普通キャンターを1600~1800m乗られています。脚元や蹄の状態もかわりありませんので、このあとは様子をみながら栗東TC近郊の宇治田原優駿ステーブルへの移動のタイミングをうかがっていきます。現在の馬体重は520kgです。
徐々に待望の日が近づいてきました

もうじき丸1年が経過します

しっかりと休んだ分これからrock

晩成血統、花開くときへup


トップチョイスの11 @社台F,モタモタsweat02
初期の馴致を経て、現在はロンギ場(小さな丸馬場)に入って駆け足運動を消化しています。体の使い方に良化を残す現状で、スッと動けずにモタモタとしている印象です。しっかりと鍛錬を重ねていき、鍛え上げていきます。現在の馬体重は440㎏です。
まぁ、まだまだこれからですから心配はいらないでしょう

440㎏、順調に成長していますgood


ライブリーダンスの11 @社台F、順調good
緩急を付けながら調整メニューを組んでいます。日中は周回コースと直線ダートコースでの調教を一日おきに行い、夜間は放牧地に放して夜間放牧をしています。乗り込みを進めながら順当に馬体重を増やしてきており、心身ともに充実一途です。現在の馬体重は458㎏です。
いい感じで進んでいるようですhappy01

この季節の夜間放牧…寒くはないのでしょうかdash

このまま無事に冬を超えて大きな春を迎えてほしいrock


レイヴ、屈腱炎weep
2日、小笠調教師は「引き続き腫れは無いものの、熱感が取れない状態でしたので、念のためエコー検査を行ったところ、軽度の屈腱炎が見つかりました。復帰は可能だと思いますので、放牧に出して再起を目指したいと思います。明日、一旦ノーザンファーム天栄に放牧に出し牧場でチェックした後、北海道に移動する形になると思います」とのこと。(11月2日更新)
待望の2勝目を挙げてこれから…

残念です。。。

しかし、幸い軽度、大事に至らず不幸中の幸い

しっかり治して、復活をpaper
 

| | コメント (2)

2012/11/01

5頭、走ります!

11月に入って、先ずは明日からお馬さんモードhorse

船橋を皮切りに、福島・東京・京都と5頭


勝ち星…

少なくとも3つ

うまくいけば4つ

望むならば5つ全部happy01


そして、日曜はcloverしまこライブnote

 

11月4日(日)

「2012たかおか農林水産物フェア」

イベント開催時間:午前9:30~午後2:30
場所:高岡市地方卸売市場 (丸果青果市場内)高岡市下黒田777

☆島かおりライブ 午前10:50~

入場無料です

 

 
11月2日(金)

船橋10R 三里塚特別 B3(二) 1600 確定sign01

2枠2番 イブニングラッシュ 56.0 森

11月2日(金)船橋10R(15時40分発走)・三里塚特別・B3(二)組以下・距離1600m戦へ56kg森騎手で出走します。14頭立ての2枠2番です。追い切りは10月29日(月)にヴァンクルサンタの内で、5Fから63.9-49.2-36.8秒の時計を直線強めに追われてマークし4馬身先着しています。
ここは自己条件で2度目の森JK

順調に調整を積んでここはそろそろrock


休み明け白星発進punch


11月3日(土・祝)

12:30 京都5R 新馬 芝1600(牝) 確定sign01

プリーズドスマイル 54.0 池添

今週11月3日(祝・土)京都・芝1600m(牝)に池添騎手でデビュー予定だ。11月1日、安田調教師より「芝1400mへと考えていましたが、牝馬限定戦予定馬に回避馬が出る見込みのため、もう一度相手関係を見てやはり牝馬限定戦に回ることにしました。鞍上は同じく池添騎手です」との連絡が入った。なお、調教について、10月31日、安田調教師の話では「本日、CWチップコースで併せ馬の追い切りを行い、手元の時計で5ハロン67秒8、終い12秒1の時計でした。終い重点の追い切りでしっかり伸び、ラストの12秒1は良い数字だと思いますが、併せた馬に少し後れを取り、全体的な走りにはもうワンパンチ欲しいところ」とのことだった。(11月1日更新)
紆余曲折あって牝馬限定のマイル戦

調教もの足りず、あまり強気にはなれませんが…

新馬戦sign01

ひとつでも上位へrock

 

12:40 福島6R 500万下 芝1200(牝) 確定sign01

ハッシュドトーン 51.0 ▲藤懸

この相手関係なら、そろそろ順番rock

しかし、この血統で1200があっているとは…

競馬ホントわかりませんthink

 

15:35 東京11R アルテミスS 芝1600(牝) 確定sign01

バリローチェ 54.0 岩田

枠にさえ入ればrock

岩田JKとともにクラシックへの第一歩sign01


勝って、阪神JK GIpunch

 

京都11R 京洛S 芝1200(H) 確定sign01

ジュエルオブナイル 53.0 川田

 

今週11月3日(祝・土)京都・京洛S(ハンデ・芝1200m)に川田騎手で出走する。11月1日、荒川調教師からは「昨日、坂路で終い併せてサッと流す調教を行いました。併せた馬が終いやや失速気味だったため、一杯一杯の調教ではありませんでしたが、この馬のいつもの調教は出来ていますし、休み明けなりに良い感じに仕上がってきました。体調の変動も少ないタイプではありますが、2歳時から現在まで本当にタフに走ってくれています」との連絡が入っている。(11月1日更新)
相性のいい川田JK

この相手関係でこのハンデ

有終の美へのステップrock


レイヴ、回避down
11月3日(祝・土)東京・芝1600mに蛯名騎手で出走を予定していたが、追い切り後に右前の脚元に熱感が見つかったため、出走を見合わせることに。31日、小笠調教師は「本日、ポリトラックコースで時計を出しています。強目でやり、5ハロンから66.3-51.5-37.8-12.3の時計でした。ここまで順調に調整を進める事が出来ました。脚元の方も大分しっかりしてきましたので、今回は初めて芝を試す事になりましたが、こなしてくれるのではないかと思っています」とのこと。11月1日、小笠調教師は「昨日の午後から右前のヒザ裏に腫れは無いものの若干の熱感が見つかりました。出走できないという状態ではないものの、先がある馬ですので、今週の出走は見合わせたいと思います。今後については様子を見て判断したいと思います」とのこと。(11月1日更新)
なんか足りない…

思っていたらこの仔でした


ま、大事を取って、といったところ

すぐに出てこられるでしょうconfident


アロヒラニ、チェックeyeglass 【キャロットクラブ転載許諾】
10月31日、11月1日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬はもうひとつピリッとしない結果になってしまいました。稽古の感触からもどうかなという部分は多少あったのですが、モタれはなかったもののグッと脚を使えるシーンがありませんでしたね。レース後の様子を見ているとソエの痛みが顕著に出ただとか、どこかが局所的に傷んでいるという感じではないものの、全体的にはクタッとして疲れを感じさせます。このあとはお休みにするつもりですが、今後に活かすためにも脚元やテンション面も含めてもう少し手元で見極めたい気持ちもありますから、すぐには出しませんでした。今週末かもしくは週明けくらいまでよくチェックをして牧場へ引き継ぐような形を取らせていただければと思っています」(久保田師)
勝って休養としたかったのですが…

どうにもこの血統、目覚めが遅いようでcoldsweats01


今年の弟くんも心配だsweat01
 

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »