« 春よ来い | トップページ | イブニングラッシュ4勝目^^v »

2013/03/12

ふれあいの音コンサート2013 「絆」 in いみず

平成25年3月11日(月) @高周波文化ホール

東日本大震災 復興支援コンサート

あの日を忘れない

20130311_180405_600x800_2

昼間SNSを眺めていると

今日その場所に出店するという

USTREAMで放送するという話も聞いている

知り合いの方々が手を差し伸べている

 

14:46

あの日から2年

被災地に、日本に祈りを捧げて

自分の無力さに涙さえ零して

 

何もできないのなら、できることはやろう

そんな細やかな思いから仕事を終えて車を走らせていた

20130311_180232_800x600

寒い一日

隙間風が抜けエントランスにいても寒さを感じる

開場時間の18:30を前に

「お寒いですからホールの中へ」の案内

 

ホールに入り物販ブースを眺めると

入ってすぐのところにアッコさんの姿

ご挨拶をして夕飯のパンとコーヒー

20130311_182420_800x600_2

隣りではお待堂さんも店を並べていました

 

ほどなくすると会場のホールがオープン

三々五々お客さんがホールへと足を運ぶ

人もまばらになった会場ロビー

 

せっかくなので

昨年のコンサートのパネル展示を前にある他のブースを覘きに

 

一番手前に陸前高田からいらした方々

「希望の松」への募金箱

そして、「陸前高田発 おつまみ昆布」

50㎝×15㎝くらいのサイズなのですが

そこにいらした女性の方曰く「TVを見ながらペロリと1枚食べちゃう」と

「ビールは売ってないの?」

などとやり取りしながら2枚購入、おつりは募金箱へ

隣りで一緒にいらしてお手伝いをされていた女子高生が笑っている

…今これを書きながら1枚食べ切りそうですdelicious

20130311_183827_800x600

その横のブースの前で女の子にカリッコの試食を勧められ

「コショウ味はあと3個しかないよ」と男の子がいうものだから

プレーンとコショウをそれぞれ購入

その先においてあった玄米のポン菓子もうまそうなので買いましたcoldsweats01

お隣のグランマ工房さん、食べられないのでまた今度paper

 

お土産を持ってホールに入場

中団後方に席を構えて開演の時を待つ


20130311_190919_800x600

子どもたちの歌声が元気よく

noteドレミの歌

note手のひらを太陽に

 

黙祷

 

14:46の黙祷のあと、さらにもっと考えてこの時は

さらにさらに深く強く祈り願った

 

富山からの祈り、尺八の音

noteこきりこ

 

ソプラノ

noteアヴェ・マリア

note岸辺に

アヴェ・マリアの澄んだ歌声に思わず涙零れる

…最近、涙腺が弱い

 

講演:陸前高田消防署副署長

20130311_195551_800x600

穏やかな語り口

スクリーン投影される恐怖の光景、押し寄せる津波

すべてのものを消し去ってしまう

目を逸らせてはいけない

 

現実がそこにある

哀しみ苦しみがそこにある

感じなければいけない

 

第1部終了

 

第2部

20130311_203643_800x600

noteA Gleam of Hope~美しき海と山を想い~

note北国の春

note明日があるさ


上を向いて歩こうとともに震災以降度々歌われている曲

決してウルフルズではないはずhappy01

北国に春が訪れることを祈って

 

20130311_204200_800x600

noteクラシックメドレー

 

20130311_204602_800x600

noteアニメメドレー

 

やっぱりジブリ、やっぱりトトロ

歩こう歩こう わたしは元気

 

復興への願いを込めて

射水市のアーティスト滝沢卓さんの曲

noteねがい

noteTAKATA MIRAI

20130311_204928_800x600

 

そして、最後の最後

noteふるさと

合唱

近頃この曲を上手に歌えません

 

司会の方が昨年は

1番はみんなで歌った

2番は嗚咽が漏れた

3番は歌えなかった

と言われていましたが…

 

如何にいます 父母

恙 無しや友垣

ここダメです、泣きそうになります

 

志を果たして

いつの日にか 帰らん

被災地を思えばダメですね

 

時に天井を向いて歌いました

上を向いて歌おうcoldsweats01

 

Cimg7498_800x600

 

今日から3年目

今何ができるのだろう、何をすることができるのだろう

 

思うこと、願うこと、祈ること

できることをひとつずつ

|

« 春よ来い | トップページ | イブニングラッシュ4勝目^^v »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春よ来い | トップページ | イブニングラッシュ4勝目^^v »