« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/26

ほのかふぇ☆2周年記念スペシャル☆

しまこのほのぼのカフェライブ25かいめ

☆2周年記念スペシャル☆

@JR西日本・北陸本線・福岡駅2F多目的ホール

20130525_113748_600x800_2

いつものように撮禁

それ以前に何かいろいろと思い巡らすことがあって

ライブスタート前の画像もこれ1枚

 

ベンチに座ってお話しさせていただいたときに

若かりし頃のcloverしまこちゃん…あの頃は「」かな?

写真を内緒で見せてもらいましたよ

 

ナビカフェで昔のライブ映像を初めて観たときには

ある種の衝撃を感じたものでしたが、

この日の写真の姿は、何かとても愛おしく

この頃のガンバル姿も見てみたくなり

いろんな思いが巡って

うまく言葉にすることが…

 

会場には60名ほどのお客様

いつもは最前列でcloverしまこちゃんの姿に眼差しを

歌声に耳を傾けるのですが…

思うところあって最後方でスタンディング

 

一部は弾き語りで~

 

1note逢いたい<Gt>


ちょうど前の日に

「こういう曲、しまこクラシックス、もっとやってほしいよね」

話していたところ

 

東京に出て行った、東海ツアーに行っていた

地元富山のみんなに逢いたかった…

 

やっぱりこういう曲のギター弾き語り

訥々とした中にやさしさがあって、いい

 

2note万葉線~ずっと未来へ~<Gt>


地元高岡へのありがとう

 

最近よくやっていること

この日もじっと眼を閉じて音だけに集中してみる

 

いくつか乱れはあったものの丁寧な弾き語り

ただこのところ感じる伸びを欠いた歌声

未来へ~notes

突き抜ける爽やかさ、最後に耳にしたのはいつだろう

 

前に「clover風邪の時の声の出し方がわかった」みたいなことも

何か歌い方変えているのかな…

以前の伸びやかで透き通った歌声が戻るといいけど

 

3noteナツ<K>


キーボードで変な音出してたcoldsweats01

 

4noteしあわせのかたち<K>


従兄弟が7/14にご結婚されるということでフィアンセと来場

その話から何故か「clover人の不幸は蜜の味」発言

ダメよ、全国を目指す人がそんなこと言っちゃcatface

 

この曲はミニアルバムを耳にした後では弾き語りでは物足りない

声に艶を欠いた今の状態では殊更。。。

 

5upSOLA<Gt>


飲サポメンバーのととまる普及活動に触れて

clover高岡にいればしまこも連なっていた」

・・・東京での活動、満たされていないのかな。。。

 

気持ちが入りすぎたのか

ちょっとストロークがきつくなってしまった、残念

 

6note<Gt>


蒔いてきた種が実を結んで

こうしてたくさんのお客様が集まってくれる

 

そうだね

ただ、水を遣らなかったり肥料の遣り方を間違えたりすると

せっかくの芽吹きも枯れてしまう

気をつけないとね

 

7noteサンズスマイル<Gt>


一部最後の曲

拍手の後、MCなしでイントロへ

…ちょっと違和感

 

「逢いたい」での始まりに期待が膨らんだ分か

物足りなさを感じる内容の一部終了

 

二部山本剛OA~

 

1note手紙<Gt>


おニューのカスタムギブソン御披露目shine

メチャいい音notes

 

で、この曲でスタートということは…

まあさん企画、ボツになったのねcoldsweats01

SP-Dをフィーチャーしようというcloverしまこ様のやさしさだわcrying

 

2note追憶<Gt>


詞・山本剛、曲・瀬野雅興

SP-Dの曲としてはボツとなった曲

 

やまちゃんの思いが籠っているということで、ここで御披露目

確かに、SP-Dッぽっくないけれど、心に沁みるいい曲です

 

3noteGLORY DAY<Gt、しまこCo>


USTで味を占めてhappy01


しまこはずっと「GLORY DAYS」と思っていて

やまちゃんはそれを知りつつ、わかるまで黙っていたと

「栄光の日を掴んで、それをひとつずつ積み重ねていきたい」

だからGLORY DAY

…なるほど

 

二部バンドスタイルで~

 

8note愛の実<Gt、山本剛Gt、またんEB、まさPer>


ここは所見のまたんさんのベースを聴きたくて

手拍子は控えて耳を立てていました

う~ん、PAさん、もう少しベースの音上げてほしかった

個人の好みですけど

 

やはりベースが入ると落ち着きが出ていいですね

 

…この曲だけギターを弾いていたのは

ギターのボディを、タタンッsign01したかったからかな

 

9note君の風<山本剛Gt、またんEB、まさPer>


近頃ではすっかり板についたバンドスタイル

この形だと本当に活き活きとして

惜しむらくは以前の爽やかな声が聴けないこと


今後もこのスタイルを中心に

1,2曲ギター弾き語りで歌う

そんな形がいいのかもしれません

 

一部からひとつギアが上がったように感じながら聴いていました

 

しまこと一緒クイズ~


やっぱりやるんですねcoldsweats01

恥ずかしいフリだけど「clover赤信号みんなで・・・」てsweat02

それもよくないよ

その上、従兄弟さんは警察官で

その上司の方もいらっしゃっているというのにsweat01

 

で、サドンデス方式で5,6問出して3名が残りジャンケン決勝へ

…正直長いです

 

10note約束の指輪<山本剛Gt、またんEB、まさPer>


もちろんご結婚なさる従兄弟さんのために

 

…でもね

約束の指輪離れててもnotes

しっくりくるんですけどね

 

最後はしあわせのウェーブheart04

 

11noteスカイ<山本剛Gt、またんEB、まさPer>


高らかにワンフレーズを歌い上げて

さすがのエンターテイナーですなhappy01

 

12noteスピード<山本剛Gt、またんEB、まさPer>


clover最後の曲です」

「えぇーっ」

お約束ということで…

 

ここでやまちゃん、ギターを替えていたとは…気づきませんでした

 

最近すっかりお気に入りのこの曲

いつものようにタオルを振り回して

GOsign03

 

ここで一旦はけて

アンコールの手拍子

 

押しているのかすぐに

しまこちゃんとやまちゃんがステージへ

・・・まささんとまたんさんは会場後方に


Enc.1noteれっつ!まんようせん♪<オケ、山本剛F>


まさかのsign02

この環境でオケだけでも驚きなのに

さらにこの選曲

…こればかりはちょっと理解できませんでしたcoldsweats01

 

Enc.2noteキンモクセイの約束<K>


多分こちらが本当のアンコール

れっつ!まんようせん♪の意味、答えを導けないでいます

 

2周年記念「記念日」ということでこの曲をラストに

それはわかるものの

キーボード弾き語りの意味

それをずっと考えて聴いていました。。。

 

三重のライブで突然のキーボードの復活

きっと何か意味を持つのでしょう

そして、この日の「ナツ」はご愛嬌としても

しあわせのかたち

そして、「キンモクセイの約束

きっと意味があるはず

そう思って考えながら聴いて

うすぼんやりとですがその意味が見えてきたような気がします

 

 

まだうまく言葉にすることはできないのですが…

cloverしまこちゃんの思いを今は感じています

…勝手な思い込みかもしれませんがねcoldsweats01

 

きっと何かが変わるとき

そんな風に思えています

 

ライブ後もしばし

clover島かおりについて語り合いました

clover島かおりの持つポテンシャル、秘めた力をみんなが感じています

それを開花する方法を悩みながら

それができない苛立ちを覚えながら

 

clover島かおりの今に感じている違和感

いい方向へと変わってくれることを祈って

Cimg0886_600x800

世界中の誰よりも熱く愛してるんですわheart01

| | コメント (0)

2013/05/22

久しぶりの愛馬情報

4月28日以来、愛馬の情報更新をサボっていました

というよりもブログの更新すらまともにしていませんでしたけどcoldsweats01

 

何が直接のきっかけだったのかな

今となっては思い出すことさえできませんが…

 

その間に愛馬たちに大きな動きがありました

今日は、社台、G1所属の共有馬・出資馬の情報を

 

イブニングラッシュ →@セグチRS(チバ)、休養japanesetea
5/85月8日(水)船橋10R・JRA交流・ファンシーステッキ賞・距離1800m戦へ57kg本田騎手で出走しました。馬体重はマイナス1kgの455kg、引き続き良い馬体を維持しており、好気配でした。レースでは五分のスタートから押していきましたが、先行することはできず、内で揉まれてしまいました。1コーナーを中団後方よりで回ると、その後も見せ場のないまま勝ち馬から3.9秒差の1分58秒0の14着に大敗しています。本田騎手からは「ハナか2番手で競馬をするつもりでしたが、今日はテンから先行争いが激しくて、全くついて行けませんでした。頭を上げてしまい、競馬になりませんでした。」と、出川克己調教師からは「見た目は良い馬体なのですが、体は硬くなってきていて、目に見えない疲れが溜まっているのかもしれません。いったん千葉県のセグチ・レーシングステーブルへ短期放牧に出して様子をみます。」とのコメントがありました。
5/16前走のレース後は、馬体に疲れが見られるため、5月13日(月)に千葉県のセグチ・レーシングステーブルへ放牧に出ています。
11月以来8戦[1-0-2-1-1-3]

ひとつのポカと終盤の息切れはありましたが

堅実に走ってくれましたgood

B2に昇級もしたしねup

昨年も3ヶ月の休養期間、戻りは8月かなyacht


アンブルサイド、帰厩house
5/55月3日(金)に船橋競馬場の川島正行厩舎へ帰厩しています。
5/16船橋競馬場へ帰厩後は順調に調教を進めており、6月4日(火)に能力試験を受ける予定です。
かしわ記念の日に逢いに行ったのですが…

馬房の都合で海岸厩舎に・・・逢えませんでしたweep

さて、3度目のお受験態勢、今度こそrock

…後述しますが、ウチの優秀な2歳馬2人に遅れ取ってますsweat02


テイクユアチョイス、お受験pass
5月17日(金)に大井競馬場で真島騎手を背に能力試験を受け、800mを52.1秒の1着で合格しています。馬体重は438kgでした。まずまずのスタートから、道中は中団につけました。直線では内から追い出すと楽に抜け出して先頭でゴールしています。調教師からは「まだゲートを練習している馬と比べると出は遅めですが、それでも楽に追走できましたし、いい内容だったと思います。6/3(月)に組まれる予定の新馬戦でのデビューを目指していきます」とのコメントがありました。
遅生まれのちっちゃな仔

しかしその馬体に秘める可能性

見初めたとおり、いやそれ以上の成長で南関トップのデビューへshine

能検の様子を見守ることはできませんでしたが

レポートの走りからは新馬勝ちの期待大sign01

そういえば、大井の新馬勝ちはJRAの権利付いてこないんだっけhappy01


ライブリーソウルフレッシュチャレンジ優勝crown
5/15月1日(水)門別6R・フレッシュチャレンジ競走・距離1000m戦へ54kg桑村騎手で出走しました。馬体重は能力試験時からマイナス16kgの456kg、体が伸びて当歳時の姿に戻ったような印象を受け、変わり身が感じられるパドックでした。レースでは遅れ気味のスタートでしたが、すぐに勢いがつき、先行集団直後の5番手を追走していきました。3コーナーからペースが上がると、少し離されて桑村騎手の手綱が懸命に動いて4コーナーを回りました。直線で馬場の外目から叩き出されると、力強く伸びて抜け出し、3/4馬身差で快勝、見事にデビュー認定勝ちを飾りました。勝ち時計は1分2秒6でした。桑村騎手からは「心身ともに成長しています。1000mの距離に対応できましたし、追ってから味がありました。手応えがあるのに、我慢して走るタイプなので、距離は延びたほうがいいでしょう。かなり外を回ってしまったため、心配していましたが、全く問題なかったです。ゴールを過ぎても一杯ではなく、着差以上に強い競馬でしたよ。」と、小野調教師からは「内枠で挟まれたほうが、ハミを取ってくれる馬なので、レース前は外枠に不安がありました。終わってみれば、イメージと違っていて、今日のような力勝負の競馬もできたので、更に楽しみになってきました。すぐに放牧に出す予定でしたが、今後のために2、3日、待ってください。」とのコメントがありました。
5/20先週5月13日(月)に門別競馬場へ入厩しており、6月13日(木)門別・ウィナーズチャレンジ競走・距離1000m戦への出走を予定しています。
まあ厩舎史上最速のデビューそして勝利scissors

さらに初の門別口取りhappy01camerashine

前週の予定が不成立となりGW開催出走となったことが幸いしましたgood

 

さて、ウィナーズチャレンジも勝って栄冠賞へpunch

楽しみですnote


タイムズアロー @宇治田原優駿S、来月復帰かなsign02
引き続き周回コースで1800mの距離をハロン23秒ペースのキャンターで乗った後、坂路コースを1本、ハロン18秒ペースで駆け上がっています。また、週2日のハロン15秒ペースの速め調教も継続しており、乗り込みを重ねながら脚元の状態も安定しています。飼葉食いは旺盛で現在の馬体重は515㎏と増やしています。馬体に幾らか余裕がありそうですので、今後は馬体を引き締めつつ入厩に備えていきたいところです。
先ずは準OPを勝ち上がって

さて、得意の阪神、灘S間に合うといいなぁ

そこから金沢JBCクラシックへpunch


ャードリー、勝てませんgawk
今週5月19日(日)新潟10R・荒川峡特別(芝2000m)に高倉騎手で出走し、馬体重は前走から-2の422kgと中1週の輸送競馬でしたが維持していました。レースでは、ほぼ五分のスタートを切ると、前半は後方に控えて脚を溜めていきました。3コーナーの勝負どころから徐々に外を回って差を詰めていくと、直線も大外に出して追い込みに懸けました。ジワジワ伸びてくるものの、前走のような切れる脚は見せられず、ゴール前での伸びが鈍り最後は勝ち馬から1.2秒差の11着で入線しています。騎乗した高倉騎手は「道中は折り合っていましたし、直線も一瞬脚を使ってくれましたが、ゴール前ではジリジリになってしまいましたね。中1週というのが多少影響していたのかもしれませんね。すいませんでした。」と頭を下げてコメントしており、また加藤師は「道中は少し外々を回らされた分、最後は伸び切れなかった感じですね。中1週の輸送競馬でしたし、今後はひと息入れてあげようと思います。」と話ていました。
もう少しやれると思ったのですが…

現状ではちょっと厳しいかなぁthink


スヴェリアート @イクタTF、退院hospital
愛知県の外厩・イクタTFに在厩。移動後も体調面に注意を払いながら慎重に調教を進めており、まずは角馬場でのフラットワークでゆっくり調整した後、先週より周回コースで普通キャンター1600mを2セット乗り始めています。キャンター調教に入っても元気にメニューを消化できており、飼葉食いも安定しているのですが、気が入るタイプで乗り出して馬体重が446㎏と減少傾向ですので、今後も馬に合わせてじっくり調教を進めていきます。
春の大舞台は残念でしたが…

秋は間に合うかな

力はあると思うのですがねpaper

 

 

 

今週末は東京優駿

 

いつかはきっとrock

| | コメント (0)

2013/05/18

しまこラジオ♪

CAN~夢の扉~

 

君の風/約束の指輪、れっつ!まんようせん♪/

サンズスマイル、夜を越えて/CAN~夢の扉~

| | コメント (0)

2013/05/16

1日延期

Cimg0232_800x600

…ちと腰が痛いのでcoldsweats01

| | コメント (0)

2013/05/15

あした久しぶりに

Cimg0194_800x600

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »