« 万葉集全20巻 朗唱の会 | トップページ | ReStart! »

2015/10/04

椛島恵美・吉川MANA 2マンライブ

行きはトロトロと下路で2時間半くらいかけて

飛騨高山にあるピッキンさんまで
 
ピッキンさんは昨年9/6の恵美ちゃんライブ以来だから13ヶ月ぶり
そもそも恵美ちゃんライブも7/11のドラえもん広場以来の3ヶ月ぶり
MANAちゃんに至っては・・・ピッキンさんよりも前、昨年8/24以来の出来事
 
そうそう昨年の8~9月と言えば、
わずか3週間の間に5回のライブという恵美ちゃん強化月間
それも富山・富山・福井・高山・高山というご当地グルメ、、ライブばかり!
 
今回のライブは奇しくも
新生恵美ちゃん、新生MANAちゃんを初めて目に耳にするという機会
 
何て言うのか、こんな風に言うのは甚だ烏滸がましいのですが、
2人とも上手くなって、ボーカルももちろん演奏も
・・・・・残念なことにピアノもギターも今一つ状態が・・でしたが、、、、、
 
そして何よりも2人とも、これも何と表現すればいいのか、
「おおらか」になったと言うのかな?
 
MANAちゃんの場合は、E美ちゃん曰くの「死んでいた」状態を知らないので
初めてテレパシーで聴いた「上手いんだけれど・・」という感覚から
「ゆったりとして聴けるようになった」とでも言えばいいのかな
 
 
恵美ちゃん、初めて聞いたのは2012年浴衣姿のCAVALLINO
その時の印象は「すごく上手だけど・・つまらない」
当時20歳にしてはでき過ぎていてというか、カッチリとし過ぎていて
それ以上の広がりを感じ取ることのできない、期待が膨らまない
そんな感じで…
それ以降しばらくの間、恵美ちゃんを聴きに行くことはなかった
 
後から耳にしたところでは、
その少し前まで、一人で、壁にぶち当たり、悩み苦しんでいた
そんな状態からようやく1歩解放された頃だったとか
 
それから半年余り
2013年春頃に再開した時には
それまでの堅苦しさが薄れ、広がりさえ感じさせる
素敵な演奏に変わっていたと記憶している
その頃からかな、椛島恵美を敢えて聴きに行くようになったのは
 
ただ、それから1年2年と過ぎるうちに徐々に
逆に、何となく窮屈そうな、少々息苦しいような感覚を覚え始め
「そろそろいいんじゃない」「もう一人でもできるんじゃない」
まったくをもって失礼な思いに支配されていた
 
そんな感覚もドラえもんの頃にはピークに達し
だから今回のことには全くの違和感を覚えることさえなかった
寧ろ「ああやっぱり」と安心にも似た感覚
 
そしてそんな思いが決して間違いではなかったことを示してくれた今日のライブ
 
 
「My Treasure」
ずっと今の歌声の「Message」が欲しいなぁ思っていて
その思いがピッキンさんへ足を向けさせていた
 
ライブが終わって帰路に就く車に乗り込みすぐにCDをセット
♪ずっと信じてる・・・
ピアノの音
♪真っ白に光る雪が・・・
 
落ち着いた、大人な、、
前のアルバムでは感じることのなかった抑えた力強さ
思い描いていたすべてがそこにあった
 
 
スペシャルプレゼンツ♪
Cimg4599
最初恵美ちゃんの曲にMANAちゃんの声って、
など思いながら聴いていたのですが・・・
 
段々とピアノもボーカルもJazzyな感じに
これがとても大人な「あなたはそのまま」が演出され
さらに素敵な曲へと変わる
 
 
Cimg4609
「ありがとう世界」
・・・すんませんYouTube見てませんでした
 
 
そして明日10/5日は吉川MANAちゃん26回目の誕生日
Cimg4615
ふつう泣けよ吉川MANA(笑)
 
どう見てもこの構図、
恵美ちゃんが誕生日を祝ってもらい
バースデーケーキをMANAちゃんが差し出す図
に見えるんですけどね
 
 
帰りはビューっと高速使って1時間半で帰りましたよぉ
 
 
恵美ちゃん、MANAちゃんありがとう
 
そして、ライブ開催の皆様おつかれさまでした!
 
 
 
※当記事は、全くの個人的感想であり、実在の人物とは一切関係ありません

|

« 万葉集全20巻 朗唱の会 | トップページ | ReStart! »

コメント

元気にしていることが分かっただけでも、嬉しい年ごろよ。楽しみに見てますよ。
ご当地アイドルですね。いろいろな楽しみがあるのは良いことですよ。
毎日王冠、府中に出撃です。
出走情報教えてね。応援するよ。
府中に来るなら行きますよ。自転車で15分なので。

投稿: まつもと | 2015/10/06 23:19

あっ、彼女たちはご当地アイドルではないですね
それぞれ横浜、大阪出身で主に関東圏で頑張っているシンガーソングライターなんですが、時折、北陸地方方面へ歌いに来てくれている大切な人たちです

投稿: まぁ | 2015/10/07 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万葉集全20巻 朗唱の会 | トップページ | ReStart! »