2017/09/16

2017年ドラフト完了

昨日グリーンFからのお手紙とキャロットからのお知らせが届きました

 

夏、ヘルツフロイント、シャンパーニュ、アスティル、セルバンテス、そして、テイクオングレースと引退が相次ぎ一気に寂しくなった少数精鋭となった我厩舎に新たな愛馬7頭が誕生しました(ついでにあの1万口で2歳1頭と当歳1頭も追加)

 

社台地方オーナーズ

ここ1年で3頭が引退、ライブリーソウル牡6歳1頭という事態に3年ぶりに共有

16
ツクバエトワールの16(クロフネ✖BMSディープインパクト)牡

配合と毛色は先に引退したテイクオンと同じ、ライブリー以来5年ぶりの牡馬

遅生まれとあってやや小ぶりの体も3か月で+73と大きく成長

南関では2016、2017大井リーディングの藤田輝信厩舎予定と楽しみ

 

社台サンデーG1サラブレッドクラブ

1位指名(グルヴェイグ)は今年も玉砕で2位指名馬が当選

16_2
ザグレースの16(キングカメハメハ✖BMSディープインパクト)牡

こちらは先に引退したテイクオンの弟、赤襷から縦縞に変わりました

キンカメ産駒ながら柔らかな脚捌き

同じ大竹厩舎で兄の果たせなかった夢へ

 

グリーンファーム

ジュエルの長男登場ということで迷うことなく⑤口の申し込み

2016
ジュエルオブナイルの2016(ノヴェリスト✖BMSデュランダル)牡

姉ゴールドケープへの⑤口出資実績が効いて満額出資

母、姉より長めのつくりは2000mくらいまでなら対応できそう

誕生日も一緒、この仔との23日の初対面が楽しみですlovely

 

キャロットクラブ

最優先希望

16_3
アヴェンチュラの16(ハービンジャー✖BMSジャングルポケット)牡

前年最優先落選の利で母馬優先を潜り抜けての当選

サンデーで外れた父ハービンジャーの角居厩舎で同じ価格

上記2頭の強力なライバルとなりそう

 

一般枠

16_4
フレンチバレリーナの16(オルフェーヴル✖BMSフレンチデピュティ)牝

16_5
イストワールの16(ルーラーシップ✖BMSサンデーサイレンス)牝

16_6
アドマイヤレッドの16(ヨハネスブルグ✖BMSストラヴィンスキー)牝

これら3頭は将来の母馬優先の布石になる、かな?

肝心なアステリックスのように本家へ返還の例もありますし、、、

 

おまけ□DMMバヌーシー

2015
ニンフⅡの2016(Mastercraftsman✖BMS Galileo)牡2

2017
ディヴィナプレシオーサの2017(ディープインパクト✖BMS Crocker Road)牡0

 

ご一緒の方いらっしゃいましたらお声がけください

| | コメント (3)

2016/05/05

情熱大陸

馬の名はタイムズアロー
南関東船橋競馬川島正一厩舎所属の牡の8歳馬

アローは昨年の4月にこの場所へやって来た
元はJRAの名門松田博資厩舎で5勝を上げる活躍を見せたオープン馬であった

しかしアローは苦しんでいた
2013年夏を最後にオープンの壁に阻まれた形で勝ち星から遠ざかっていた
折しもそんな頃、名匠松田がまもなくの定年を迎える
アローをどうする?
陣営の下した決断は南関東地方競馬への移籍

都落ちだった

真島騎手を背に南関東移籍緒戦こそ力の違いを見せ2年ぶりの勝利を上げるもののその後は勝ちきれない競馬が続いた
悪癖だった
鞍上真島の指示に逆らう、抜け出すとソラを使う
勝てる競馬をいくつも落とした

アローの父タイムパラドックスは同じ松田博資厩舎に所属しJRA、地方のG1競走で5つもの勝ち星を上げたダートの強豪
一歩でも父に近づきたい
アローを囲む人々共通の願いだった

アローの調教に股がる西村は1000近い勝ち星を上げる現役の騎手
アローとはまるで人馬の境を越えた親友のようにお互いを認め合い信頼を築く上げていった
そんな友情めいた気持ちからなのか調教でのアローは少しずつ西村の指示を理解し、1頭になってもしっかりと伸びるようになっていった

そして迎えた報知グランプリカップ
主戦真島との息も今日はしっかりと合っていた
4コーナを先頭で回ると
直線も悪さを見せずしっかりとした足取りでゴールへ
待望の重賞初制覇だった

ここで権利を取ったアローの次の目標は
5月5日に行われるかしわ記念Jpn1
父が5度も手にした栄冠の舞台に決まった

レースまで2ヶ月半
間隔を開けた方が好走することが多いアローはこの間じっくりと乗り込みを続けることになった
最高の舞台に最高の状態で望むべく文字通り西村は寝食を忘れてたアローの面倒を見ていた

陣営の様子が慌ただしい
主戦真島が怪我をしたのだ
全治にはかなりの時間が必要になる
アローの鞍上が空白になった

誰にでも乗りこなせる馬ではない
陣営は悩んだ

そこで白羽の矢が立ったのが西村だった
日頃調教で乗り慣れている西村なら
しかし心配もあった
このところの西村の騎乗数は少ない
それがJpn1の舞台
大丈夫だろうか?
しかし選択肢は他にはなかった

この馬に精一杯の愛情を注いできた西村となら
陣営の迷いは消えた

ところが
4月13日熊本地方を中心に大規模な震災が襲う
家族が暮らす西村の故郷だった

こんな時に競馬に乗っていていいのだろうか
西村の眠れない日がつづいていた

5月4日のレース後
熊本への募金を求める騎手会のイベントで募金箱を手に呼び掛ける西村

「熊本に暮らす家族の力に少しでもなれるよう頑張ります」
かしわ記念を明日に控えての西村の力強い言葉だった

5月5日16時10分
かしわ記念のゲートが開く

そこにはゴール前先頭を走るアローと西村の姿があった

Horsephoto_1

 

| | コメント (4)

2011/04/05

南関再開!

漸くというか、遂にと言うのか、南関競馬12日より再開sign01

これで、日干しになっていたモンちゃん・ルミちゃん再始動ですnote

先ずは、18日の大井開催からルミちゃん始動horse

そして、GWの5/2からはモンちゃん始動horse

ともに白星発進と願いたいところですrock

 
ジュエルオブナイル
4/5 7:09 栗坂:64.0-47.8-32.1-16.3 (16.2 15.7 15.8 16.3)
いつものように軽く16秒坂路upwardright

モアグレイスの力を背に受けて、復活の走りをpunch

| | コメント (0)

2010/12/29

東京大賞典 JpnI

Pc290430_s
風もなく晴れて暖かい日、ダート競馬の総決算・東京大賞典 JpnIshine

結果は、ご承知の通り、超高速レコード決着2:00.4

来年のGI開催へ向けての下準備でしょうかsign02

順不同で撮影に成功したパドック周回中に出走馬たち
Pc290436_s Pc290437_s
13番・スマートファルコン      6番・ボンネビルレコード
Pc290438_s Pc290440_s
10番・バーディバーディ       5番・シルクメビウス
Pc290445_s Pc290452_s
3番・アドマイヤスバル       14番・ワンダーアキュート
Pc290458_s
9番・フリオーソ

6枠9番・フリオーソ
Pc290462_s
4枠5番・シルクメビウス
Pc290463_s
フリオーソの後に、6枠10番・バーディバーディ
Pc290466_s
8枠13番・スマートファルコン
Pc290467_s
8枠14番・ワンダーアキュート
Pc290468_s

そして、ファンファーレnotes
Pc290473_s

スタート後直線半ば、スマートファルコンがハナに立つ
Pc290475_t
3~4コーナーから後続を引き離し、ゴールへと向うスマートファルコン
Pc290476_t

う~ん、何故、圭太はあのスタートからハナを主張しなかったのかなぁ

武豊・スマートファルコンのリズムで走られて、そのままの順番

買った馬券は、9→5・10→5・10・12・13・・・並びがぁdespair

 

大賞典の後は、ちょっとルミちゃんの顔を覗きに須田厩舎

すると丁度9Rを勝ったネバザレスが厩舎前をクーリングダウン中horse

馬服からそれと分かると馬を曳いている方に確認して
「おめでとうございますscissors

ドアが開いたままの厩舎の中を伺っていると
タイミングよく須田先生の奥様が降りてこられてご挨拶

厩舎内の電灯を点け始めたので厩舎の中にお邪魔し
ルミちゃんの馬房へ

sign02何か来たflair
Pc290485_s

遊んで遊んでnote
Pc290486_s
ハイハイ、馬面になってますよお嬢さん、って元々馬かcoldsweats01

しばらく撫で撫でしてあげてから、髪を整えてあげると
Pc290488_s
キリッと、お澄ましshine

ねぇ、もっと人参頂戴よぉ~restaurant
Pc290489_s
奥様から渡された人参を2,3本食べさせてあげると
まだ、欲しいとばかりに催促の仕草

ふ~ん、もうくれないんだぁcatface
Pc290490_s
何か拗ねたふりをして。。。

わ~いheart04人参人参note
Pc290491_s
奥様から人参をもらうとうれしそうにガリポリdelicious

食欲旺盛は、いいけれど、しっかり身にして
(まぁ、人参はデザートですけれどsweat01)
C3格付となる次の開催ではビシッと初白星punch

2連勝でC2昇級だからねsign03

| | コメント (0)

2010/11/03

JBCクラシック

JBCクラシック
ファンファーレ♪
SPAT4が繋がらない〜!
久しぶりに紙の馬券を買って、豊にやられたぁ

| | コメント (0)

船橋競馬場

船橋競馬場
快晴、観客多数!
先ずは、熱い陽射しを浴びて、モツ煮片手に清めの一杯(^o^)b

| | コメント (0)

2008/05/05

赤、白星散、赤袖

昨年、内田博幸JKJRA 騎手試験受験の話を聞いたとき

南関のリーディングはどうなるんだろうか
また、的場・石崎時代に戻ったりするかもbleah

などと、冗談のように話していたことを思い出す

 
3月、予定通り南関のJKからJRA内博JK

そして、南関リーディングは、満を持して圭太JK
委譲されたかに思えたが。。。

5500勝平和賞SI、そして、本日のかしわ記念JpnI
さらには、南関リーディングに迫る勢いの文男JKsign03
この勢いで、本当に念願のダービー制覇sign02

坂井、御神本JKらは置いてきぼりsweat01

激しい(荒っぽいcoldsweats01)アクションと肩鞭でゴールへ導く姿は
まだまだ、若いもんには負けんsign03といった闘志が漲っているようです

 
一方で、今日デビューして、早速勝ち星を挙げた川島正太郎JK
なかなかの腕前sign01
周りも良く見えて乗っている様子confident

JRA三浦皇成JKとともに楽しみな騎手が現れたものですhappy01

もちろん、そこには両者とも関係者の強い支援があってのこと
しかし、その期待に応えられるだげの技量が彼らにはある
ということでしょうgood

| | コメント (0)

2008/04/22

来年は参加したい!

いよいよ時計を出してきましたキャッスル姫horsedash
4/22 美坂:58.9-43.3-28.4-14.8 (15.6 14.9 13.6 14.8)
15秒後半から入って15-13秒台-15。。。

三段加速dashdashdashで、しまい垂れるdownsweat01

大丈夫かsign02

 
 
問題児bombハンメルくん 【キャロットクラブ転載許諾】
屋内周回コースでキャンター2000mの後、屋内坂路でハロン16秒のキャンター1本。「良化していますが、まだ万全とはいえませんね。もう少々息遣いや馬体造りに変化がほしいところです。ただし、調教負荷が確実に実になっていることは間違いなので今後も丹念に乗り進め、良化スピードを上げていきたいと思います」(空港担当者)
調整メニューは、先週と同様
遅々としながらも良化傾向upwardright

この仔horseにチャンスは何回残されるのでしょうか。。。

『走るようになったら凄い』とスタッフの方が仰ってましたから
1チャンスあれば十分paperなんでしょうか…

 
 
明日に向けてSPAT4で練習
千八はやたらスローtaurusな流れ

今野JKはどの辺りから捲って出るのでしょうhorsetyphoon

浦和桜花賞・桜花賞・皐月賞と荒れていることをとるか
社台F育成馬が連勝していることをとるか

社台F育成馬が勝って荒れるという結論にconfident

ここでディラクエが崩れることはないでしょうから、相手に穴馬sign01
前走は明らかに太かったpigホウザンが狙い目と思っていたら
何と3番人気sign02

皆さんよく考えていらっしゃるcatface
もっとも当日になってがらりと変ることは多々あることですが…

 
しかし、カクテルラウンジディラクエをお持ちのあの方は
SI 2連覇shineとなるんですねhappy01

| | コメント (0)

2008/04/21

特別登録△^^△

関東に転厩してから頻繁な更新sign01
あるいはそれは鹿戸雄一先生のお陰かhappy01
今週4月27日(日)福島・桑折特別(芝2000m牝馬限定)に登録しています。このレースにはフルゲート16頭に対して22頭の登録があります。鞍上は三浦騎手の予定です。
出走間隔から除外の心配はなしgood

B誌によれば△×2と無印4つは、まあ、そんなもの
が、しかし、騎手名“○ ○”とはgawk

 
昨年よりおよそ1ヶ月も早く競走馬登録のお知らせが届きました
サイト上では、何の動きも感じられなかったのですが…

印鑑証明書を取って、共有念書を書いて、馬名(案)応募sign03
ほっかいどう、デビュー…な、こと、ないかsign02

 
請求書の発送が23日(水)に変更になっていましたが…
明日22日(火)は、クラブの休日sleepy
全くのケアレスミスですねcoldsweats01

 
そして、ダイワスカーレットの戦線離脱sad
今後の活躍も見物だったのですが…

炎の十番勝負でもビクトリアM・宝塚と指名していたので
絶望的な事態になってしまいましたcrying

| | コメント (0)

2008/04/01

デビューへ向けて

定例、カーネルくんのお稽古horseupwardleft
4/1 美坂:66.4-48.7-32.3-15.8 (17.7 16.4 16.5 15.8)
や    っと、しまい16秒を切ってきましたcoldsweats01

明日辺り、ビシッimpactと追って
OKgoodなら今週末デビューでしょうか

明日の更新が楽しみですnote

 
 
本当にデビューはあるのかメル姐heart04 【キャロットクラブ転載許諾】
屋内周回コースでキャンター1400mの後、屋内坂路でハロン17秒のキャンター1本。「手術から時間が経っていないこともあり、具体的な手術の効果はこれから見られると思います。ただし、体の成長にはいいものがあり、弱さは抜けてきた感じなので、今後は思い通りのペースアップを行うことができるでしょう。馬体重は499キロです」(空港担当者)
まぁ、ドンドンupと記して1週間後にdown

どんなもんでしょうかcherryblossomhorse

 

明日は、マリーンカップJpnIII@船橋
前日売り単勝1番人気はメイショウバトラーの1.0倍sign02
はたして、結果は如何にthink

えっsign02その前のレースの方が感心があるsign01
二度目のJKですから、ごもっともなことでcoldsweats01

しかし、今日も明日も、内田JK
相変わらずお忙しいようで、お疲れ様ですsign03

| | コメント (4)

より以前の記事一覧